2016年01月18日

「シンクロニティ」

ここのところPCの調子がおかしく、というかインストールの連続で、やたら動作が重く、思うように更新できずにいた。そういう時期なのか?


しかしこれが、たとえば連日のアクセス数、せいぜい10000万くらいあれば、私も未だ慣れないスマフォを駆使し、這いつくばってでも更新をしていたと思う。‥現実にはその10分の1程度、訪れてくれる方は1日あたり二・三百人といったところであろうか。

どうしてこんなラディッツ(※1)の、戦闘力程度で日がな貴重な時間を削って書き続けなければならないのか‥‥。10倍以上の戦闘力を持つベジータくらいのアクセス数は、本音は欲しいのに。いや、ナッパ(※2)でも頑張れるかもしれない。「ラディッツでは解せない!あーやめたやめた」となってしまったのが、この一週間足らずの期間。まさに負のスパイラルに陥った。ところが...


SNSを利用した、いわゆる「宣伝活動」というものに、一切筆者は頼っていない。人気サイトでは定番となり、そこから膨大なアクセスが見込めるSNSを使った“流布”をしていない、のにもかかわらず‥二・三百人も来ているのは、考えてみたらこれは凄いことではないか!

「俺の戦闘能力も、満更捨てたもんじゃあない」そう前向きに思いなおし、今ふたたび調子を取り戻したPCの前でペンを取っている次第。‥そうだな、もともと商業ブログではないのだし、新規よりも“リピーター様”を、原点に立ち返って、大切にもてなしてゆこう。


今後のことで、銀行の人と話し合いの場を持った。持参したある大事な書類をコピーさせてほしいとかで、それっきり、私が通された部屋へ一向に戻ってこない行員‥。30分くらい経過したところで、だんだんとイライラとし、ようやくやってきた行員に対して、怒鳴るわけでもないが、『他の方の接客でもされていたのですか?』と、つい“嫌味”を云ってしまった。にこやかだった私の顔が「真顔」に一転していたからなのか、行員は少しキョトンとしていた。

ただ、それだけのことなのに、あとから私は激しく後悔をした。なぜ、あんな“嫌味”をいってしまったのか‥。私のために親身に対応してくれていたというのに、どうしてあのようなくだらない小言を‥。行員は傷つかなかっただろうか‥。

振り返ってみたら、私の人生、この繰り返しだ。別に云わなくてもいい「失言」をして、なお質の悪いことに、あとになって自らを責める。だったら、最初から口にしなければいいのに‥。そう心からの後悔をする。大人失格---。もっと広いココロを持った大人に、私はなりたい。


「大人失格」は、太宰治のテイストを明白に真似た。PCが使えなかった時間、読んだもの、それまで読んでなかったものも含め、彼の作品を貪るように読み漁った。作品の多くには酒浸りな日々を送る「ダメ男」と、これを支える美しい女の存在がある。

「解説」によると、どうやら作中の男の方は、作者自らを投影させた場合が多いらしい。女の方は、ただ男を想いながら生きている。ふたりは当然結婚もしていない‥。もともと世界観が好きだった【斜陽】、それから初めて目にした【ヴィヨンの妻】が“まさに”であった。

類まれな才能を持ち、決して向き合わない女に愛される、両物語に登場してくる男の名前に、私は笑ってしまった。絵描きの「上原」と、作家の「大谷」なのである。‥くしくも日ハムで今年の活躍を期待する、身長190センチ超えの若き大男たちの姓と、ものの見事に被っていた。

「大谷」はもうすでに実績があるので“飛躍”といった方がよさそうだが、「上原」健太は、新人ながら、意外にやってくれるのではないか?と、自分は睨んでいる。はやく生の投球姿をみてみたい。不思議な、一個人の勝手なシンクロニティではあったけれど、なかなか幸先よかった。


『戦闘開始』。【斜陽】のかず子は、自らにかけたこの号令によって、上原二郎への「恋の冒険」に向かって走り出す。筆者が同作品でもっとも好きなフレーズだ。海外キャンプ帯同も内定したそうな黄金ルーキー・上原健太もまた、厳しいプロ野球の世界に身を投じる。彼も、“相応しい”大人になりたい私も、色んなヒトがそれぞれの方向を目指して、さあ戦闘開始---




≪備考≫
(※1)ラディッツ:ドラゴンボール。サイヤ人。戦闘力1500程度。雑魚キャラ「栽培マン」と同等
(※2)ナッパ:同。戦闘力4000前後。サイヤ人にしては上級な戦闘力を持つ。スキンヘッド


ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by 羽夢 at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | FSコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。