2015年12月19日

「生涯ファイターズ」

年に数回、元カノと落ち合う。


交際当時まだ20代だった私たちも、今では30代半ば‥‥。オジサン、オバサンとまではいかないが、あの頃の「キラキラ感」は、とうに失われて、お互い何らかに疲れている。

場所は大抵近場のファミレス。近況を報告しあう形式をとりながら、でも、ほとんどは彼女より10歳上の“今彼”に対する愚痴や不満を、私が聴かされる比重の方が圧倒的に高い。内容としては、やれ結婚してくれないだの、結婚しても生活は大丈夫なのか‥トカ、そんな類のもの。いつの世も、男に比べて女はちゃんと「現実」を見ている。

また大きくなった胸をチラ見。『たまには俺のことも慰めてくれないかなぁ』 なんて、そんなこと今の自分が口にできるはずもなく「うんうん」と、ただ相槌をうっているだけの私は、一体彼女の中でどのポジションにいるのだろう。

最近の彼女からよく感じ取れるのは、歳からして“子づくり”に対し、若干焦りのようなものを抱き始めてきているのは、確かな模様。この点については男である私が、大した助言をしてあげることもできないのが、心苦しい。

さらにいえば、自分は“我が子”を持ったことがない。だから、実感はまったく伴わないのだけれど、もしかしたらオトコって、けっこう可哀想な生き物なのかもしれない‥。『その子が本当に、120%自分の子供である』と云い切れる父親が、はたしてこの世の中に何人くらいいるのだろう。結局のところ、それは男の方には判らないのではないかと、思えてくるのだ。


‥思えてくる。そう、近ごろニュースで流れてくる「実父騒動」に際して持った感想でもある。子供からすれば“育ての親”が自分の親なのであって、本当の父親が誰であるかとか、実際そこまで重要なことでもないのではないか。要は父親側の「面子」の問題だけなのではと、一連の報道を見ながら、そんな気がしてしまった。


私事で恐縮だが、私は外見は母親似とよく云われる。何に対してもまるでセンスのなかった、あの“ギャンブル狂”オヤジのDNAを受け継いでいるなんて、正直思いたくもないのだが、野球‥しかも、日ハムという同じ球団を愛してしまっているのを鑑みると、やはり、自分にもオヤジの血が脈々と流れているのだろう。

もっとも、同じ球団を好きになること自体は育った環境によるものもあるのだろうが、いわゆる「スタイル」の部分。選手名をよく憶えていたり、活躍しない選手にはやたら手厳しかったり、文系なわりに妙にデータ主義なところも‥‥嫌になるくらい、自分と本当によく被っている。こりゃ間違いなく“種”はあのオヤジだなと(苦笑)


もうこうなったら意思も受け継いで「生涯」をかけて、私もハムを応援していきたいと思うが、これに付随して先日の武田勝の言葉にはグッときた。なんでも7000万円減の4000万プラス出来高で、来季の契約を更改したそうだけど、その席で...

『ファイターズで野球人生を終えたい』

そんなことを口にしたんだそうな。さらに今季FA権を取得しながら残留を決めたことについて...

『一言で言うとファイターズが好きだからです。ここにいることがしっくりくる』(※1)

いやいや、泣かせてくれるじゃないの。稲葉氏以来?選手自ら「生涯ファイターズ宣言」が飛び出したのは(※2)。近年は低迷しているとはいえ、常勝時代の左腕エースで、大功労者。ある程度はワガママだって云えただろうに、そこを堪えて‥‥。

誰とは云わないけど、昔は『こんな金のない不人気球団!』そんなふうにチームを早々に出たがっていた投手もいたぐらいなのに。「チーム愛」以外の何物でもない。実にファンの胸を打つ、マサルからの粋なメッセージだった。球団は絶対こういう生え抜きを大切に扱わなくてはダメ。同世代でもある彼の言葉に、私もあらためて決意したよね...

『50年後のハムも、今と変わらず愛し続けることを誓います!』 って、コレおもいっきり「101回目のプロポーズ」のパクリなんだけどさ(古いなぁ)


‥もっと“生身”の人間を見ようとせず、こんなことばかりしているから私も結婚が遠のいてしまうのだが、ま、今度その辺りも含めて、元カノに相談してみます(笑)

≪関連≫
(※1)週刊ベースボール 2015年 12/28号より
(※2)稲葉篤紀 「歩きつづけよう」

ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by 羽夢 at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | FSコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。