2015年10月27日

世界中でたった一人の、君だけを??

セクシーなの キュートなの どっちが好きなの---


そう、あの頃のピッチピチの松浦亜弥(※1)につめ寄られたら、貴男ならどう応えるだろう。けっこう究極な選択? ‥私は妄想をした。こんなときこそ満を持して“アレ”を繰り出すのが良いでのないか。今年流行った「壁ドン」!そして、彼女の耳元に甘い声で囁いてみせる...

『どっちでもいい。でも飾らない君が、イチバン素敵だよ』 と。


ちびまる子ちゃんの花輪君なら大層画になりそうだが、最近頭にポツポツ白いもの生え始めてきた筆者では、ハニーの心には響かないかもしれない。‥‥だけれども、一回くらいしてみてぇ 壁ドーンってw


「究極の選択」といえば、こういった想像をしたこともある。現在放送されているテレビ局。全部で何チャンネルあるのか分からないが、その中であなたがたったひとつのチャンネルしか見ちゃいけないとしたら?

これは迷った。まぁ大抵の人は“無難に”NHK辺りを選択するだろう。しかし、みんなと一緒では面白くない。今なら‥私はたぶん、テレ朝を逆指名するかな。なにげ勢いあるし。とりわけ「報道ステーション」の存在が大きい。

ひいきチームのボス・栗山英樹がかつてレギュラー出演していたからではないけれど、定期的に見ているのはあの番組だけだからさ。意外と自分は古舘好きだし、お天気お姉さんに毎回ハズレなしだし、まだトークに不慣れな稲葉篤さんを見守らなければだしw まぁ、昔だったらフジを選んでたかな。


一つだけ、一人だけ‥‥こういった括りをされてしまうと、人間、わりと動揺する。もっとも『不倫は文化だ』なんていう、石田純一みたいな人はそうでもないのかも知れないが。私の半生で初めて類似の選択を迫られたのは、もう20年近く前か...

「ワールドスタジアム」

ゲームの中で、です(笑)。これが面白くてさ。けっこうハマったよね。【戦国国盗リーグ】そんなモードが搭載されていて、対戦したチームを負かすと、そのチームから“一選手”だけ獲得することができるんだ。もちろん、既存の12球団で、当時実在していた選手の中から獲得できるわけだから、こちとらGMさながらに頭を悩ますことになる。今おもうと“やきゅつく”とかの、先がけだったんじゃないかアレって。




一人だけだと、スター選手を何人も抱えている、たとえば「G」や「S」からは誰を獲得すれば、うちのチームにとってベストなのか‥そんなふうに想像を働かせてみるのも、愉しかったりしたわけ。あの頃だと「S」は石井一久と古田敦也、どちらを獲るかで相当悩んだし、「L」なら打てるショート・松井稼頭央か“スター性”重視の松坂大輔かで、一時間くらい迷った(笑)

全国を統一すると、必然的に11選手(※2)が、新たに自チームに加わることになる。筆者は基になるチームとして、当然「F」でプレイしていたのだけど、それらの選手を獲得していったら、結果、スタメンから「F」の選手が誰もいなくなったしまったというw

でも実際に、ゲームの中とはいえ、自分の手で選手を獲って「ドリームチーム」を完成させていく工程は、なかなか感激ものでした。楽天の三木谷なんかも、これは絶対にハマると思う(笑)


現実世界で“近いこと”が起こったのは、初めてプロ選手だけで構成させたアテネ五輪のとき。各球団から2選手ずつ派遣し、合計24名で世界の強豪と戦った過去があったじゃない?ゲームではないけど、この“システム”は画期的と思ったんだよね。ちゃんと枠が決まっていれば昨今のWBCで謳われたときのように「不平等さ」とかもなくなるし。選りすぐりの、ほぼオールスターに変わりはないわけだから、観ている方にも夢があった。唯一、監督がミスターではなくなったしまったのは‥残念だったけどね。

“妄想”するのは愉しいし、いくらしたって基本タダ!‥今、あなたが「ドリームチーム」を創造するのなら、どの選手を自軍へ招き入れるだろう。ただし、獲得できるのは各球団から、1名のみ。好走守に優れた才能を持つ柳田悠岐か、内野手を補充したいのなら、松田宣浩を指名する人だって必ずいるはず‥。あぁ、こんなことを(ムダに)考えているだけでも、毎日が実に愉快。

関東地方は今朝も快晴。平和なニッポンに、万歳!




≪備考≫
(※1)松浦亜弥「ね〜え?」より
(※2)時おり発生するイベントで、選手以外のゲームキャラを他に獲得することも可能


ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by 羽夢 at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。