2015年09月17日

ふたりの戦士

最近ちょっとゴタゴタしていて(苦笑)、まともに観戦するのは約2週間ぶりとなったが、いい試合をみさせてもらった。何より、斎藤佑樹の今季初勝利は幾分傷心気味の私にとって最高の「プレゼント」となった。


試合終了後、レフトスタンドから沸き起こった「佑樹」コール。おそらく初めてのことではないと思うけれど「斎藤」ではないところが新鮮で心地よかった。この日の“佑樹”は制球よく、6回を投げきって77球にまとめる理想的な投球。それだけに3回は一瞬ヒヤッとした。投球中につまづいてバランスを崩し、打者の頭部にボールを当てそうになったから(笑)

しかしながら6回をちゃんと投げきれたことに、大きな意義があったと、私は思う。俗にいうクオリティ・スタートの基準となるイニング。これまでの、先発復帰してからの佑樹は6回につかまっている。この彼にとってターニングポイントになるであろう回を、3者凡退で退けた。

直球は最速でも140キロ強。キレのあったスライダー・フォークを中心に、変化球を低めに集められたことが勝因となった。いい当たりをされても、それが野手の正面に飛ぶケースも多かったが、単なる「ラッキー」などではなくて、丹念に両コーナーを使いながら低めを突いていた証左であったのだと思う。

次の目標を聞かれて『もう1勝はしたい』 そう具体的な数字を口にしていた佑樹。現実、残り試合から考えてみても2回‥登板の機会があるかないかといったところだが、この強い意思の表れは大いに買ってあげたい。もう1勝できればトータル2勝2敗のタイに戻すことができる。決して多くはなかった1軍戦のマウンドにおいて、とりあえずはカタチをつくったことになるから。次回は是非、北海道の観客たちの前でも、勝利の歓びを届けてほしい。


2回の先制となるホームランを打ったブランドン・レアード。この一発で節目の30号、4番の中田より先に大台に乗せた。打率は.220台を行き来しながらも、本塁打をこれだけ打ってくれれば十分合格点を与えられるのではないだろうか。

彼の打撃成績を眺めていると、かつてカープに在籍していた髭のランスを思いだす。レアード並みの低打率にあえぎながら39本も打ち、落合・バースといった猛者たちを退けて本塁打王に輝いた経歴を持つ、異色の助っ人。‥レアードだって旧広島市民球場を本拠地としていたなら、今ごろ中村剛也とキングを競い合っていたかもしれない(笑)


それにしても、ここに至るまで栗山サンはよく辛抱したと思う。前半終了時の打率が2割を下回り、ホームランだって当時はベラボウに打っていたわけではなかった。いくら守れるといっても少し気の短い監督なら、ファーム行きをくだすか、どこかの金満球団であるなら、あるいは解雇にしていた可能性すらある。辛抱に辛抱に重ねた結果、ようやく爆発してくれたのだから、栗山サンの執念も報われたのではないか。

すでに残留が決定したといった一部報道もみられたが、ナインとファンからも愛されている球史に残る一発屋・レアードは、やはり来季も必要なピースであると感じる。復活にかける佑樹ともども、2016シーズンは真の戦力となっていただきたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by 羽夢 at 10:07| Comment(2) | TrackBack(0) | FSコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
斎藤、やってくれましたね。

欲を言えば、もう1イニングいってほしかったですが、継投で白星を確実につけさせたかったんでしょうね。

勝っても負けても雑音がするのは斎藤の宿命でしょうが、次も結果を残してCSで活躍してほしいですな。

もし斎藤がソフトバンクを倒したら、相当盛り上がりそう…。

まあ、まずは福岡まで勝ち抜かないといけませんが、大谷が投げるより楽しみだったりします。

Posted by トモンチョ at 2015年09月17日 14:40
ご無沙汰しております。いつも斎藤投手への温かいご意見、本当にありがとうございます。

>大谷が投げるより楽しみだったりします。

分かりますねぇ。ただ、大谷の時とはまた種類の違う、ドキドキ感が常に付きまとってくるのですが(苦笑)

どうでしょう‥。さすがにCSでの先発は難しいかなと思いますが、仮に6戦までもつれこんだときなどは彼が持つ天性の勝負運にかけてみるのも、一つの手かもしれませんね。実際、あの監督さんならやりかねません(笑)

佑樹のボール同様に?私自身もだいぶ“キレ”を取り戻してまいりました。今後も一所懸命、ファイターズの18番を見守り続けていこうと思います。
Posted by 羽夢 at 2015年09月18日 08:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。