2015年08月25日

E夏はどこに?

後楽園駅に向かう車中、おじさんが手にしていたスポーツ新聞をチラ見して仰天した。堀北真希と、山本耕史が結婚?!

マ、マジですか...

「俺のロクちゃんが」そう嘆き悲しんだ堀北信者も多いことだろう。個人的にもかなりド・ストライクゾーンであった彼女‥。まったく哀しくなかったといえば嘘になるが、お相手の山本耕史という男は大昔から見てきた好きな俳優。彼なら“許せる”かなと、なにか親父みたいな境地に。

この初々しいカップルについてはまだまだ語りたいことがあり、私とも色々シンクロしている部分が実はけっこうあるのだけれど(笑)、それはまた別の機会にしよう。とりあえず、お幸せに...

山本耕史、堀北にラブレター40通で実る ※デイリースポーツ


そんなわけでレジェンドシリーズ最終戦にあたる、23日のオリックス戦に行ってきた。入り口で大社義規生誕100周年記念「ファイターズをつくった男」という冊子を無料で配布していてもらったのだが、これがなかなかよござんす。札幌ドームでも配られたんでしょう?

あの丸っこい、メガネをかけた見るからに人がよさそうな大社さんは、本当に野球が好きなお方で‥。東京ドームで試合がある日は、よく観戦にいらしてた。バックネット横にあるブースで、いつもニコニコしながら戦況を見守っていたのを憶えてる。それをテレビモニター越しに見かけるたび「あ、きょうもオーナーが来てる!」なんてことがしばしばあったな。あれだけ野球愛に満ちたオーナーが球団を持ってくれたファイターズナインは、本当に幸せだった。


the man fighters.jpg

1981年リーグ優勝決定時、ベンチ入りメンバーの集合写真が冊子に収められていたのだが、つくづくみんな良い顔してる。その年1試合しか出場していない田村藤夫さんがちゃんと映っていたり、ウグイス嬢の川部さんと、娘さんかな?球団関係者が確認できたのにも感動した。ソレイタの誇らしげなドヤ顔に宇田さんなんかはまさに“満面の笑み”って感じで。そうした新たな発見もあったりしたのだが、ひとつだけ疑問が。ペナント奪取最大の立役者にして、同年パ・リーグMVP...


江夏豊さん、いる?


何度も目を凝らして見たのだが、それらしき人が映ってない。本来なら高橋一三さんや木田勇さんらと共に最前列にドカっと居座っていてもおかしくない“大物”であるのだが。もしかしたら、そういうのが嫌いそうな人だったから辞退をしたのか?なにせ現役時代に「一匹オオカミ」と呼ばれていたくらいだし?

‥ただ、江夏さんと少し雰囲気の似ている選手が大社オーナーの斜め後ろ、スーツを着た幹部を思しき方の後ろに隠れているのだが、この人がそうなのかもしれない。「主力」らしかぬ位置に、どこか遠慮がちに。お手元に冊子がある人は是非確認していただきたい。


マニア色の濃い話を立て続けにして申し訳ない。試合の感想に移ろう。とにかくこの日は先発の中村勝に尽きた。圧巻の今季初完投勝利。連戦続きで中継ぎ陣も酷使気味。苦しい状況にあるなか、実に頼もしい孝行息子の誕生だ。

もう彼は大丈夫なのでは。ここで云う大丈夫とは「一本立ち」を意味する。23日のゲームにかぎらず、ここのところ実に安定感タップリの投球を展開。走者を出しても慌てない、動じない‥悲しいかなこの辺りが前日先発した投手と、決定的に違っていた。

そんな堂々たる中村勝を観衆もずっと見つめてきたから、幾分ピンチを迎えた最終回も完投を願うファンから大声援が沸き起こった。先日の試合で先発を回避したメンドーサが今後どうなるのか分からない。けれども野球の神はファイターズを見捨てたりしない。まさしく捨てる神あれば拾う神あり‥だ。若い中村の台頭はチームにとってあまりにも大きい。


お立ち台に上った彼をみて、また感動。一層イイ男にみえた。レジェンドシリーズ全般を通じ、あのユニフォームがよく似合っていたのは投手なら中村、野手なら中島卓也のように思えた。皆さんはどう感じただろうか。トータル5勝1敗、2015年度版の同シリーズは個人的に満足できた。


ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by 羽夢 at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | FSコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。