2015年06月20日

男のスイッチが入るとき(笑)

『禿げてきてない?』


唐突にそんなことを云われた職場でのブレイクタイム。もともとズケズケとモノを云ってくる同い年の女で、そこまで悪気はなかったと思うのだけど、三十路を過ぎた男は「髪の話題」には敏感に反応をしてしまう。もちろんそれで怒るでもないし、そもそもそんなキャラではないので、苦笑いで済ませようとしたのは、当の本人(禿)

が、直後に“予想外”のことが起こった。その発言を隣で耳にしていた‥ここではM子としよう。彼女が鬼の形相で『○○ちゃんだって白髪目立ってきたよ!』 そう口にしたんだ。


刹那、キュンしたねぇ...

脳内で安室奈美恵が「CAN YOU CELEBRATE?」を唄い出す。私のために‥いや、私の代わりに怒ってくれたM子。

なんだろう、この感覚。とてもM子が気になって仕方がない。ひょっとして「恋」というやつなのか?とうに失くしていた、ひとりの女性を純粋に想う気持ち。すれた私にも、まだこんな感情が残っていた。気づかせてくれた「禿げ発言」の同僚を恨むどころか、今は感謝すらしたい。あぁM子が愛おしい‥。この恋の物語に結末なんてあるのか?折をみて“経過報告”したいと思う。


M子にスイッチ・オンした私であるが、この男も別種のスイッチが入ったようだ。20日、大敗を喫したヤフオクドームにあった、一筋の光明‥。斎藤佑樹の無失点ピッチング。

8点のリードを許した「敗戦処理」もいいところでの登板であったが、敵味方関係なく大歓声で迎えられた。久々の福岡‥‥。『俺を憶えていてくれてありがとう』と、本人が云ったかどうかは分からない。しかし、見渡せば超満員のスタンド。燃えないわけがない。こういった場で投げる斎藤は、やはり絵になる。さすが、スター。

コントロールは幾分ばらついていたが、ストレートの走りも悪くない。先頭打者にカウント3−0となったときはどうなることかと思ったけれど、ボール球に手を出してくれて助かった。結果、強力ホークス打線の中軸に対して、ヒット1本に抑える好投。これから段々と点がつまった場面で投げさせてくれるかもしれない。

今は中継ぎとして活路を見出そうとする斎藤に「スイッチ」を入れてくれたのが、あの大声援だとしたら、当日ヤフドに訪れた皆さま方に、感謝申し上げたいくらい。私も本当に感動した。いついかなるときも、応援してくれる人がいると思って、感謝の想いを胸に!がんばれ佑ちゃん。はやく札幌で今季初「100%勇気」を聴かせておくれ。

ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by 羽夢 at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 羽夢日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
羽夢さんお疲れ様です。
ファイターズ4連敗と苦戦していますが、今日からのホームのロッテ2連戦は少なくとも1勝1敗で乗り切って敵地西武3連戦に臨んで欲しいです。ここで3タテくらったら3位転落も十分あり得ますし。西武プリンスドームは狭くてフェンスが低くてホームランが出やすくても西武打線はソフトバンク打線と比べたら、長打力は同じ位でもバントやファールで粘るや進塁打を打つなどのケースバッティングなどの小技やゴロを打ったら諦めずに1塁に全力で走るなどは無く、守備や走塁もソフトバンクやファイターズに比べたら雑だから先発投手が6回まで全力で投げて7回は頭から谷元か鍵谷、8回は頭から宮西、9回は頭から増井でいけば十分互角に戦えると思います。そのために打線は早い回から1点でも多く取って投手陣を援護して欲しいです。5点取れば勝てますよ。2勝1敗ならこのカード上出来ですから。
ファイターズ対ライオンズは得意科目なもので熱く書き過ぎてすみませんでした。
Posted by 東京のキャロット at 2015年06月23日 11:41
>東京のキャロットさん

きょう(23日)も負けて5連敗‥。どうも流れがよくありませんね。敗因は、やはりクリーンアップの当たりが止まっているところでしょうか。中田選手も状態がよくなさそうですし、5番に入ることも多い大谷選手も絶不調。近藤選手も守備面で相当神経をすり減らしているのでしょうし、頼みの助っ人が8、9番打ってるようじゃ厳しい‥。ソフトバンクや西武打線の迫力と比べて雲泥の差‥は、さすがに言いすぎでしょうか。

とりわけトップの秋山、浅村中村メヒア森と、居並ぶ西武打線は「脅威」以外の何物でもありません。ファイターズは比較的得意としているメンドーサ投手(ケガはもう大丈夫なのか?)や吉川投手をぶつける皮算用なのでしょうが、どうなりますかね今週末。私も時間さえ取れれば直接足を運んで喝なりアッパレなりを入れにいきますよ(笑)
Posted by 羽夢 at 2015年06月24日 00:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。