2014年07月03日

鉄の扉、ならぬ?

昨日(2日、サヨナラ被弾)の試合についてはさすがに書く気が起こらなかったし、触れたくもなかった。

けれど、このタイミングで更新を休むと「あいつ(筆者)、相当ショック受けてるんちゃう?」 なんて嘲笑う、関西弁を操る西武ファンの声が聴こえてきそうな気がし、なんだか自分の負けを認めることになると思ったので、あえて更新してみた。ファイター山内は屈しない。


数々の名言を世に遺してくれた、デール・カーネギー。その中で、もっとも私の心に響いた言葉が...


過去と未来を鉄の扉で閉ざせ

今日一日の区切りで生きよう

(むぅ一気に「心に刻む風景」ぽいテイスト‥)


先の未来のことなんか誰にも分からないし、終わってしまった過去を、いつまでも悔やんでいても仕方がない。それなら“きょう”という日を精いっぱい生きよう、愉しもう‥‥といった意味が込められている。昨年大流行した林先生の『今でしょ!』に通ずるものもあるわけだが、まったくもってその通りだ。野球ファンも毎日こうでありたい。


とはいっても、そらやっぱり引きずりましたよ。白状すると実は今朝方くらいまで(苦笑)。所詮「紙の扉」しか持っていない私も、まだまだ未熟者...


今朝ユニークな記事を発見したので、お口直しがてらに、今記事ではそれについても少し触れてみよう。

所沢商・増田は両投げ「二投流」エース ※日刊スポーツ


ほう、地元民でありながらこのような投手がいたのは初めて知った。古豪・所沢商業にねぇ。ちなみに“トコショー”には中学時代の同級生がいて、たしか高鍋元監督にもお世話になっていたはず(笑)。

しかしながら、両投げ投手とは!この手の選手の話になると、かならず話題に上るのが南海ホークスに在籍していた近田豊年投手。入団当初はずいぶんと注目されていた。抜群な話題性の高さはゲーム業界にも影響を及ぼし、ドラフト外入団のルーキーとしては異例となる「燃えろ!プロ野球」(1988年版)のメンバーにも“選抜”されている。

本作から「両打ち」機能が新たに加わり、スイッチヒッターの打者のみ、プレーヤー自身が左右の打席を選べるようになっていた。【ちかた】をいれたのは、おそらくその“投手版”をつくるため。ゲームの中での彼も、左右のどちらで投げるかを選択できるようになっていと思う。

‥思うとは、記憶が古すぎてハッキリとは断定はできないのだが、燃えプロユーザーだった皆様方、そうでしたよね?(笑)。増田一樹投手、将来はゲームに登場してくるくらいの、ビッグなプロ野球選手となって、是非私の手で“プレー”させてください!


≪関連≫
あぁ、懐かしの燃えろ!!プロ野球

ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by 羽夢 at 11:19| Comment(2) | TrackBack(0) | FSコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
羽夢さんお疲れ様です。昨日の試合を見て思いましたがファイターズは西武ドームのライオンズ戦に間違いなく苦手意識がありますよ。2008年5月の試合では6点差で勝っていたのに最終的には6ー8で負け翌日からは2試合連続サヨナラ負け・2012年9月の3連戦は2試合とも8回で逆転されそのまま負け・去年はあとアウト1つで浅村にサヨナラ逆転3ランホームランと散々な思い出ばかりですから。思い返せば1982年のプレーオフでファイターズはライオンズに敗れて以来一度もプレーオフ・クライマックスでライオンズを下せず、1990・1991・1992年は3年連戦でライオンズの優勝胴上げを見させられるという屈辱を味わうなどファイターズにとってライオンズは超えないといけない壁なのかもしれませんね。
Posted by 東京のキャロット at 2014年07月03日 19:41
>東京のキャロットさん

2008年のは現場で観てました(笑)。あれはショックが大きかったですねぇ。スウィーニー投手が細川選手にグラスラ浴びてから暗雲たちこめてきて‥。

2日の試合は私も、去年の浅村選手のホームランが一瞬脳裏をよぎりました。そういわれてみると、あまり印象がよろしくない?出来事が、西武ドームでは度々起こってますね。

ただ対西武戦でみますと、今年はここまで分がいいようなので、このまま苦手意識を払拭できればと思います。
Posted by 羽夢 at 2014年07月04日 09:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。