2013年11月26日

私の上司も田中です...

世にも奇妙な物語の「よう、鈴木!」 という話はご存知ですか


古畑任三郎のようなストーリーに、主演の陣内孝則さんの熱演も相まって、なかなか傑作だったのですよ。日本にたくさんいらっしゃる名字・鈴木 さんにちなんだ、奇妙な物語なのですが、オチへの持っていき方が実に秀逸でした。対照的な“珍名”さんも多数登場し、タイガースに実在していた、あの有名なドラ1投手の名もでてきます。たぶん某有名動画サイトなどで視聴いただけると思うので、未だの方は是非ご覧になってみてくださいな。


鈴木さんといえば、球界で名を馳せた選手も多いですよね。鈴木啓示に鈴木貴久、鈴木健に鈴木孝政‥‥それから忘れてはならない、平成の安打製造機・イチロー選手も鈴木姓でした。

‥ただ不思議なことに、昔からファイターズには鈴木さんがそんなにおりません。生え抜きだと、私は鈴木慶裕選手くらいしか思い浮かばないのですが、どうでしょう?


ファイターズで馴染みのあるのは、やっぱり!「田中」姓ですよね。これには個人的に残念な思いを二つ、しているんです。ひとつは昨年、賢介選手がチームを退団したことによって、とうとう 【日本ハム・田中】の歴史に終止符が打たれてしまったこと...

1982年に田中幸雄投手が入団してきて以降‥‥30年にも渡って、日本ハムにはかならず「田中選手」が在籍していたのです。多いときには同じ年に4名ものTANAKAさんが!

この手のネタで当時話題になったのは先ほど名を挙げた田中幸雄さん。投手と野手で同姓同名の選手がいて、スコアボードや新聞などでは「田中幸」 「田中雄」 としていた時期もありましたっけ。ちなみに“雄”の方が云わずと知れた、Mr.ファイターズの名ショートストップです。投手の幸雄さんが退団したあと、野手の幸雄さんは無事?「田中」だけになったのですが、すぐに名字を田中と改姓する“想定外”の選手が現れて、今度は「田中幸」表記に...

なんかこう自分で書いていても、ややこしくなってきます(苦笑)。柔軟な対応ができる現代であれば登録名【コユキ】とかも、できたのでしょうけどね。


ふたつめの残念なことが、田中将大。これだけ田中姓に縁がある球団なのだから、あの2006年のドラフト時。日ハムがクジを引き当ててくれるとばかり(笑)。今思うと逃した魚はとても大きかったけれど、でもまぁ、楽天にいかなければ「マー君」とはならなかっただろうし、訊けば本当に行きたかったのはハムではなく、他の球団だった‥という情報(※1)も後に知ったので。

それでもやっぱりファイターズでの【田中将】表記‥見てみたかったなぁ。 ※1.田中将大―ヒーローのすべてより


現在は同姓で、同学年でもある、武田久・勝コンビがいます。見慣れてしまったというのも多々あるんだと思いますが、普通に「武田」表記よりも、なんかいいですよね。彼らは。「久」と「勝」って感じがして(笑)。誰ともカブっていないのにもかかわらず「田中賢」としていた賢介選手も、個性を出していたかったからなのかもしれません。

同じ理由で金子選手も、初期のころのように「金子誠」としていた方が良いと思うのです。なんかこっちの方がより“マック”らしくていいじゃないですか。同様に中田も「中田翔」がいい。

そういえば来年から復帰する白井さんは現役時代、同姓の投手(康勝)があとから入団してきたので、しばらく「白井一」と表記されていたのですが、これに馴染むまではなかなか時間がかかった覚えがありますねぇ。なんか白井ハジメ?さんみたいで。‥懐かしい思い出です。

ブログランキング・にほんブログ村へ




posted by 羽夢 at 23:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 羽夢日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
北海道のラジオのファイターズ応援番組「ファイターズdeナイト」
よく栗山監督が声で出演して下さるのですが昨晩のインタビューでこんな告知がありました。
以下番組ブログより
12月22日(日) 14時〜2時間予定(あくまでまだ予定)
栗山監督に質問し放題の2時間という予定(あくまで予定)
場所は、栗山町のカルチャープラザ「Eki(エキ)」
イベント参加ご希望の方は往復葉書をご用意ください。

〒069-1599
栗山郵便局留め
「栗山監督からのファン感謝デー」係

お名前・ご住所・希望人数(葉書一枚で2名までです)を書いて、
返信用の葉書にもあなたに着く様に宛名を書いて下さいね。
12月10日〆切で、応募多数の場合は抽選で13日以降に当選された方に返信致します。

今後、栗山町のHPにも詳細が掲載される予定です♪
クリスマス前の栗山町〜、お時間のある方はぜひぜひ〜。
Posted by あかね雲 at 2013年11月27日 04:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。