2013年11月23日

「ゆくる人」 入団編.3 ≪2013≫

某有名人夫妻がこのタイトルに目をやったらおもわずビクッとしてしまいそうな、野村克也氏著の「女房はドーベルマン」。


この本の中に現役時代の野村選手が南海ホークス退団に至った理由からロッテに入団するまでの経緯が詳細に記されています。とりわけ驚いたのはロッテの金田正一監督が野村氏ではなく、本当は同僚の江夏豊投手の方を欲していた‥‥。要は『野村、ロッテに入れてやるから代わりに江夏を連れてこい』 そういう内幕があったわけですね。

結果、野村氏は当初の予定通りロッテに渡って、氏を慕っていた江夏投手は意に反する形で広島へ行くことになります。ただ、広島に行ったのは野村氏も正解だったと本書で述べています。観客の多いセ・リーグの方が彼は絵になるし、おそらく金田監督とも上手くやっていけなかったであろう‥そんな冷静な分析もなされていました。


移籍をめぐる、この一連の騒動の中で、野村氏が入団したロッテ入りを熱望していた、南海の選手がもうひとり‥。それが柏原純一さんです。

ロッテに行くことが叶わずに揉めに揉めた結果、最終的に南海との交換トレードという形で日本ハムにやってくるのですが、これが柏原さんにとっては「吉」とでました。大沢啓二監督からいきなり4番打者に抜擢され、移籍4年目には3割を打って悲願のリーグ優勝にも貢献。胴上げ投手となったのは奇しくも広島から移籍してきていた、盟友の江夏...


常にチームの中心選手として居続け、日本ハムでその野球人生を謳歌した柏原さんが2014シーズンより、1軍の打撃コーチに就任することが決定しました。実に29年ぶりとなるファイターズのユニフォーム姿‥。なんだかワクワクとしてきます。


kashiwabara.zyunichi1.jpg


81年の優勝時とその前後の年。すなわち「全盛期」を目の当たりすることができなかった筆者にとって、様々な書物の中で目にした柏原純一選手というのは、まさに“偉人”のようなお方でしたから。ですので、個人的にはこの人事が一番嬉しかったですね。

「敬遠球本塁打」や「新庄剛志の師匠」 とかは今Wikiにも載っているくらいですし、かなり有名な話なので割愛させてもらいますが、私視点で注目してほしいなぁ思うのは柏原さんの“スタイル”でしょうか。

身長179センチは野球選手としては驚くべきほどでもないのですけど、足が長く頭も小さいので、おそらく7、8頭身‥それくらいに感じたのですよ。あの当時はズングリとした体型をした選手が多かったせいか、柏原さんのモデル体型?にはひと際目を奪われましたね。

まあ選手時代のころの話ですし、現在は多少の変化はあるかもしれませんが(笑)。でもその“兆し”は間違いなく今でも見られると思いますので、来季のユニフォーム姿に注目してみてください。


≪関連≫
女房はドーベルマン
「チョット不細工な敬遠ホームラン‥」

ブログランキング・にほんブログ村へ




posted by 羽夢 at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | FSネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。記事のコメントとは全く関係ないので恐縮ですが、他に連絡する術がないのでご容赦下さい。私は「ブロGOOD(β版)」というサイトを管理している者です。弊社の「ブロGOOD」というブログランキングに登録して頂けないかというお願いにあがりました。現在、「野球」のブログを書いているブロガー様に「登録のお願い」の連絡をしております。

「ブロGOOD」はスマホアプリとして、新しいブログランキングを実現させようとするものです。まだジャンルが少ない状況ですが、これからどんどん増やして行きます!また、最初はiPhoneアプリとしてリリースしますが、後々はAndroidアプリの製作にもかかる予定です。他のブログランキングと大きく違うのは、アプリメインのブログランキングだということです。今後ブログはPCより、スマートフォンやタブレットで閲覧する人が多くなると思っております。「ブロGOOD」はその先駆者となるよう、スマートフォンに特化した作りを目指しております。
また、他のブログランキングではない「ポイント」が貯まる制度も設けております。せっかく時間をかけて書いたブログですので、何かしらのプレゼントができないかと思い設けた弊社独自のシステムです。
賛同頂けるのであれば、ぜひご登録をお願い致します。登録は非常に簡単にできるように作っております(下記のURLにて完全無料で登録できます)。ブロGOODの詳しい内容もここに書いてあります。
「ブロGOODホームページ」= http://www.blogood.jp/

もしiPhoneをお持ちであれば、すでに発売しております「ドラクエ10」のアプリをご参照下さい。同じようなインターフェイスになります。
ドラクエ10のブロGOOD = http://p.tl/V3JW

※ご迷惑であれば、コメントは消してもらって構いません。
※登録が早ければ早いほど上位からスタートします。現在すでにアプリを申請しております(提出後は問題がなければ約1週間で販売されるようになります)。
ブロGOODのTwitter=@blogood_info

どうぞ、宜しくお願い致します。
長文、失礼致しました。
Posted by ブロGOOD at 2013年11月24日 19:21
>プロGOODさん

せっかくお便りを頂いたのですが、あいにく私はランキングとかそういったものに興味はありません。一応ブログ村には登録していますが、ただ単にアクセスが望めるからという理由だけです。

こうして載せておけば誰かしらの目には止まるでしょう。サイトの運営がんばってください。
Posted by 羽夢 at 2013年11月25日 00:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。