2013年11月13日

「ゆくる人」 入団編.1 ≪2013≫

球団から2名の新外国人投手、獲得の知らせがありました...


ひとりはルイス・メンドーサ投手。

外国人選手の補強ですと、よほどの大物でないかぎり未知な部分が多く、情報もかぎられてきます。したがってこの手のネタを掘り下げていくのはわりと難しいのですが、同投手の場合は既にwikipediaにも載っているくらいの有名な選手‥だったらしい(笑)

筆者もMLB通ではないので存じていませんでしたけれど、今シーズンはロイヤルズでプレーし、15試合に先発して2勝6敗‥。ただ、この数字よりもメジャーで94イニングスも放ってきたところをみると“現役バリバリ”と申し上げて良いでしょう。しかも一昨年は8(10敗)もあげています。年俸は現時点で分かりかねますが、ファイターズにやってきた、久々のビックネームとみてよろし?


実際のプレーぶりを観たことがないので、イメージだけを膨らませてみると‥‥身長190センチで体重が109キロ。かなりの「巨漢系」投手ですね。サイズ的には今季ファイターズに所属していたB・ウルフとほぼ一緒です。ただ、彼は“長髪”なようなので、シルエットは同ホークスにいたパディーヤの方に近いか。ちなみに絵に描いたようなメキシカンな風貌。男前のメンドーサはファイターズのユニフォームがよく似合いそうです。



Welcome!Luis Mendoza!!


独特な名前を文字ってファンやマスコミにいじられるかもしれませんね。あえてここでは触れませんけど。メンドウ臭いから。‥‥来季は先発要員として期待をされています。


もうひとりはマイケル・クロッタという、身長2メートル超えの右腕。これくらいの長身の投手だと、その高さを活かした「パワー系」のイメージを抱きがちです。古くはヤクルトに在籍していたテリー・ブロスや現代だと広島のミコライオのようなタイプ?

ただ『自分の持ち味である制球力とゴロを打たせるピッチング』(球団公式サイトより) と、本人が口にしているように 、クロッタはまた違ったタイプの投手みたい。体のサイズとゴロアウトを得意とするとならば、前オリックスのデイビー系か?‥顔はかぎりなくディクソン系ですけど(笑)

球の速さは?決め球は何!? メンドーサ共々、一体どんな投球をみせてくれる投手たちなのか、興味は尽きませんよね。来春のキャンプが楽しみです。‥残念ながら彼ら入れ替わるように、今シーズンかぎりでファイターズを退団することが正式に決定した外国人投手については、また次の機会に...


ブログランキング・にほんブログ村へ




posted by 羽夢 at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | FSネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
羽夢さんお久しぶりです。2人の外国人投手が活躍する事を期待します。確か2人とも右の本格派だったと思うので期待大です。どちらかというとファイターズは右の本格派の先発投手が足りないと思うのでローテに定着して彼等が投げた次の日に技巧派左腕・武田勝さんが投げれば相手打線は混乱に陥り2連勝は固いと思います。
特に西武は右の本格派に弱いから(過去を見てもダルビッシュやウルフに弱かったです)2人が西武戦で好投し勝ち星を挙げる事を期待します。
余談ですが2007年から2009年までファイターズに在籍した右の技巧派のブライアン・スウィーニー投手は西武に弱かったです。3年間在籍して西武からは3勝しか挙げられなかったです。特に2008年に西武ドームで行われたCS4戦目で確か2回か3回か7失点でKOされ敗戦投手になったのが顕著な例です。ちなみにダルビッシュは通算で西武に13勝しウルフは8勝しましたよ。2人とも西武に強かったです。
Posted by 東京のキャロット at 2013年11月14日 02:54
>東京のキャロットさん

ご無沙汰しております。
そうですね、たしかにダルビッシュ投手のあとに武田勝投手が登板をすると、相手には良い“目くらまし”となったかもしれませんね。左右でタイプも真逆なら、ストレートの球速差も30キロくらいありましたし(笑)

当初の情報によるとクロッタ投手にかんしては中継ぎを任せる方向でいたそうです。ただ、ウルフ投手が抜けるとなって、どうなるでしょうか‥。

スウィーニー投手!懐かしいですね。彼には個人的に苦い思い出もあるんですよ。東京のキャロットさんも西武戦にお詳しいので覚えているかもしれませんが、序盤でファイターズが6-0でリードしていて、途中、細川選手に満塁ホームランを打たれるなどして、結局ひっくり返されてしまった試合。2008年だったかな。スウィーニーが先発でした(苦笑)。あれはショックでしたねぇ。あの日、スタンドで凍りついていた人がここにいます...
Posted by 羽夢 at 2013年11月14日 22:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。