2013年11月10日

もうひとつの“勲章”

島倉千代子さんが旅立たれました...


その昔プロ野球選手と結婚していたという事実。私は訃報を伝える記事の中で初めて知りました。まさに“人生いろいろ”といった感じですね。昭和を代表する歌手、島倉さんのご冥福を心よりお祈りいたします。


島倉さんといえば大晦日に放送される「紅白歌合戦」とは切っても切れない関係の間柄。30年連続を含む、通算35回も出場されています。これは紅組では和田アキ子さんに次ぐ、歴代2位の記録なんですねぇ。


え?『ここで紅白を語ってどうするの』って?

いえいえ、これにはワケがあります。どうか私に1分間だけ時間をください‥ならぬ、最後までちゃんと目を通していってくださいな。


実は私、こう見えて?紅白が好きなんです(笑)。幼少のときからずっと見てきまして、それがいつの頃からか『自分も出場してみたい!』と思うようになり、ここまで年を重ねてきましたが、残念ながら今世では、その夢は叶えられそうにありません。まぁ紅白は視るもの・聴くものと割り切って、これからも楽しんでゆきます。


そんな“紅白好き”の私の心を満たしてくれた、少々マニアックな書籍が昨年発売されています。それがこちらの本!




年度別の出場歌手一覧や「選考」にかんする数奇な人間模様のエピソード、また紅白歌合戦の舞台裏を覗けるような「紅白Q&A」などもあったりして、なかなか面白いんですよ。

たとえば『過去(NHKに)もっとも苦情を寄せられたアーチストは?』ですとか。こういうの気になりません?‥ちなみに誰だと思います?これだけ答えを言ってしまおうかな...


正解はサザンオールスターズ。“三波春夫さん風”の衣裳を着て「チャコの海岸物語」を唄った1982年。あの全裸コスプレのDJ OZMAを凌ぐほどというのだから相当なものです。

あらためて本で情報を追ってみると、サザンの直前に三波さんご本人が歌唱されており、おそらく桑田さんのプロデュースかと思われる(笑)、確信犯的なパフォーマンスには、視聴者の心象を悪くさせてしまったのでしょうか‥。これが遠因となってサザンはしばらくの間、紅白には出場しなくなります。


筆者が直に視てきたなかで良く覚えていますのは、とんねるずの初出場時‥とか?だから1991年ですね。「情けねえ」という、ちょっとシックなかっこいい曲を唄っていたのに、なぜか上半身裸で(笑)。しかも背中にはふたり合わせて『受信料を払おう』のペインティングが。ただ、残念ながら私は幼かったために、まだ当時はこの“オチ”の意味があまり理解できていませんでした。

あと本には載っていないのですけれど、最初で最後となった1985年の吉川晃司さんも印象深いですね。口に含んだシャンパンをまき散らしながらの登場、衣裳は真っ赤なスーツ(白組なのに)。これだけならまだ問題にならないのですが、演奏終了後にステージ上で火を放つという、“暴挙”にでてしまい‥。これは本当に凄かったですよ。一歩まちがったら「事件」になるところでした。


‥とまぁ、ずいぶん長くなってしまいましたが、紅白“本編”についてはここまで。ようやく本題に移ります。

歌手としての出場は無理だとしても、完全に道が閉ざされたわけではありません。なぜなら「審査員」でなら、数パーセントの可能性は残されているから。要はその年を象徴するような人物とかになればいいわけでしょう?それならスポーツ選手や芸能人ではない自分にだって、少しくらいは(笑)。かつては専業主婦でありながら司法試験に合格し、44歳で“初出場”を果たした鈴木喜久子さんの例だってあります。


ところで「野球枠」で唯一、審査員として紅白に呼ばれたファイターズ関係者がいます。それは1980年の木田勇さん。今年の田中将大の前に、22勝をあげたのことのあるレジェンドな投手。ファイターズでは監督・選手を通じても、この木田さんただ一人だけです。数々のタイトルを獲得された年に、実は隠されたもうひとつの“勲章”があったのですねぇ。

あいにく映像では確認できていないのだけれど、情報筋によると司会に話を振られたか何かで、当時一世を風靡した「ガッツポーズ」を、後楽園球場のマウンドから舞台をNHKホールに変えて、披露されたとのこと。くぅ〜ファンとしてはぜひ拝見してみたい!映像を持っている方がいらしたらメッセージでもください。


“本題”の方が短いという、何とも摩訶不思議な記事になってしまったことを、最後にお詫び申し上げておきます(苦笑)



紅白1980より‥


ブログランキング・にほんブログ村へ




posted by 羽夢 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 羽夢日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。