2013年10月27日

WeeklyShortDiary Vol.16 「ドラフト談義最終回」

じぇじぇじぇ‥?


ごめんなさい。ちょっと云ってみたかっただけです。

実は最近になってようやくこの言葉(方言)の意味が判ったんですよね。時代遅れもいいところでしょう?一介のライターであるというのにお恥ずかしいかぎりです。

ただ、言葉の意味は理解したとしても「じぇじぇじぇ」の使い方といいますか、どんなタイミングでこれを繰り出したらいいのかが、いまだに判らない。たとえばこういうのは、使い方としてはどうなのかな...


今年のドラフト会議での栗山さん‥‥じぇじぇじぇ!


‥うん。なんか違うような気がする(苦笑)。3回外して 「ゲ・ゲ・ゲ!」の方がしっくりくるか!
‥まぁここはいつまでも引っ張るべきネタではないですね。ちなみに筆者は特別“NHK好き”というわけではございません。‥それでは気を取り直しまして前回の続きからいってみましょう。


4位 高梨裕稔 投手 山梨学院大

【関東甲信越リーグでは2度の最多勝&ベストナインに輝いた大型右腕。元プロの高橋一三監督も素材の良さを認める】◆2

中央球界ではそれほど有名ではありませんでしたが、今年は春に同リーグで6勝、防御率1.17の好成績。日本代表候補にも選出されています。そして何より気になるのは高橋一三監督の件?かつてはファイターズでエースを張っていたお方ですよ。一三さんが認めてくださるのだから、きっと彼はやってくれるでしょう。いえ、やってくれなきゃ困ります!


5位 金平将至 投手 東海理化

【球威のある直球を武器に、力で押す投球が身上。キレのあるスライダーを織り交ぜて三振を奪う。制球力が今後の課題か】◆2

この紹介文をみるかぎりでは「球は速いが荒削り」的なピッチャーなのでしょうか。でも金平投手は今回指名した4投手のなかで唯一の左腕なので、早期の1軍入りを期待したいですね。


6位 白村明弘 投手 慶応大

【一時期スランプに陥っていたが、この秋はリリーバーとして復調の兆し。最速153キロの力感あるストレートが魅力だが、最近ではツーシームを有効的に活用している。打者のタイミングを外す術を覚え、投球の幅が広がった】◆1

いや〜今ドラフトにおいて、ある意味もっとも注目したのが、この白村投手ですよ。なんてったって 慶応大!慶應ボーイがうちにやってくるなんていつ以来だろう‥。ちょっと記憶にないくらい希少。

しかも、しかもですよ?拙者が「球界一の秀才」と勝手に認定していた元西武・佐藤友亮(慶應高→慶応大)氏と同じルートを辿ってきているのですね。文武両道な野球選手に尊敬の念を抱いてしまうのは大昔、自分も野球をやっていたときの名残からか。今後ひそかに彼のことを“先生”と呼ばせていただきます(笑)


7位 岸里亮佑 外野手 花巻東高

【大谷翔平(現北海道日本ハム)の後を継いだ背番号1は、持ち前の野球センス「二刀流」としても話題を集めた。今夏の甲子園は登板機会こそ1試合も、打撃では右越えのアーチを記録。卒業後は野手一本での勝負が濃厚だ】◆1

大谷の他にも二刀流な選手がまだ花巻東にいたとは!ただ、本人はプロで『野手1本で頑張りたい』 とキッパリ断言。181センチと長身のプレーヤーですが、50メートルを5秒9で駆け抜ける俊足の持ち主でもあります。ぜひ未来の糸井嘉男を目指して頑張ってほしい。


8位 石川亮 捕手 帝京高

【1年夏から強豪校の正捕手となる。柔らかい捕球と強気なリードが光る。巧みな流し打ちを見せるなど打撃センスも◎】◆2

来年は鎌ヶ谷でもこんな黄色い声援を耳にしそうです。『リョウくーん』 あの有名プロゴルファーと読みは一緒で、漢字の一字ちがい。その点話題性もあるし、さらに一軍で活躍することができれば“帝京枠”で「食わず嫌い」なんかにも出れるかもしれない。稀哲みたく‥。とんねるずのお二人、ファイターズの石川リョウ君もよろしくお願いします。


2回に分けてダーっと指名選手を振り返ってみましたが、ファイターズファンの皆さんは今年のドラフトについてどんな感想を持たれたでしょうか。来シーズンから新たに加わってくれるであろう、8選手のプロでの成功を願い、今年度のドラフト総括&談義を締めたいと思います。


≪参考文献≫
◆1 週刊 ベースボール 2013年 10/28号
◆2 ニッカン2013ドラフト名鑑

ブログランキング・にほんブログ村へ




posted by 羽夢 at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 羽夢日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。