2013年09月26日

観戦レポート&「3年後の、今」 ≪2013.9/25 vs千葉ロッテ@札幌ドーム≫

つけた点数は120点“満点”


2010度のドラフト会議における、直後の個人的な評価です。もちろん1位で斎藤佑樹投手をクジで引き当てた「興奮」も加味されていたのですが、他には乾真大・榎下陽大といった当時の大学球界屈指の好投手を同時に獲得できたことも、あのときは非常に大きいと感じていました。

しかしどうなんでしょう‥。あれから3年が経過し、斎藤は故障で長期離脱中、乾も榎下も時おり潜在能力の高さを感じさせる好投を披露するものの、長続きせず。3投手とも完全に戦力になっているとは、今の段階ではまだ言い難い状況です。特に乾にはチーム内でも貴重な左腕なだけに、一刻もはやく一人前になってほしいところなのですが。


今日は先発のウルフの後を受けて、2番手投手として登板。勢いのついたマリーンズ打線が相手だったとはいえ、2安打を浴びてウルフの残したランナーをすべて還してしまい、自身も1自責点。カウントを有利にしながらの痛打には歯がゆい思いもしました。大きな変化をするスライダーを中心に、元々変化球にはいいものを持っているので、来シーズンはストレートにさらに磨きをかけて左打者に嫌がられるピッチャーになりたい。

‥4月29日のバファローズ戦では大量10失点し、本人もまた違った意味で忘れられない試合となったでしょう。ただ、このとき“12点”まで跳ね上がった防御率も、現時点で6点台にまで上昇させています。力はあります。斎藤佑先発、乾が中継ぎとして登場し、クローザーとしての資質もありそうな、榎下が最後を締める‥‥。4年目を迎える来シーズンこそはこんな「同期リレー」を是非みてみたいです。


2010年ドラフト組の中で突き抜けた存在となっているのが、高校出の西川遥輝選手。満塁の場面で放った4回のタイムリーツーベースなどをみていますと、やはり打撃にかんしては非凡な才能を持っていますよね。1軍に定着して実質2年目の選手とは思えないようなボールのとらえ方のうまさに、またその打球の鋭さ。‥タイプ的に似ていた田中賢介選手の同時期よりも、今の西川は数段上をいっているかもしれません。故障の癒えた来シーズン以降の活躍も、本当に楽しみです。


先日1軍デビューを飾り好投をした齊藤勝に、西川に負けず劣らずの長打力を持ち合わせる谷口雄也も、上記選手たちと同期の3年目。彼らの持つ高い能力が花開いたとき、ファイターズはふたたび常勝チームに転じている可能性も‥なきにしもあらずといったところでしょうか。

≪関連≫
ドラフト総括&コラム2010

ブログランキング・にほんブログ村へ




ラベル:西川遥輝 乾真大
posted by 羽夢 at 01:36| Comment(2) | TrackBack(0) | FSネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2010ドラフトの斎藤佑樹投手指名には驚きました。
個人的には、大野雄大投手か塩見貴洋投手が良いなあと思ってましたので、確率の低い人気選手を取りにいったのかと思ったのを覚えてます。
ファームでも打たれているようですが、早く立ち直ってあの時の指名は良かったと評価されるようになって欲しいものです。
西川選手は打つ方は期待どおりなのですが、北海道移転後のファイターズの守り勝つ野球を見続けてきたせいか、ダブルプレーを取れないなど、どうしても守備の難に目がいってしまいます。でも考えてみればまだ3年目ですもんね。中田選手以上の早さでの活躍ですよね。
賢介選手も最初は守備に難があったのを克服しましたし、シーズンオフからは守備を鍛え上げて、球界一のスーパー二塁手に成長することを願ってます。
Posted by sunrise_V at 2013年09月26日 14:26
>sunrise_Vさん

はい、私も他の投手にいくと思っていたので、佑樹投手の指名には本当に驚きましたね。しかもそれまであまりクジ運のない球団でしたので、引き当てたことに二度びっくり(笑)

西川選手はやはり課題は守備ということになりますよね。このまま外野などにコンバートさせることは簡単ですが、sunrise_Vさんも言われているように、賢介選手も辛抱強く起用してゴールデングラブ賞を受賞できるくらいの選手に成長しましたし‥。判断が難しいところではあります。

>>シーズンオフからは守備を鍛え上げて、球界一のスーパー二塁手に成長することを願ってます。

西川選手へあたたかいお言葉!ありがとうございます。
Posted by 羽夢 at 2013年09月27日 00:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。