2013年08月21日

観戦レポート&「セカンド」 ≪2013.8/20 vs東北楽天@荘銀日新スタ≫

故障で戦列から離れていた西川遥輝選手がようやくファームの試合に出始めてきました。離脱するまでは1軍戦で3割を打っていたほどの男だし、戻ってくれば大きな戦力アップになることはまちがいありません。

‥ただ、逆に難しくなりましたよね。この期間、中島卓也選手も二塁の定位置をつかむまでの急成長を遂げてくれましたし、難があったとされる打撃面においても今年は飛躍。まぁこういった悩みなら“嬉しい誤算”として笑っていられるのですけど。

守りにいささか不安のある西川に、中島の守備力があれば「鬼に金棒」的な選手となり、一番理想なのですが、万事そううまくはいきません(笑)。今はそれぞれの長所を活かしながら同世代の若手選手が切磋琢磨しあっていければと思います。


彼らを足して2で割ったような‥‥これといった欠点の見当たらない、攻守で非常にバランスのとれている選手が今浪隆博。裏返せば強烈な個性がないという見方もできてしまうのですが、自分はけっこう推しているんですよね...

しぶといバッティングもさることながら、いつも軽快なフットワークをみせてくれる守備!とりわけセカンド・今浪 が好きでして‥。二塁の守備にかんしては群を抜いて、他選手よりいい動きをしているように感じます。ショートやサードを守っているときは正直、そこまでは感じないのですが(笑)

‥今浪がセカンド向き?な、小柄な体型でいるのもそう思わせている要因なのでしょうか。逆に長身の中島選手などはなんとなく、ショートの方が似合う気もしますし(これはもしかして金子選手の残像か)


途中出場した山形の試合でも慣れない地方球場で二塁守備を難なくこなし、打っては勝利を決定づける2打点と、攻守においてスタメン級の存在感を放っていました。打席数が少ないのもあって、今シーズンも打率こそなかなか上がってきていませんが、元々は広角に打ち分けることのできるシュアなバッター。使い続けていればきっとそれなりの数字は残せるはず...


でもやはり彼はソツなく“魅せる”守備!

できれば1試合を通じ、あの安定感際立つ守りを拝んでいたいものです。西川に中島‥そして今浪と、高次元なポジション争いを繰り広げていけば、遊撃の大引啓次だってウカウカとはしていられなくなりますよね。これがしっかりチームの「底上げ」 へと繋がっていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ




ラベル:今浪隆博
posted by 羽夢 at 10:00| Comment(2) | TrackBack(1) | FSネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
羽夢さん、お疲れさまです!

やっぱり今浪選手ですか?大引選手と仲が良いらしいですよ(某テレビ番組の情報です)良い二遊間なのかな?!お二人とも29歳かな。

個人的には中島選手の成長を期待しているのですが、まだまだ若い選手ですから将来有望かな?なんて思っています。

ドームで観戦しているとセカンドに球がいくとハラハラしながら観ています。というか見守っています…(笑)
特にゲッツー取れた時などはホッとしますよ。
もう少し、打ってくれると良いのですが…本当に真面目にコツコツと頑張っている選手なんですよ。応援して下さいね!

では、今日は二遊間の守備に注目して観ます☆
Posted by ゆき at 2013年08月21日 13:17
>ゆきさん

中島選手のファンだったのですね!初めて知りました。たしかにこの中では彼が一番真面目そうなタイプにみえるかも(笑)

中島選手も守備は上手ですよ。それはたまにはやらかしてしまうこともありますけどね(苦笑)。それでも若いころの金子選手なんかと比べても、そん色ない守備力は持ち合わせていると思います。

>>では、今日は二遊間の守備に注目して観ます☆

今日の今浪選手は外野!ライトでしたね(笑)。まぁこれもユーティリティープレーヤーの真骨頂といったところでしょうか!
Posted by 羽夢 at 2013年08月21日 23:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

楽天、ついに3連敗ヽ(*⌒▽⌒*)ノ。日本ハム増井は100ホールド達成!
Excerpt: 山形で行われた楽天vs日本ハム戦。好調に首位を走ってきた楽天にもかかわらず、観客はわずかに13,407人。先発は楽天が戸村、日本ハムはローテの穴で木佐貫。 やはり木佐貫はいきなり1回裏に2点を失い..
Weblog: 地平を駆ける猫を見た −No Limit !−
Tracked: 2013-08-21 13:28
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。