2013年06月28日

WeeklyShortDiary Vol.7 「レジェンド」

26日のホークス戦は驚きましたねぇ...


当日あいにくの天気だったのにもかかわらず、東京ドームに4万人以上もの観衆を集めたのですから。実数発表されるようになった2005年以降、同球場で4万の大台を超えたのは初ではなかったでしょうか。


快挙です!

これも「二刀流効果」の賜物ですかね。‥実をいいますと観衆マニア(なんだソレ)でもある筆者は、その日のお客さんの数をわりと気にしています。

一番惜しまれた試合は斎藤佑樹投手のプロデビュー戦が当初、東京ドームで予定されていたんです。それが開幕が遅れた関係で札幌ドームに移ってしまったのですけど、もし何事もなく東京ドームで斎藤がデビューを果たしていたなら「4万5000」はいっていたのではないでしょうか。あのときのフィーバーぶりはちょっと尋常ではなかったですものね‥。巨人戦以外で4万5000なんて前代未聞ですよ!

‥事情が事情でしたので、仕方なかったとはいえ、その点残念な思いもしました。満員の“東ド”なんて、久しく見ていなかったものですから。そういえば「ドラゴンボール」に登場してくるナメック星人のネイル氏の戦闘力って、たしか4万2000ですよね。本題とまったく関係ありませんが(笑)


札幌とちがい、不入りだった東京本拠時代‥‥ただ一度だけ(?)連日超満員の大賑わいをみせていた日々もありました。1993年8月末に行われたライオンズとの首位攻防戦。3試合とも5万人を超えてます。

もちろん当時は実数発表ではありませんでしたから、正確な入場者数ではありませんけれども、そこまでの“水増し”はさすがにできないはずですし、いずれの試合も4万は入っていたでしょう。あのときの後楽園の熱気はいまだに忘れられません(なんとファイターズが3タテ!)


そんなもんだからオールドファンにとっては忘れがたきシーズンとなった1993年。大沢啓二さんが監督に復帰したり、広瀬哲朗さんが突如“ブレイク”したり、シューなんてちょっと可愛らしい名前の外国人選手もいたり‥と、当時のエピソードには事欠きませんが、開幕直前にファンの間で注目を集めた出来事がこれ!


「ユニフォームのリニューアル」


そうなんです。この年からファイターズは新しいユニフォームに身を包みました。記憶にも新しい、北海道移転前年まで着用していた縦じま式の、胸にFsマークの...


fs.guidebook2003.jpg
オフィシャルガイドブック2003より


以前のオレンジ色を基調としたビビッドなものから一転してシックなデザインなものに変わり、なんか新鮮に映りましたよね。“当時は”私もえらく好印象を持ちました。今あらためてみると少し「地味め」なんですけれど(笑)


ニュースなどで耳にした方もいると思いますが、8月から9月にかけての「レジェンド・シリーズ2013」でファイターズはこのユニフォームを復刻します。ふたつ前のユニフォームなので、そこまでの懐かしさは感じませんけれど、田中幸雄さんや片岡篤史さんが現役バリバリでやられていた頃のものですものね。思い入れがあるファンの方も大勢いらっしゃると思います。

現在このFsユニフォームに身を包んだ経験があるのはベテランの金子誠選手や飯山裕志選手、それと武田久、小谷野、鶴岡、尾崎といった辺りがわずかな期間着用していたくらいで、もう数える程しかいないのですね。されど10年、隔世の感があります。


千葉で行われる同イベントも、白地のホーム用でいくのしょうか。参考までにビジタータイプはこういったデザインなのですが、思いだしますねぇ‥‥敵を震え上がらせた脅威のビックバン打線を!



ここでなぜか岩本氏‥
iwamoto.tsutomu.visitor.jpg
カルビー1999 No121より


せっかく関東で開催されますので(8/31〜9/1@QVC 9/3〜9/5@東京ドーム)、私も往時のユニフォームを目に焼きつけてこようかと思います。東京時代からのファンも、また違った選手の姿を拝んでみたい移転後のファンも、ぜひ×2「レジェンド・シリーズ」を共に盛り上げていきましょう!!


ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by 羽夢 at 12:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 羽夢日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
羽夢さん、お疲れさまです。

26日のホークス戦は当日券売り場の行列が大変だったようですね。
写真で見たのですが巨人の原監督のユニを着ている観客がいましたよ(笑)
ファイターズとホークスのファン以外の野球ファンもいたのでしょうね!
大谷投手に勝ちがつかなくても彼が投げた試合はまだ負けていないですね。何か持っていますか?!

レジェンドシリーズのユニはビックバン打線を意識して決まったそうですね。
私は知らない時代ですから是非「ビックバン打線」に期待したいです。
特に9月5日は私の誕生日ですから勝利をプレゼントしてほしいです。(関係ないですね)(笑)

斎藤佑樹投手も8月中の1軍復帰を目指しているようですから楽しみです。レジェンドシリーズに間に合うと嬉しいですね。

今日からの西武戦に連勝できますように!
Posted by ゆき at 2013年06月28日 16:35
>ゆきさん

ファイターズ!上位チームに勝ち越して、その差を一気に縮めてきましたね。東京ドームでの巨人戦に勝ちきれなくて借金が10くらいまで膨れ上がったとき、今季はさすがに厳しいかとも思いましたが、よく盛り返してきました。

>>大谷投手に勝ちがつかなくても彼が投げた試合はまだ負けていないですね。何か持っていますか?!

打者として1軍でも立派に通用しているどころか、投手としてもすでに1勝をあげているのですから、彼は実力+「強運」も持っていると思います。

>>私は知らない時代ですから是非「ビックバン打線」に期待したいです。

はい、それはもう凄かったんです。強打者が多いうえ、ご存知のように東京Dが本拠地でしたからホームランも出まくりで(笑)。レジェンドS当日は中田選手とアブちゃんのアーチの競演がみたいですね!
Posted by 羽夢 at 2013年06月29日 01:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。