2013年06月14日

観戦レポート&「ひそかな」 ≪2013.6/13 vs阪神@札幌ドーム≫

中田翔の2本塁打もあるけれど、やはり今日は先発・木佐貫洋の好投!見事な「完封劇」に尽きます。個人的に今季これまで観てきた先発投手の中では一番の内容でした。

それもそのはずで、9回を投げて被安打はわずか2、与えた四球はひとつ。阪神打線に走者を許したのは5回と8回のみで、以外はすべて3人で片づける、完璧に近い投球。力投をしていた相手のメッセンジャーの前に、ファイターズ打線が挙げた得点は「3」にとどまりましたが、木佐貫投手のおかげで安心して戦況を見守ることができました。

初回からストレートは切れ、決め球のフォークボールも低めによくコントロールされていました。5回に迎えたこの日唯一といってもいいピンチ。大引啓次の好守備にも助けられて、同点覚悟のあの場面を無得点で凌げたのは大きかったですよね。以後は内野ゴロの山を築いていく、「会心の投球」を披露してくれました。

今年は節目節目で新加入の木佐貫投手に、ずいぶんと助けられています。もし彼がいなかったと思うと、正直ゾッとします。お立ち台では隣で大引選手の言葉にいちいち反応する“愛嬌ぶり”もみせ、ファンの笑いを誘っていました。日に日にファイターズの一員として馴染んでいく同投手の姿を見るのも、最近登板日の楽しみになりつつあります。


‥‥楽しみにしていたといえば、札幌ドームでの阪神戦も、実は待ち焦がれておりました。毎年たくさんのお客さんが入りますし、『いったい今年はどれくらいの人が詰めかけるのだろう』などと、ひそかに期待していましたら、2万2000人強ですか。蓋を開けてみたら。

ひそかに好きだったりする「六甲おろし」も、なんだか今夜は他球場に比べ、少し盛り上がりに欠いたようにみえます(笑)。傍から眺めてて‥ですが。


もちろん平日ナイター開催といった、営業面からいうとあまりよろしくない条件下で行われた試合というのもありますけれど、最下位に低迷しているチーム事情が反映している結果なのかもしれませんね。他力ではなく、こうなったら“自力”でもっとお客さんを呼べるように、交流戦以降は頑張っていかないと!

まだ今シーズン札幌へ足を運んでいない筆者には云われたくないですよね(苦笑)。明かすのもいささか恥ずかしかった、私事な“ひそかな”。なんとかお金を貯めて、ファイターズを直に応援しに行けるよう、せいぜい自分も頑張ります。




ブログランキング・にほんブログ村へ




ラベル:木佐貫洋 阪神戦
posted by 羽夢 at 01:08| Comment(2) | TrackBack(0) | FSネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
羽夢さん、お久しぶりです。(笑)

今日は試合がなくて残念ですね。昨日の良い流れのまま連勝してほしかったです!
木佐貫投手の完投は431日ぶりらしいです。
そして、91球での完投はヌッキーの完投した中で最小球数ですって!知ってました?
先ほど、テレビで言っていました(笑)

阪神戦の観客数の減少は現在の成績も関係しているのでしょうがチケット代が高いのですよ。
昨年から巨人と阪神の試合はプレミア価格で高くて、人気のない試合の平日はバリュー価格で安価にしているんですよ。
営業面のことはわかりませんが(笑)
なんだか、変な価格設定ですよ。

赤ユニの背番号入りが受け付け30分しない間になくなって買えませんでした…(泣)
無地に刺繍を頼むことにしました!勿論、18番ですよ。オリジナルです…オンリーワン?(笑)
できたら、コッソリお見せします。

では、また来ます。

追伸…22日の佑ちゃんが心配です。

Posted by ゆき at 2013年06月14日 19:14
>ゆきさん

お久しぶり?です(笑)

>>知ってました?

知らなかったです(汗)木佐貫さん情報ありがとうございます!

>>チケット代が高いのですよ。

そうらしいですね。それにしても近年では特に少なかった!両日とも22,000〜25,000人ほどでしたものね。“不入り”時代からの名残か、観客数というものにはいつも敏感に反応してしまいます。とあるきっかけで先日メッセージを頂いた藤井さんも、そのことについては気にかけておられましたよ...

>>オンリーワン?(笑)

斎藤投手の復帰が近付いてきたせいか、なんだかいつもと比べてテンション高いですね(笑)。とてもいいことですよ!佑ちゃんに似ている?この前初公開した羽夢の画像の方にもイイネをしてやってくださいね(大笑)
Posted by 羽夢 at 2013年06月14日 20:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。