2013年06月02日

観戦レポート&「軌跡」 ≪2013.6/1 vs中日@札幌ドーム≫

しかしながら、鶴岡慎也という選手は良いキャッチャーですねぇ...


おそらく他球団のファンもみんなそう感じているんじゃないですか。わずかずつではありますが、入団してから打率は年々上昇していました。それが昨シーズンは大ブレイク?し、一気に2割6分台へとジャンプアップ。近代捕手でこれだけ打ってくれれば十分といえるでしょう(笑)。元々はリード面含めた守りを評価されていた選手でしたけれど、年齢を重ねるにつれ、“読み”も冴えてきているのか、打撃力は向上していく一方です。

また数字では表れにくい打席でのしぶとさだったり勝負強さであったり、そういった部分を兼ね備えているのが、鶴岡選手最大の特徴。‥‥球団は早いうち“ドラ1”エリート入団の大野奨太を正捕手に仕立てあげたかったはずです。そうはさせまいと、かつて同じ背番号「22」を背負った名捕手・田村藤夫さんのように、近年攻守に渡って活躍をみせているのは穏やかな“マスク”とは裏腹な「男の意地」と「プライド」のようなものを感じさせます。


長らく鶴岡に球を受けてもらって世界的な大投手へと成長を遂げたダルビッシュ有投手。彼もまた、その「ダルの軌跡」を辿っていくことになるのでしょうか‥‥。2013年6月1日、先発した大谷翔平がプロ初勝利をあげました。

冷静に考えてみたら、大谷だから遅くないうちに『それくらいやってのけて当然』みたいな空気が蔓延していましたが、高卒1年目の投手が球宴前のこの時期から勝ち投手になることじたい、本当にすごいことです。そもそも打者としてだってそう。もはや『ヒットくらい朝飯前』になりつつあるけれど、高校出のルーキーが1軍の舞台でヒットなんか、本来ならなかなか打たせてもらえませんよ。賛否両論あった二刀流を、誠に実現させてしまっている大谷翔平18才には、頭が下がる思いです。


ここ2試合の登板をみていると正直、キャンプ時においての投げ込み不足や“投手”としての練習も十分には積めなかったのかな?という風に感じるシーンも多々見受けられます。ただそれでいて、直球は常時150キロ以上の速い球を投げ込んでいたり、変化球のキレ具合なども眺めていると、やはり投手としても能力も天才的ですし、さらに経験を重ねて今後どれほどの投手に育っていくのか、いささか末恐ろしい気もしてきます。


この日お立ち台にあがった鶴岡、大谷の両選手。“シルエット”はまさに、以前幾度も私たちが檀上で目にしてきたダルビッシュ・鶴岡の名バッテリーのようでした。鶴岡はもうひとり、世界的な投手を育てあげ、大谷もそれに応えていくのでしょうか。これから始まる、長い道のり。「過程」を目撃することになる私たちもまた、幸せなファンです。




ブログランキング・にほんブログ村へ




posted by 羽夢 at 01:44| Comment(2) | TrackBack(1) | FSネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
羽夢さん、お疲れさまです。

鶴さんを褒めて頂きありがとうございます。(笑)
個人的には正捕手は鶴さんだと思っています。
いつも、投手の良い所を引き出してあげようと思ってリードしているあたりは本当に良い女房役ですよね。

昨日のヒーローインタビューは大谷投手と鶴岡捕手のコンビ!期待通りでした。

大野捕手を育てたいというのは理解できますが今はチーム状況を考えても強打者鶴岡捕手でしょう!

大谷選手はこれからの成長を見ていくのが楽しみです。他球団も注目していますし大事に育ててほしいです。

あっ、18番もお忘れなく!

それと、オリックスファンの方からメッセージを頂きました。
大谷選手は日本の宝や。大事に育ててほしい。
野球はやっぱりパリーグや!

と暖かいお言葉を頂き嬉しいのでお伝えします。
で、その方が「もとハムちん」と名乗っているのですが元ハムファンという意味でしょうか?
わかりますか?

では、今日も勝てますように!!
いつも、ありがとうございます。
Posted by ゆき at 2013年06月02日 16:58
>ゆきさん

あれ!ゆきさんは鶴岡捕手のファンでもあったのですね。これは初耳でした(笑)

>>あっ、18番もお忘れなく!

忘れるわけがありませんっ(笑)

>>それと、オリックスファンの方からメッセージを頂きました。

ゆきさんはわりと他球団のファンの方とも繋がっているみたいですね。私もそうありたいんですけど、なかなか繋がれないんですよねぇ‥。日ハム色を出し過ぎなんですかね。よろしければ今度コツを教えてくださいw

もとハムちん‥さんですか?意味というか由来まではちょっと分かりませんが、少なくとも私ではありませんよ(笑)

本日も辛すぎる試合となってしまいました...
Posted by 羽夢 at 2013年06月02日 21:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

6.1 【F-D】<4回戦>○ 大谷投手がプロ初白星! 打線も3本塁打で二刀流ルーキーを援護!
Excerpt:     【1回表】 大谷投手の今日の立ち上がりは、まず先頭の大島選手を空振り三振で一死とすると、堂上直選手はセカンドフライ、森野選手はセンターフライ..
Weblog: やっさん日記
Tracked: 2013-06-02 08:19
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。