2013年04月18日

観戦レポート&「役目とは」 ≪2013.4/17 vs千葉ロッテ@札幌ドーム≫

仕事と試合が重なる日、主に平日を指すのですが、急いで帰宅しても大体19時半頃にはなってしまいます。こういうとき札幌ドームが近くだと、すぐに観戦に行けるし、あと同時間帯はたしか“ワンコイン”で入場できるんですよね?(今もやってるのかな。その辺の知識は疎いです 笑)。お得感もあって羨ましく感じたりもします。


でも今ここで語りたいのはそんなことではなくって、頑張って19時過ぎには帰宅するじゃないですか?そのときにファイターズの先発投手の名前が、すでにスコアボードから消えているんです。これはハム的に大問題(苦笑)

なのでその時間帯ですと「5回持たず‥」ということに、なってしまいますよね。まだ開幕して間もないですが、今シーズン私がそういった状況下で先発投手がマウンドに“残って”いたのは、今日(17日)を含めた吉川光夫の2回だけ...

まあ武田勝の離脱あり、雨天中止などの影響でローテの組み変えもあったりと、期間中様々な誤算が生じていたのは事実です。ただそれを差し引いても、もう少し、吉川と木佐貫以外の先発投手には奮起してもらいたいところですね。せめて6回まで持ってくれれば、後ろには強力なリリーフ陣が控えていますし。


今日は先発の吉川が7回2失点ときっちりとゲームメイクをし、救援投手の粘投もあって接戦をモノにしました。少ない得点を守り抜く、いかにもな、ファイターズらしい野球を展開できたわけですが、打撃陣では二岡智宏選手。結果的には決勝となる打点、犠牲フライをきっちりと打ち上げ「役目」を果たした、職人ぶりも光りました。

今シーズン見ててよく感じたのが、3塁に走者を置いた絶好の得点機においても、犠飛を決めてくれる選手がなかなかいなかった件。もちろん相手投手もフライすら打たせないような投球を心掛けているのだから、容易なことではないのだろうけど、それを少ない打席機会の中できちんとやってのけてしまう、二岡選手はさすがとしか言いようがありません。本当に頼りなるベテランです。


ベテランといえばここにきて稲葉篤紀選手も復調の気配をみせていますし、金子誠選手もまもなく1軍昇格との情報も耳にしました。金子選手はフルに出場していなくても、ベンチにいるだけで安心感がありますし、待望の?“相棒”参戦で、稲葉選手がもっと元気になってくれるかもしれません。私たちだって楽しみですよね。


閑話休題‥‥頭を任された投手の踏ん張り、“役目”を果たすことができれば自ずと得意の接戦に持ち込む試合も増え、ここまで“酷使”気味な中継ぎ投手の負担も軽減できます。今後チームが安定した戦いをしていけるようになるには兎にも角にも先発投手次第。まずは吉川の勝利でファイターズ、(単独)最下位脱出!さぁ後に続くのは...





ブログランキング・にほんブログ村へ




posted by 羽夢 at 01:23| Comment(2) | TrackBack(1) | FSネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
羽夢さん、こんにちは。

17日のゲーム、昼から仕事を休んで見に行きました。

ファイターズもやっと3塁ランナーを返せるようになってきましたね。
小谷野選手も調子が出てきましたけど、やはり二岡選手は存在感が違いますね。出てくるだけで球場のムードがガラッと変わりますものね。昨日もキッチリと仕事をしてくれました。

吉川投手もアップアップながら何とか試合を作ってますが、好調とは言えないロッテ、楽天との3試合の20イニングス で被安打22、四死球10ですから・・・
それでも2勝してるんだから一昨日までとは違いますね。勝負どころではいい球を放ってましたので次回に完投(できれば完封)を期待しましょう。

それにしてもロッテの残塁が14と、攻め続けられながら何とか凌ぎきった、ある意味ファイターズらしい(笑)、疲れる試合でした。
Posted by sunrise_V at 2013年04月18日 17:30
>sunrise_Vさん

まずは現地観戦お疲れさまでした。なかなか波に乗り切れませんね、ファイターズ‥。でも行かれた日が勝てた試合で、本当に良かったです。

はい。小谷野選手の好調ぶりが目を引きますね。チャンスに強かった同選手が現在は3番に座り、チャンスメイクをしているのが面白くもあり、少し皮肉でもありますが(苦笑)

接戦に持ち込めず二岡選手の登場機会すら、ここまではそんなにつくれていません。宝の持ち腐れ的な感も、正直否めませんよね...

吉川投手はたしかに本調子でないながらも、7イニングくらい投げてくれるのはチームにとって大きいです。さすが昨年のMVP左腕!これで武田勝投手が戻ってくれば、もう少し投手のやり繰りも楽になると思うのですが。

‥今日(18日)も疲れる試合でした(苦笑)
Posted by 羽夢 at 2013年04月18日 22:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

4.17 【F-M】<4回戦>○ 吉川投手が7回2失点の好投! アブレイユ選手も札幌ドーム初打点で千葉ロッテを振り切る!
Excerpt:     【1回表】 吉川投手の立ち上がりは、先頭の根元選手を四球で歩かせてしまうも、角中選手をセカンドゴロで二塁フォースアウトとすると、次の井口選手..
Weblog: やっさん日記
Tracked: 2013-04-18 01:52
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。