2013年04月10日

観戦レポート&「ルーキーズ」 ≪2013.4/9 vs東北楽天@東京ドーム≫

この日登場したファイターズのルーキー3人衆がプロでの洗礼を、モロに受ける試合となってしまいました...


アマチュア球界での実績・経験は申し分ない投手といえど、やはり緊張はしたでしょう。先発を務めたプロ初登板の新垣勇人投手。立ちあがりを三者凡退に片づけ、快調な滑り出しを見せてくれましたが、落とし穴は2回。2死から連打をくらって、8番の嶋基宏に痛恨の被弾‥。

4回と5回にもそれぞれ失点をしてしまい、4回1/3イニングを被安打10の7失点と、新垣にとってはほろ苦いデビュー戦となりました。

ただ、無四球という結果は打者に向かっていった証。ここは評価してあげたいところです。球史に名を刻んだ大物投手も、ことにプロデビュー戦では思うような投球ができなかった事例はいくらでもあります。相手の先発・田中将大だって2回持たずのKOでした。‥まあ田中と新垣ではまず立場がちがうし、引き合いに出すのはあまり良くないかもしれませんが(笑)

それならと!新垣と同じ社会人出、かつてファイターズにも在籍していた下柳剛投手はプロ第一戦目(当時はダイエーに所属)においては四球を連発し、大量失点を喫しています。そんな下柳さんも、野球ファンなら誰もが知るような投手に成長していきましたからね。だから新垣もこの悔しい経験を糧にして、今後へ繋げていってほしいと思います。


多くの人が注目していた田中と大谷翔平の初対戦。ランナーを置いていた場面もありましたが、それ以外のシーンでも、明らかに田中は大谷を意識してましたよね(笑)。7番打者だろうがルーキーだろうが、そんなことお構いなしにギアをトップにいれて、抑えにかかっていました。

とりわけ3打席目の、最後に投じたスピードボールは大谷でなくとも、他のバッターだってきっと打てません(笑)。だから今の段階で大谷が気にする必要はありません。これから対策を講じていけばいいのです。「リベンジ」の機会はこれから幾度も訪れるでしょう。




ここまで登板したすべての試合で無失点と、結果を残してきた鍵谷陽平も初失点、初被本塁打。快速球の持ち主であっても、一たび球が高めにいってしまえば、プロの打者には簡単に持っていかれます。彼は中継ぎでの登板がメインなようなので、一層制球に細心の注意を払っていきたいところ。ただ、今回はいわば“負け試合”でしたので、幸いそれほど痛手を負わずに済みました。この日得た「教訓」を、次に活かしていきたいですね。


ふと考えてみたら、この時期から新人が3人も出場しているなんて、凄いことですよ。そうそうあることじゃないと思うし。だから彼らには誇りを持って欲しいです。プロ野球選手として‥無論、今季のペナントレースだってまだ戦いは始まったばかり。前を向いて頑張っていこう!Fsルーキーズ☆


ブログランキング・にほんブログ村へ




posted by 羽夢 at 01:51| Comment(2) | TrackBack(0) | FSネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
羽夢さん、こんにちは。

北海道民期待の鍵谷投手、とうとう失点したちゃいましたけど、羽夢さんのおっしゃるとおり、点差がついたゲームで幸いでしたね。
先発投手の陣容が整わず武田久投手が離脱した中で更なる活躍を期待したいです。

それより、矢貫投手の使い方が気になってます。一軍デビュー当時のような、いかにも肩を壊しそうなフォームは改善されてますが、イニングまたぎも多く、ちょっと使いすぎでは?期待していた良いピッチャーだけに大事に使って欲しいものです。
Posted by sunrise_V at 2013年04月10日 12:43
>sunrise_Vさん

そうですね、今回は投手陣に複数の故障者がでてしまったとことも、背景にあったと思います。鍵谷投手に続いて河野投手も1軍に上がるようですね。武田久投手が戦線に復帰してきたらどうなるか分かりませんし、こういう時に若手はアピールしておきたいところです。

>>それより、矢貫投手の使い方が気になってます。

ちょっと投げすぎですよね(苦笑)。彼はいわゆる「勝ちパターン」で登場してくるような投手ではなく、先発が早期のうちに崩れてしまった場面にでてきます。そうやって考えてみると、いかにここまで先発陣が頼りなかったということに、なってしまいますね。残念ながら...

ただ裏返せば、いい意味で使い勝手の良いピッチャーということなのでしょう。先発も務めていたくらいですし、スタミナもありそうです。ケガはたしかに心配ですが、そこの部分は本人も意気に感じて投げてくれていると思います。なんといっても1軍の試合に投げて、ナンボの世界ですから(笑)
Posted by 羽夢 at 2013年04月11日 00:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。