2013年04月06日

観戦レポート&「翔らしさ」 ≪2013.4/5 vs福岡ソフトバンク@札幌ドーム≫

なぜ、いじる?


昨シーズン終盤辺りからホームランを量産、日本シリーズでもケガを押して特大弾をかッ飛ばしてくれた、ファイターズ不動の4番・中田翔

傍からみていましてもキャンプインにいたるまで、非常にイイ流れできていたと思うのですが、WBC期間中に一本足から「すり足打法」に“矯正”されてましたよね。以前から中田に期待を寄せていた立浪和義コーチの助言によるものだそうです。

もちろんプロの目からみて良かれと思ってやったことですけど、素人目には何で変える必要があるのかな?と少々疑問に思いました。おそらく“より確実性を増す”ための措置かと思われますが、全日本が一番魅力を感じていた部分、彼を招集した最大の理由は、天性の、あのケタ違いな「長打力」ではなかったのかと...


案の定バランスを崩した中田はWBCで苦しみました。一度身体に染みついたものをまた変えるのは、プロの選手でも相当な時間を要すると訊きます。ヒットはそこそこ出るけれど、打球は上がってこず、“らしさ”が失われてしまったのではないかと、心配しながら彼の一挙手一投足を注目してみていましたら、あれは決勝ラウンドでアメリカへ渡った後でしょうか。

ファイターズにいた頃と同じ、足をあげる打法に戻して、早速アーチをかけていました。訊くところによると自ら立浪コーチに『この方がいい』と直訴したそうです。やはり自分の中でしっくり来ていない部分もあったのでしょう。さして技術的なことはわかりませんけれども、ただ、この報道を耳にしたとき私は‥‥


『あぁ中田は強くなったな』

『ダテにファイターズで4番を務めあげてきただけはあるな』

と、なんだか急に頼もしく感じ、昨年刻んできた経験・育んだ自信が活かされていることを確信しました。

ペナントレース開幕後も中田は一本足。4日の試合では唐川侑己の緩い変化球に対し、十分なタメをつくってから、パワーでレフトスタンドまで運びました。滞空時間の長い、“らしい”一撃でした。甦ってきたか、あの感覚...


翔! 頂点目指して


翌5日のホーム開幕戦ではこの4番のタイムリーで幸先よく得点をあげるも、投打に精彩を欠いてホークスに完敗を喫してしまいました(1−6)

3万人以上足を運んでくれたファンの前であまり良いところはみせられませんでしたが、4試合ぶりスタメン出場の大谷翔平が攝津正から左中間に2ベース、矢貫俊之が2回2/3イニングを1安打4奪三振の力投といった、選手個々での見せ場は随所にありました。

週末は野球に飢えた北海道の野球ファンたちも、大勢ドームに詰めかけて熱い声援を送ってくれるはずです。次こそ札幌ドーム今季初勝利、北海道で「開幕」を!









ラベル:中田翔 WBC
posted by 羽夢 at 02:18| Comment(4) | TrackBack(1) | FSネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
羽夢さん、おはようございます。
昨日の本拠地開幕戦は、ファイターズファン側からは中盤以降盛り上がりに欠ける試合になっちゃいましたね。ランナーは出るのにあと一本が出ない・・・

でも、大谷選手の素晴らしい当たりの2塁打(それも摂津投手から!)を見られましたし、ライト側の前から2列目の席でしたので、大谷選手をじっくり見ることができたのが昨日の最大の成果かな?(ちょっと寂しいですけど)
やっぱり大谷選手は打者としてもいいですね。

期待していた中村投手は、コントロールも悪く。そのせいか落ち着きもなく、日本シリーズの時の堂々とした中村投手とは別人でしたね。次回に期待です。

乾投手はホークス打線を抑えられるだけのいい球を投げているのですが、やっぱり大野捕手に変わると、相性が悪いのか、とたんに投球がギクシャクしますね。

西川選手は攻守に覇気が感じられないし、特に守りではレギュラーを張れるところまではいってませんね。杉谷選手の方がキビキビしていて好感が持てました。もっと闘志を前面に出して頑張って欲しいです。

稲葉選手の元気がないのも気になりますが、まだ始まったばかり。これからファイターズが優勝争いしていくためには若手の奮起を期待したいと思った試合でした。

ただ、本拠地開幕戦で入場者3万4千人足らず。前日に券が手に入る状態は、ダルビッシュ投手がいた一昨年までは考えられないこと。昨日みたいな試合をやっていると・・・といいながら出来るだけ球場に足を運ぼうと思っています。


Posted by sunrise_V at 2013年04月06日 09:26
羽夢さん、お疲れさまです。

今日も敗戦でした…良い流れで札幌に帰って来てくれたと期待していたのですが残念な連敗です。
非常事態ですか?これって…
中田翔のホームランが出ると流れも変わるような気もするのですが快音無しでした。

全体的に覇気がない試合でした…
明日は今シーズン初観戦に行ってきます!
札幌ドームで勝利の瞬間を見届けたいです☆

翔と翔平のホームランが出ると最高なんですが(笑)もちろん、アブちゃんも!!
若手、頑張れ〜!って感じです。
Posted by ゆき at 2013年04月06日 19:22
>sunrise_Vさん

先日は現地での観戦、お疲れさまでした。ちょっと残念な試合になってしまいましたね...

大谷選手の快打!場内沸いてましたね。その裏の守備に就く際はまるでタイムリーを放ったかのような盛り上がり方に、画面越しには見えましたけど?(笑)

西川選手は捕球後のスローイングが不安定ですかね。デビュー直後の田中賢介選手をみているようです(苦笑)。あとは場数を踏んで、レベルアップしていくしかないかと‥。そういえば金子誠選手が本日、2軍の試合でセカンドを守っていました。西川選手や杉谷選手が一人前になるまで、まだまだこのベテランの力も頼っていきたいところです。

ベテランといえば稲葉選手も体調がまだ万全ではいないとの情報も聞きました。稲葉選手の復調はチームの浮上に不可欠なので、できるだけ早い内に調子を取り戻していただけたらと思います。

>>出来るだけ球場に足を運ぼうと思っています。

よろしくお願いします。私も頑張ります!
Posted by 羽夢 at 2013年04月06日 23:58
>ゆきさん

今日(6日)は別件で試合を観ることができなかったのですが、お寒い試合だったそうで‥(苦笑)。0得点というのは寂しすぎますね。お客さんには気の毒でした。チームが元気になる中田選手はもちろん、そろそろアブちゃんにも爆発してもらいたいですね。

>>明日は今シーズン初観戦に行ってきます!

そうですか!私も現地ではありませんが、観戦はできますので、ファイターズが勝利できるように、願っています。某所からつぶやき!楽しみにしていますよ(笑)
Posted by 羽夢 at 2013年04月07日 00:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

4.5 【F-H】<1回戦>● 中村投手が4回6失点の乱調… ホーム開幕を飾れず…
Excerpt:     【1回表】 中村投手の立ち上がりは、本当の本多選手に四球を与えてしまうと、今宮選手の送りバントで一死二塁とされたところで、次の内川選手にセン..
Weblog: やっさん日記
Tracked: 2013-04-06 10:07
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。