2013年03月17日

ハム目線な 「WBC決勝ラウンド展望」

WBCもいよいよ大詰め...


日本・オランダ・プエルトリコ・ドミニカ共和国が決勝ラウンドに進出しました。しかし、この結果をみて思ったのですが、野球における世界の勢力図もだいぶ変わってきたのですかね。

ほんの数年前まではアメリカ・キューバ・日本、それとせいぜい韓国。野球はこの4カ国の独擅場みたいな印象を受けましたけれども、今大会ではこのうち米・韓・玖が早々に敗退してしまったのですから。‥その点、3連覇がかかる、受けて立つ側の侍ジャパンはプレッシャーも相当感じていたはずですが、本当にここまでよくやっています。


でも楽しみですよね。韓国とかキューバは国際試合でしょっちゅう日本と当たっていますけど、プエルトリコやドミニカ共和国が相手って、なんか新鮮じゃないですか!国別対抗なんだし、どうせなら色々な国の野球を見てみたかったですし。

‥侮ってはいけないオランダも、なにげに不気味な存在です。順当にいけば強打のドミニカ共和国が決勝に勝ちあがってきそうですが、なんてったって「大物食い」で有名な国ですから。

優勝候補とも呼ばれた韓国を破り、キューバには先の東京ラウンドで2回も撃破。前回大会では実は、ドミニカ共和国にも土をつけています。もしかしたら3たび日本と対戦‥‥なんてことも、ありえなくはないかも。日本にとってはやりやすい相手といえそうですが、正直みているこちら側からすれば、オレンジ軍団はもうお腹いっぱいです(笑)


プエルトリコは野球が強い!って印象は、今までそんなには持っていませんでした。ただ、調べみると現在NPB球団所属の選手も代表にいるくらいで、けっこう野球も盛んな国のようですね。そういえばかつてファイターズに在籍していた巧打者、トミー・クルーズも同国の出身でした。

ドミニカ共和国はメジャーリーガーも多数輩出している、いわずもがなの野球大国。決勝であたることになれば田中将大の先発が予想されていますが、投手陣の出来が試合の行方を大きく左右しそう。打ち合いになると、少し日本としては分が悪そうな感もあります。

この国の出身で、個人的に記憶に残っているのは‥‥バーナード・ブリトー選手。筆者は日本ハム限定での歴代外国人選手の中では、ことに【飛距離】はNo.1だったと思います。

キャンプでは名護湾に突きさすような特大弾を何本もかッ飛ばして、当時の上田利治監督に『えぇで』を連呼させていましたよね(笑)。ただ、その怪力も肝心のバットに当たらなければ、何の意味もなさなかったのですけど(苦笑) ※1996年147個で三振王


brito.jpg
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


プエルトリコ戦・決勝戦ともに、日本時間の平日午前からで、会社勤めされているような方にはリアルタイムでの視聴は難しいかもしれません。だから次回からはぜひ“前回大会優勝国の地”で決勝ラウンドを開催してほしいものです。それくらいのメリットがあったっていいと思うんですよね。

アメリカ国民はWBCにそれほど熱をあげていないとも訊きましたが、日本では現役メジャーリーガー不在でも、大変な盛り上がりを見せていますし。十分に開催国に値する価値はあると感じます(金絡みの難しい問題はツッこまないでちょうだいね 笑)

私自身も当日視聴できるかどうか微妙なところですが、1国民として、侍ジャパンの勝利を念じ続けています。頂点まであと2勝...

頑張れ!ニッポン!!



≪関連≫
クルーズ解雇の“裏”事情
スカパー! おまかせプラン(スマホ版)



posted by 羽夢 at 21:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
羽夢さん、お疲れさまです。

残念ながら三連覇の夢は絶たれてしまいました!今日は苦戦しても勝つと思っていましたが、甘かったですね。
プエルトリコは勢いがついたままで強かったです。
日本はプレッシャーもあり硬かったかな〜?

今回のWBCは始まる前から問題があり、メジャーリーグの選手は出ていないし…愚痴はやめます(笑)
でも、楽しませてくれました!
感動もさせてくれました!
本当にお疲れさまでした!と言いたいです。

でも、悔しいー!!
Posted by ゆき at 2013年03月18日 19:09
>ゆきさん

お疲れ様です。先ほど私も帰宅してきまして、日本敗北の報を初めて耳にしたのですが、もうビックリです。ここは勝つだろうと...

勝負事は何が起きるか、本当に分からないものですね。WBCも終わったことだし、これからはいつも通り(?)ファイターズ一色でいこうと思います。ゆきさんも侍ジャパンの応援ご苦労様でした!
Posted by 羽夢 at 2013年03月18日 21:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。