2013年02月28日

アブレイユに光明? -日本で成功しやすい外国人選手、とは-

新外国人選手、テストに合格していたんですね。じゃっかん古いネタですが。


ミチェル・アブレイユ。なになに?今トレンドな、キューバ出身ですか。彼のたたずまいと実戦での映像を少し拝見しましたけど、なかなかよろしい感じ!私は期待できるのでは?とみましたが、皆さんはどんな感想を持ったでしょうか。

やはり彼のような、見た目からして「威圧感」がある外国人選手というのは良いですよ。ほらグリーンやマシーアスみたいな、やや小粒系よりも(笑)、ボッツやヒメネスたちのようなビッガーの方が、何かしでかしてくれそうな雰囲気を漂わせていたじゃないですか?実際は三振王だったとしても(笑)

あとピッチャーも外国人相手には一発を要警戒しますから。打率3割でホームラン10本のバッターより、2割5分でホームラン20本打つ選手の方に、絶対脅威を抱くはずです。よって四球も増えるし(選球眼さえよければ)、威圧感ある風貌はいいことづくめ!


栗山監督は『小型のタイロン・ウッズ』と評していたそうで。『ほんまかいな?』とも思った人も相当いたでしょうね。でもウッズってもとは韓国球界を経由してきた苦労人だったし、えてしてそういった選手の方が日本でいい成績を残すケースが多いのですよ。アレックス・カブレラなんかもそうでしょ?【史上最強の助っ人】とも呼ばれるランディー・バースだって、メジャーでは突出した成績をあげてないし。だからメジャーリーグでの実績とかはそれほど気にしなくていいのです。


メジャーリーガーといえば今季から超大物が某球団に加わりました。私、この“超大物”ってのが、どうも引っかかるんですよ。今まで日本球界にいた、数々のそういった選手が大活躍して帰っていった記憶が、あんまりないんですよね。

パッと思いつくかぎりでシェーン・マック(巨人)、フリオ・フランコ(ロッテ)‥‥ケビン・ミッチェルなんかは問題外(苦笑)、西武にいたトニー・フェルナンデスは、まずまずだったかな‥でもホームラン11本と少なすぎたでしょ。もちろんホームランの数だけじゃないけど、高い年俸もらって「現役バリバリ」の肩書きが付いてんだから、もっと圧倒的な数字を期待してしまうじゃないですか? そういえばファイターズは近年“大物”とは縁がないですね。マーシャルで懲りたんだな、きっと...



メジャー通算2547安打引っさげて来日したデービス。彼は本物(?)
w.Davies.jpg
※週刊ベースボールより


たぶん、彼らのプライドの高さはエベレスト並みに高いんです。ただでさえ、メジャーリーグという最高峰の舞台で、しかもかなりの成績を残してきたのですから。どこかで『日本に来てやってる』みたいな思いだってあるでしょう。それで半ば見下して挑戦した日本球界で結果を残せないでいると、彼らのプライドはズタズタになり、適当な言い訳を見つけて、逃げるような形で祖国へ帰っていく‥。そう、昨年いたP投手みたいに(苦笑)

その点、マイナーなりアジア球界なりで苦労してきた外国人は違いますよ。日本で一花咲かせてやろう、大金つかんでやろう!と、死に物狂いで野球に取り組む。日本で結果を残せばまたメジャーからお呼びがかかる可能性だってありますからね。筆者はそうやって成功を収めた助っ人たちをたくさん目にしてきました。だから今回のハムのアブちゃんこと、アブレイユみたいな選手には特に頑張ってもらいたいなぁ。


≪関連≫
君はソレイタを見たか!
日本プロ野球助っ人外国人大図鑑―永久保存版





posted by 羽夢 at 14:05| Comment(6) | TrackBack(0) | FSネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Pってペニーのことじゃねぇだろーな?いきがってんじゃねぇぞこら
Posted by 若鷹連合名古屋支部 at 2013年02月28日 16:31
>若鷹連合名古屋支部さん

正解!
アタックチャーンス(笑)
Posted by 羽夢 at 2013年02月28日 17:37
羽夢さん、お久しぶりです!

あぶちゃん、北海道のファンもローカルTVでも人気急上昇みたいですよ。
スパイクを持っていなかった!には、皆んな驚いていました(笑)ウルフのスパイクを借りてからバッティングが良くなったとか?!
明るいキャラでチームを盛り上げてくれるのではと期待しています。

今日の札幌は冷たい風が強くて雪も舞っていて、とても寒いのですが、駅前でファイターズのイベントがあって寒さに震えていた選手達がカワイソウでした。私は抽選に外れたのでテレビで見てました(笑)

昨年の夏から英雄列伝の読者になり、先月末にやっと読破(?)しました。これからも、楽しみにしています!
今では信じられないほど弱いチームだったのですね!想像できないですよ(苦笑)
では、また来ます!
Posted by ゆき at 2013年03月01日 17:52
>ゆきさん

お久しぶりです。しばらく現実逃避(?)していたため、あぶちゃん及び現地の情報、助かります(笑)

外国人枠の問題が生じると思うのですが、ケッペル投手が開幕までに間に合わせてくるのかどうか、微妙なようですね。それならアブちゃんも堂々と1軍でプレーできますけど‥‥案外ホフパワー選手の立場が際どかったりして(笑)

はい!まだまだ続いてゆきます。他のニュースとかとはまた違った視点で、ご賞味いただければ幸いです。
Posted by 羽夢 at 2013年03月01日 21:23
羽夢さんお久しぶりです。僕もアブレイユには期待出来ると思います。彼が5番DH辺りに定着してくれたら糸井の抜けた穴を充分埋める事が出来ると思います。アブレイユにはそんな雰囲気が漂っているから今から楽しみです。20年前から10年位前のファイターズは4番5番がウィンタース・リックシュー・ウィルソン・ブルックス・オバンドー・エチェバリア・セギノールといったホームランバッターの外国人というイメージが強かったのでぜひともその頃のホームランバッターの外国人再来を期待してます!!
個人的には小笠原・新庄・セギノールが去って以降フェンスが低くて狭い西武ドームでファイターズのホームランがだいぶ減っているのでアブレイユと中田翔のホームランが西武ドームでたくさん見れる事を期待しています(逆に中島・中村・GG佐藤・フェルナンデス・石井義人などの西武のホームランはたくさん見させてもらいましたが(苦笑))!!余談ですが田中幸雄が現役で二番目に多くホームランを打った球場が西武ドームです。もちろんは一番目に多く打ったのは後楽園・東京ドームです。
Posted by 東京のキャロット at 2013年03月09日 11:16
>東京のキャロットさん

こんにちは!お久しぶりです。
アブレイユ選手、オープン戦は当たってますね。公式戦までとっておいてほしいくらい(笑)。はい、オープン戦打ち過ぎると、開幕後に‥‥ってケースがままあるんですよね。これはファイターズの外国人だけではないんだと思いますけど。おっしゃっていたウインタース選手なんかは逆にオープンはさっぱりでしたけど、公式戦では打ちまくりました。なので、オープン戦ではホドホドにしておいてほしいというのが本音です(笑)

>>もちろんは一番目に多く打ったのは後楽園・東京ドームです。

松井秀喜選手に破られるまでドームの記録を持ってましたよね。私は幸雄さんが一番打っていた94年前後の年はあまりドームには行ってなかったもので、ほとんど記憶にないんです...
Posted by 羽夢 at 2013年03月09日 12:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。