2013年02月06日

From 「早稲田」未満

もしかしたら自分の前世は‥‥

『早大生なのでは?』 なんて、たまに感じてしまうことがあります


好きな芸能人やスポーツ選手・作家、またはお世話になった先生やブロガーなどといった身近な存在な人たちまでも!経歴を調べてみたりすると、あとで【早大卒】と判明することが、ままあるのですよ。東大や慶応ではなく‥‥ワセダ。 肝心の私自身はといいますと、残念ながらオツムの方が少々(?)足りなくて、同大学には進学できなかったのですけど(苦笑)


大谷翔平の入団に一役買ったといわれる分厚い資料、「夢の道しるべ」を作成した大渕隆氏も、元早大生でした。‥私がこのブログなんかでやっている“究極形”が、おそらく大渕氏がつくられたモノなのでしょうねぇ。何か氏とは通じ合えそうな気がします(笑)。その早大野球部出身で大渕氏の後輩にもあたる、ファイターズ・斎藤佑樹


私もこれまで熱く応援してきた彼が、早大卒の斎藤が! 野球人生において【最大の危機】に今、直面しているんですってね。どうやら我々が思っていたよりも、肩の状態はよくないようです。最悪、右肩にメスを入れる可能性も、あるとかないとか。アマチュア時代はあれほど故障知らずで有名な選手だったのに...


でもね

肩の心配とは裏腹に、その事実を知って、ヘンに安心してしまった自分もいたのです。ほら、昨シーズン中盤戦以降の斎藤。制球は悪いわ、ファームでもメッタ打ちを浴びてしまうわで、正直見ている方も辛かったですよね。ただ、あれは「右肩痛」の影響なんだって!実力がないわけでは決してなかったのだと、ファンもそう解釈することができるじゃないですか。 訊けばその頃から実際痛かったんだそうだし...

だから肩さえ万全なら、彼は大丈夫。肩を痛める前の序盤戦で魅せてくれたような快投ショーの数々を、きっとまた、我々の前で披露してくれるはずなのです。


そういえば斎藤の早大時代、4年秋の東大戦で先発して敗戦を喫し、話題になったことがありました。東大の「歴史的勝利」を称えるよりも、どちらかとえば斎藤の実力云々を問われる声の方が多かったと記憶しています。この時のことを当時、早稲田を率いていた應武篤良さんは著書の中で以下のようにおっしゃられていました。




【東大にとって煌びやかな1勝。逆に我々にとって苦い1敗となったが、それは決して汚点だと思ってはいけない。これまでの歴史もそうであったように、おれは6つの大学が覇権を争うなかで早稲田が他校から学ぶべきものの一つだったように思える】

【あの1敗があったからこそ、劇的な幕切れが待っていたように思う。すべては。最後の歓喜の瞬間に向かって作られた演出だったとさえ思えてしまう】


この恩師の言葉を今の斎藤に当てはめると

野球人生で初の“挫折”ともいえた、昨年の苦い経験から学び得たものを、今後の糧にし、手術であれ自然治癒であれ、肩痛を克服できた暁には今よりもっと大きくなって帰ってくる。それは結果的に『やっぱり斎藤は持っていた』と思わせるための演出だったのだ...


ファンはマウンド上で輝いた佑ちゃん、最高のパフォーマンスを発揮できる斎藤佑樹を待っています。そのために多少時間はかかったとしても、しっかり故障を完治させてほしいですね。

何はともあれ、先月予想した開幕投手‥今の状態ではさすがに斎藤は難しいと思うので、再考の余地がありそうです。おまけに糸井嘉男のオリックス移籍に伴う、新オーダーの方も(苦笑)。優秀な早稲田の皆さん、ファイターズと私のためにアドバイスをお願いします!






posted by 羽夢 at 16:54| Comment(2) | TrackBack(0) | FSネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
羽夢さん、お疲れさまです!
斎藤佑樹ファンにとっては本当に勇気をもらえるブログです。
昨シーズン後半戦がスゴく悔しい結果でしたので今シーズンは…と期待していましたので肩の故障の報道でテンションが急降下でした(泣)
本人は「治すだけならキャンプに来ていない」と言って休日返上でフォーム修正に取り組んでいますね。
時間がかかっても強くなった佑ちゃんが戻ってくるのを応援しながら待ちます!

高校時代のチームメイトが「斎藤は夢なんです」と言ってましたね。やっぱり背負ってますね彼は…いろいろと…

ドームに行く時に私は18番で友人は7番のユニを着ていたのですが、7番を大引選手が引き継いだので「どうしよう?」と悩んでいました。複雑な心境のようです。

今日から紅白戦が始まりましたね!
Posted by ゆき at 2013年02月07日 17:52
>ゆきさん

>>斎藤佑樹ファンにとっては本当に勇気をもらえるブログです。

そう言っていただけると書いた甲斐がありました。ありがとうございます。
その佑ちゃんの発言は知りませんでした。そんな風に言える彼なら大丈夫ですね!きっと強くなって帰ってきてくれるはずです。

>>高校時代のチームメイトが「斎藤は夢なんです」と言ってましたね。

私たちファンの夢も乗せています。なんてったってファイターズの「18」を背負う男ですから。‥‥でも、あんまり背負わせてしまうのもかわいそうですね(笑)。今シーズンも力強く、斎藤佑樹投手を応援していきましょう!
Posted by 羽夢 at 2013年02月07日 19:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。