2012年12月20日

プロ野球選手 -第2に人生を語る- vol.2

水谷豊さんが好きで、あいにく絶賛放映中の「相棒」シリーズは視聴していないのですけど、「刑事貴族」はよく見ていました。水谷さん演じる本城慎太郎が登場してきたのは、たしか刑事貴族2からだったかな。それまでの舘さんや郷さんとは違う、あの“軽〜い”感じが何とも言えなかったんですよね(笑)

当時、本城警部補と一緒に職務を遂行していた原田実という、同僚の刑事がいたのですが、彼が絵に描いたような熱き「堅ぶつ」でして‥‥。暴走しそうになるところを本城さんに『ミノル〜』なんて呼ばれて、よく窘められていましたっけ(笑)。そのミノル役を演じられていたのが、俳優の田中実さん。


先日、元野球選手で同性同名の田中実さんについて触れていたときに、ふと思い出して情報を追っていたら、今年お亡くなりになっていたそうで。

‥‥驚きました。だってまだ年齢も若かったですから。

私は忘れませんよ。途中から長い髪をバッサリ切って、突如坊主頭で現れてきた(同時に撮っていた他作品の役作りのため 笑)、ミノル刑事の雄姿を!

謹んでお悔やみ申し上げます


‥‥話題をファイターズにいらした方の、田中さんに戻します。プロ初ヒットを記録した相手が、かつてロッテで活躍していたこともある、小川博という投手でした。

この方とは薄い縁があって、家族でいった私自身、人生初となる野球観戦の日に、同投手は出場していました。東京ドームが開場してまもない1988年4月9日の日ハム-ロッテ戦。

試合は河野博文投手の好投と白井一幸選手の決勝3点タイムリーによって、ファイターズが3-1で勝利しています。河野さんは当時からすごくインパクトのある方でしたので(笑)、まだ幼かった私でもよく覚えていたのですが、後年あらためてこの試合の詳細を調べてみると、向こうの先発を務めていたのが実は小川投手だった、っていうパターン。


ogawa.hiroshi1.jpg
1988カルビーベースボールカードより


開幕2戦目を託され、8回途中まで3失点と好投しながら打線の援護なく、敗戦投手となっています。そもそも88年のロッテは貧打線でこういった試合が多く、最終的には10勝9敗という成績で終わっています。ただ、個人では「最多奪三振」のタイトルも獲得するなど、この頃が小川投手にとって一番脂がのっていた時期かもしれません。世間と野球界を震撼させる“事件”を起こしたのが、その十数年後...


ある程度プロ野球で成功を収めた選手、ここが犯罪に手を染めてしまった他の元選手たちと異なります。それだけに徐々に明らかにされていった、引退後の“第2の人生”においての報も、大変な衝撃を受けました。 ※見解を述べたブログ

元プロ野球選手が「わずか数万円の都合つけられず」なんて、正直私たちが考えもしていなかったことです。無論このケースについては“人間的”な部分の問題も、多々あったかと思われますが。

とある書籍で目にした情報によると、小川元投手は服役先で開かれた「野球大会」で、“本業”のピッチャーではなく、内野を守っていたんだそうな...


選手は、特に野球を愛する人たちにとって、もはや“偉人”のような存在。なりたくてもなれない人が世界中にごまんといます。プロ選手であったことを誇りに、どうか引退後であっても我々に夢を与え続ける存在でいてほしいです。


≪関連≫
彼のサマーセーター・田中実
元プロ野球選手 -第2の人生について語る- vol.1
河野博文 【ONからのラブコール】
【親分の涙..】 (白井一幸さんの関連動画有)





ラベル:小川博 田中実
posted by 羽夢 at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
小川投手。近鉄は大の苦手にしてました。あのサイドから放たれる縦のカーブが素晴らしいこと。
例の事件がなければ、拙ブログでとっくに取り上げてました。好きだったんだよなぁ。画像にある野球カードも持ってます(笑)。

俳優の田中実さんもショックでした。私は日テレで放映していた刑事ドラマ「ジャングル」で彼を知りました。あの「太陽にほえろ」の後釜番組で、覚えているひとは皆無でしょうが(笑)、私は夢中になって観てました。
Posted by EILEEN at 2012年12月21日 00:15
>EILEENさん

こんばんは。
ジャングル!知ってます(笑)。ただ、太陽にほえろの後釜だったとは!もうそんな昔になりますかね...

“あの方”は青学でしたよね。当時は相当人気もあったそうで。1野球ファン、パ・リーグファンとして残念極まりないです...
Posted by 羽夢 at 2012年12月21日 21:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。