2012年12月18日

木村拓哉7割!北別府学3割!?

いや〜愉快ですねぇ...


「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜」。ここ数年ほど“連ドラ”離れしていたのですが、このドラマだけは月曜9時、毎週欠かさず見ています。

たしかに『あるわけねぇだろ!』的な、ツッコミどころ満載な展開が多いのだけど(苦笑)、逆にそんな型破りなところが視聴者に受けているのかな、と。次週がいよいよ最終回ですってね。金田一二三男が締めくくりに、どんなことをやらかしてくれるのか!楽しみにしています。


金田一といえば、木村拓哉さん。今回のドラマを見始めたきっかけも、実は彼が主演を務めていたからなんです。私くらいの世代にとっての木村さんは、やっぱり特別な存在なんですよ...

出るドラマ出るドラマ高視聴率を叩きだしていた、90年代後半ころからでしょうか。流行に乗り遅れてはならないと、自分も“キムタクドラマ”は、どれも必死こいてチェックしておりました。

中でもお気に入りなのは美容師役だった「ビューティフルライフ」。木村さん演じる沖島柊二という男に、一頃憧れてましてね。当時は影響を受けて、わざわざ二輪の免許を取りにいったり、オレンジの色眼鏡なんかも、かけたりしてましたよ。似合いもしないのにね(苦笑)。“瀬名と南”の「ロングバケーション」にもハマったな...


演技がいつも一緒』なんてバッシングはもうこの時からされていたけど、作り手側が“ありのまま”の木村さんでいることを望んでいるのだから、仕方がないんです。あの役もこの役も、要は「キムタクベース」なのであって、たとえば沖島や瀬名と、名乗らせていただけ。だから同じように感じてしまったのです。決して木村さん(の演技)を責めてはいけません(笑)


なんて、このままキムタク“縛り”でいってもいいけど、せっかくなので野球ネタも織り交ぜつつ...


PRICELESSに話を戻します。金田一はカープファンだとかで、ドラマの中でも散々口にしていますよね。本日放送分(17日)も『北別府』とか声を大にして言っていたし、相変わらず渋いとこ突いてくるな、と(笑)。大野や川口にはいかず、あえて右の北別府学...


kitabeppu.manabu1.jpg
ロッテベースボールカードより


しかし、この方はよほど制球力がよかったのでしょうね。生涯成績をみてみると「無四球試合」の多さに驚きます。その数、実に36。思えば斎藤佑樹がファイターズに入団したてのころ...

『北別府さんのようなタイプ』と例えている評論家の人がいたけど、ここまでコントロールよくないなぁ。まだまだ遠く及ばす‥といったところです。頑張れ、斎藤!まずは無四球試合から記録しよう(笑)


でもまぁ‥‥カープファンは嬉しいんじゃないですか。月9の、しかも木村拓哉さんの口から北別府さんのお名前がでてくるのですから。ここで金田一の腹ちがいの兄弟・大屋敷社長演じる藤木直人さんが『私は遠藤一彦のファンでした』とか言い出したら、野球ファンには最高なんですけどね(笑)

ハピネス魔法瓶の行く末とともに、最終回はどんな感じになりますやら...






posted by 羽夢 at 00:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 羽夢日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
羽夢さん、お疲れさまです!
「PRICELESS」毎週、楽しんで見ています。
何が面白いって、金田一が追い詰められても潰されそうになっても、明るく元気に前向きに力まずユーモアたっぷりに進んでいく姿?!
思わず「あるわけないじゃん!」って…(笑)
でも、なぜ北別府なんでしょうね?
だってキムタクの女性ファンは知らないでしょう!(笑)私も名前しか知らないですよ。
最終回、楽しみですね〜

いつか、ドラマで斎藤佑樹の名前を使ってほしいのは私だけかな?!

これからも、羽夢日誌!楽しみにしています。
Posted by ゆき at 2012年12月18日 17:33
>ゆきさん

金田一さんは先のことは考えていないように見えて、実はずっと先を見据えているのでしょうね...

って、何かここで野球以外の話をするのも新鮮な気がします(笑)

>>なぜ北別府なんでしょうね?だってキムタクの女性ファンは知らないでしょう!

そうですね。現役を退かれてからもう20年近く経ちます。キタベップという名前のインパクトでしょうか。印象に残りますものね。ちなみに昔のゲームでは「きたへふ」表記でした(笑)

>>いつか、ドラマで斎藤佑樹の名前を使ってほしいのは私だけかな?!

先日道スポの一面飾った斎藤佑樹くん!かっこよかったですよね。役者でもいけそう(?)
Posted by 羽夢 at 2012年12月18日 20:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。