2012年11月01日

【輝ける明日を信じて】 -10/31 日本シリーズ第4戦 @札幌ドーム-

『飯山とか裕志とか...』


壇上で栗山監督が興奮していた。中軸が巨人リリーフ陣を打ちあぐねるなか、打率1割台の打者がズラリと名を連ねた下位打線が繋いで、勝利する‥。先の見えなかった試合をサヨナラで決めてくれたのが守備のスペシャリスト・飯山裕志

これが漫画なら絵になる中田翔や新・お立ち台男の陽岱鋼となっていたはず。飯山という“人選”がまたよかった。リアル社会で「頑張っていればいつかはいいことある」なんて思わせぶりな、プロ15年生。プロ初出場4年目、同初安打までは8年もかかった。これほど苦労人という言葉がしっくりとくるのは、今のファイターズでは彼くらいだろう。


以前、栗山監督が飯山の「バックアップ要員」としての存在の大きさを、シミジミと口にしていたことがあった。この日も途中出場で最初は金子誠選手のあとのショート、小谷野栄一がファーストに移れば今度はサードのポジションに‥と、ポストシーズンにおいてもレギュラー選手とそん色ない動きをみせ、“達人”ぶりを発揮してくれている。

これがイメージしている本来の姿。しかし過去、拙者が年間ベスト1に挙げたほどの試合で、飯山が「打」のヒーローになったこともあった。今から2年前の8月20日、札幌ドームでの西武戦。

3点ビハインドの9回2死、カウントも0−2と追い込まれたあと、守護神を担っていたシコースキーのカーブをとらえてレフトスタンド中段にたたきこんだのだ。当時ちょっとした話題にもなったプロ13年目での初本塁打。その後、チームはサヨナラ勝利を収めて、お立ち台にあがった飯山の照れ臭そうな様子を眺めながら、やっぱりこの時も【頑張っていればいつかいいことある】と‥感慨にふけっていたものだ。


サヨナラ打を放った第4戦も『まさか!』と思った、本当のファイターズファンはそれほど多くはいないはず。誰よりも苦労をし、努力をしてきた飯山ならあの場面で何かをやってくれそうなオーラをヒシヒシと感じさせていたから。神様が本当に存在しているのなら、彼のように頑張っている人間を見捨てるわけなど、決してないのだ。飯山はいつもそれを実証してみせてくれている。

だから私たちも地道で堅実、懸命に、何事も取り組んでいきたい。日本シリーズの大舞台でヒーローとなった背番号「4」のように輝ける明日を信じて...


しびれるような展開になった終盤戦以降、なんとなく気になったのでTwitterで【日本シリーズ・面白い】のキーワードで検索してみたら、数多くのつぶやきにHIT。‥‥嬉しかった。巨人・日本ハムの両球団だけでなく、全国の野球ファンたちを熱くさせているのだと思うと、ファイターズというチームが一層誇らしく思えてきて。

戦前あれほど「巨人有利説」がささやかれていた中で繰り広げられている、名勝負の数々。今後もますます楽しみになってきた。





ラベル:飯山裕志
posted by 羽夢 at 11:22| Comment(4) | TrackBack(1) | FSコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
羽夢さん♪ お疲れさまです!

おーゆ〜じ〜♪♪ が頭から離れないんです(笑)

試合後、友人と話していたんですよ… 翔でもなく陽でもなく稲葉さんでもなく、ゆうじ!なんだよー!って それがスゴイよねって。

キツイ試合でしたが今までで一番心に残る試合でした。
お見事なサヨナラ勝ちでしたね!

30日から勝利を願って、おまじないをしているんですよ!(笑) 今日も勝ちます!
共に闘う!
Posted by ゆき at 2012年11月01日 13:30
>ゆきさん

そうですね。私もここ数年ではもっとも印象に残る試合でした。本当にドキドキの連続でしたよ(笑)

>>30日から勝利を願って、おまじないをしているんですよ!

(笑) そのおまじないに自分も乗ってみたいと思います。本日(1日)もキツい試合になるかもしれませんが、現地応援!どうぞよろしくお願いします。こちらも関東より祈りを込めて、応援させていただきます。
Posted by 羽夢 at 2012年11月01日 15:40
昨日は名勝負でした!

まず謝りたいのは、飯山選手のことを知りませんでした。すいません。

この記事を読んで、とんでもない苦労人だということを知り、そんな選手がこの頂上決戦でヒーローになる。泣けてきました。

これから、彼がユニフォームを脱ぐまで、応援しようと思います。
Posted by EILEEN at 2012年11月01日 19:44
>EILEENさん

栗山監督がしきりに『裕志のような選手が‥』と言っていたのと、繋がりましたかね。そう言って頂けると書いた甲斐がありました。すみませんなんて、とんでもございません。むしろありがとうございます。

>>これから、彼がユニフォームを脱ぐまで、応援しようと思います。

是非よろしくお願いします。
そしていつか彼のことも取りあげてください(笑)
Posted by 羽夢 at 2012年11月02日 10:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

10/31、【F-G】<日本S-4> 延長12回、飯山選手のサヨナラヒットで2勝2敗の五分に!
Excerpt:   北海道日本ハムの1勝2敗で迎える、日本シリーズ第4戦。 今日の試合の先発は、北海道日本ハムが中村投手。巨人が宮國投手と、共に若手投手の先発。   ..
Weblog: やっさん日記
Tracked: 2012-11-01 13:53
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。