2012年10月23日

【雑感】 対読売ジャイアンツ

日本シリーズでの対戦相手が決まりました。戦力的なことは云々として、個人的にはジャイアンツで良かったと思いますよ。やっぱり両リーグの1位同士の方がいいじゃないですか?CSのときの感覚にも似てるけど、セ・リーグ2位のドラゴンズが進出してきて変に「絶対に負けられない!」なんてガチガチになってしまったら、普段の力が出せなくなってしまうような気がしてならなかったのです。

それにG党を巻き込んだ世論も、おそらくファイターズを支持していただろうと思うので、もし仮に!ドラゴンズに敗れてしまうようなことがあったら‥‥考えてみただけで恐ろしい(笑)


ファイナルで激闘を制したジャイアンツ。ミラクル3連勝を飾ったことによって勢いづいてくるのか、はたまた“燃え尽き症候群”のようになってしまっているのか‥第1戦がたいへん見ものです。

一昔前のG打線は左の好打者が多いイメージもありましたが、現在は坂本や長野といった右バッターにも優秀な選手が揃ってますね。柱の吉川光夫や武田勝の先発左腕がいかに彼らを封じ込めるか、ひとつのポイントになるような気もします。

ドラゴンズが主砲の阿部慎之助を眠らせておいたままにしてくれたのは助かりましたけど、反対にここにきて村田修一が調子を上げてきているような気配を感じました。“初体験”となる日本シリーズの舞台で一層意気込んでくるでしょう。投手陣は要警戒!


ジャイアンツの杉内俊哉は、どうなんでしょうか。間に合わせてくるのでしょうか。この左腕が登板してくるかどうかでローテーションの編成が大きく変わりそう。一方のファイターズはファイナルが3試合で済んでしまったので、登板機会のなかった中村勝や谷元圭介、あるいは多田野数人といったポストシーズン未経験投手たちの状態が気になるところです。平常心で臨むのはなかなか難しいと思うので、しっかり打線の方がカバーしていきたいですね。


2009年のFG決戦。3年前はファイターズの2勝4敗で敗れてはしまいましたけど、どれも手に汗にぎる接戦で見応えありましたし、負けてもわりと清々しかった印象もあります。でも今回は当然ですが、勝ちにこだわりたいところ。ここ数年の日本シリーズで、パ・リーグチームで負けているのはファイターズだけですから‥ね(苦笑)

ところで、あのシリーズ‥覚えてますか?二岡選手がシーズン中でも滅多になかったショートのポジションに就いているんですよ。また足を痛めてしまわないか、ヒヤヒヤしながら見てましたけど(笑)。あとリーグ優勝前に鎌ヶ谷に“強制送還”させられた中田翔!今年よく取りあげられていたネタでしたけど、あれには後日談があって日本シリーズにはちゃんと代打で出場を果たしているんです。その試合後、記者に発した梨田監督のコメントが...

『中田を出せてよかった。将来に繋がる』

それがこうして“今”に繋がってきているんだと思うと、何か感慨深いですよね。梨田前監督にも感謝しなきゃ(笑)

第6戦ではチャンスにことごとく凡退してしまい、自分を責めていた稲葉篤紀選手も【今回こそは!】と、相当燃えているでしょう。ようやく「リベンジ」のときが訪れました。


それでは最近本も出された栗山英樹監督が以前“監修”を務められたという、意外と知られていない「言葉の魔球」より、あのお方のチカラ強いお言葉を最後にして...


優勝は可能かというんですか?可能、不可能の問題ではないんです
石にかじりついてでも優勝しなければいけないんです 

長嶋茂雄  (P55)





posted by 羽夢 at 21:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 野球雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2009年だけじゃなくて、1981年にも触れてよ
Posted by たけ at 2012年10月24日 08:18
羽夢さん! 日本一になるのはファイターズです! ツイッターのつぶやきみたいですね(笑)

2009年のリベンジをファンは強く望んでいます!
ファンの中では巨人に勝ってリベンジを…と中日のほうが勝てる…と気持ちが別れていました。そして対戦相手が巨人に決まり、かなりの興奮状態です。

久投手は特に燃えているでしょうね〜ぜひとも今回は完璧に抑えてほしいです。
中田翔のホームラン宣言!も出ましたので期待しています。

日本一めざして共に闘いましょう!
祝杯を楽しみに応援します。(笑)(^_−)−☆
Posted by ゆき at 2012年10月24日 10:33
>たけ様

はい。今週はドラフトとも重なり、色々立てこんでしまっているのですが、可能なかぎり頑張ってみます(汗)


>ゆきさん

>>ファンの中では巨人に勝ってリベンジを…と中日のほうが勝てる…

それはたしかにありますね。ただ、2007年ですか?あの年も(2位の)中日だったら勝てるんじゃないかなぁなんて思っていましたら、結局“惨敗”でしたので(苦笑)。どっちがいいとはあまり言えなかったですね。

武田久投手は「流れを変えた」とも言われた試合で打たれてしまいましたからね。相当期する思いもあるでしょう。中田翔にはもちろん期待しています!あと少しで開幕しますが、日本シリーズも応援よろしくお願いします。
Posted by 羽夢 at 2012年10月24日 11:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。