2012年10月20日

クライマックスシリーズ優勝 【王者の風格】


『ハムは強い』


敵将・秋山監督をも言わしめた、この言葉を聞いて私たちは、どれだけ北海道日本ハムファイターズというチームを誇らしく思えたでしょうか。

ファーストステージでライオンズをくだし、勢いに乗るホークス相手で苦戦も予想されていた中、終わってみればストレート勝ち。どの試合もスコアだけを見れば接戦でしたが、何か「1勝分&ホームアドバンテージ」だけでは片づけられない、ファイターズの強さをあらためて実感することのできた3試合...


3番・糸井嘉男と4番の中田翔がきっちりと主軸としての働きをみせ、先発陣はきっちりゲームメイク、救援陣もきっちりと要所は締める、シーズン中と変わらない盤石な試合運び。大きな試合でも普段通りの野球を“きっちり”と実践できてしまうところに、「王者の風格」さえ感じました。




それにしても‥自分の目の前でホームランを連発され、すっかりお株を奪われてしまった感もあった中田翔。もちろんリップサービスの意味もあったのだろうけど、糸井に対して『日本シリーズでこの借りを返す』なんて言葉を聞いたときは、また別の意味で頼もしくも映りました。

どちらかというと“控えめ”な選手が多かったなかで、壇上であんな闘争心むきだし?なセリフを言ってのけるのは、過去に兄貴分でもあるダルビッシュ投手くらいではないでしょうか。やっぱり中田はああいうキャラがよく似合う(笑)。心身ともにたくましくなっていったファイターズの若き4番打者は、きっと日本シリーズでも暴れてくれるはずです。


投手はなんといっても吉川光夫。重圧のかかる初戦で7回途中まで無失点。ペナントレースとはさすがに勝手が違うから、いつも通りの力を発揮できるか、ひそかに心配はしていたのだけど、変わらぬ力強い直球を投げ込んでいました。「吉川で初戦を取る」ということは実質エースといってもいい、武田勝が次戦に控えていたこともあって、チームにとっても非情に大きな意味がありました。今度は【パ・リーグを代表するサウスポー】という肩書も加わって、いよいよ日本シリーズの舞台に臨みます。


今まで果たした優勝はどちらかというと中堅からベテランクラスの選手がけん引していた印象もありました。それが今季は中田や吉川といった選手が中心になっているのもあり、チーム全体に若さがみなぎっていて、ポストシーズン独特な緊張感すらも、楽しんでしまっているように見えます。無論、その若い力を上手に束ねているのが稲葉選手だったり、金子選手だったりするのですが。

若い人は怖いもの知らず、さらに監督が“初采配”の栗山英樹さんなのだから、余計でしょう。それが今のファイターズには良い方向に傾き、夏場から9月にかけての快進撃を演出しました。その集大成の場となる日本シリーズ。現時点では名古屋か東京か決まっていませんが、どちらに行くとしてもヤングファイターたちは勇敢に闘うでしょう。栄光の瞬間はすぐそこまできています。





posted by 羽夢 at 14:14| Comment(4) | TrackBack(0) | FSネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
羽夢さん、こんばんは。
本当に日ハム、強かったですね〜!
あんなにも恐れていたソフトバンクとの対戦でしたが始まってみると負ける気がしまそせんでした。
19日の試合は安心して観戦できましたよ(*^o^*)
8回、9回も増井、武田久 両投手を信頼して応援していました。

本当にファンにパワーを与えてくれる頼もしいチームになりました。

ドームで初めてビールを頂きました(笑)
とりあえずの祝杯です!

奇跡の目撃者になったような気がしました!が、本当の奇跡はもう少し先でしょうか?!

あと、遥輝は緊張していたのかな? 少しヒヤヒヤしました(笑)シリーズでは打ってほしいです。
Posted by ゆき at 2012年10月20日 20:25
>ゆきさん

ドームに行かれたそうですね。お疲れさまでした!
優秀選手賞を受賞した武田久投手はシーズン後半あたりから調子をあげてきて、CSも安心してみていられました。反対に増井投手の調子が下降線を辿っていましたけど、また持ち直してきてくれましたよね!シリーズも期待できそうです。

>ドームで初めてビールを頂きました(笑)

これは大変微笑ましいエピソードをありがとうございます(笑)。球場で飲むお酒って、また特別ですよね。しかも祝杯だなんて‥。私もいつか体験してみたいです。

>奇跡の目撃者になったような気がしました!

素敵なお言葉ですね。広報さんですか?(笑)まだまだ続いていく2012シーズン。日本シリーズも共に闘いましょう!
Posted by 羽夢 at 2012年10月21日 00:43
羽夢さん、お久しぶり
日本シリーズはDではなく、Gに決まりましたね。今年はこれまでの借りを返したいですね。
Posted by たけ at 2012年10月23日 08:11
>たけ様

ご無沙汰しておりました。
そうですね、やはり巨人に対しては特別な思いがあります。その辺についてもこれから触れてみようかと思います。今年こそ!
Posted by 羽夢 at 2012年10月23日 11:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。