2012年10月16日

ファイナルステージ.2012展望 【VS福岡ソフトバンク】

ファイナルステージの対戦相手が福岡ソフトバンクに決まりました。

しかし、ファイターズ側からみると本当に「究極」でしたよねぇ。ライオンズの方がいいのか、ホークス進出の方がやりやすかったのか。どちらも打線は強力で機動力もある、おまけに投手陣も粒ぞろい...

個人的にライオンズには昔からけっこう痛いところでやられている“イメージ”がありましたので、若干ですが、ホークスに傾いてました。それでもやっぱりホークスは手ごわそう。ファーストSも見てましたけど、松田宣浩が復帰して打線が更に厚みを増していました。内川にも小久保にも、ファイターズはよくやられてますしねぇ。あ〜怖い打線だ。


ピッチャーの方はどうなんでしょう?

大隣とか山田とか、ここ数年ファイターズ打線が手を焼いてきた投手に対する苦手意識はぬぐい去った模様で、対戦成績のわりに特別“カモられた”ような相手は思い当たりません。しいていえば武田翔太‥くらいでしょうか。

ただ、意外なところに刺客がしたりして、抑えのファルケンボーグ投手?彼をまったく打ててないんですよねぇ‥‥。森福はそんなには苦手にしていないだけに、「F」が病み上がりで本調子でないことを望みたいのですが。

初戦の先発は陽耀勲ですか。今シーズン飛躍した投手のひとりで要注意だけど、ボールをよく見極めて、とにかく相手に気持ちよく放らせないことが大事!あの手の投手は一たび乗らせると、手がつけられなくなる危険性もありますから。陽お兄さんには悪いけど、初戦がとにかく重要になってきそうなので、一気に攻めにかかりましょう。


マスコミなどでも報じられているように、たしかにファイターズは今季ホークスを苦手にしておりました。対戦成績も9勝13敗2分で4つの負け越し。ただ、これは前回も言いましたが“苦手”としていたのは前半までで、交流戦明けは8勝8敗と互角に戦ってきました。だから選手たちも“やりづらさ”とかは特別感じていないのではないでしょうか。リーグ優勝決定の前後の試合において、完膚なきまでにホークスにはやられたので、苦手なイメージが色濃く刻まれてしまっているのかもしれません(苦笑)


ファイターズは初戦の先発に勝ち頭でもある吉川光夫を立てます。吉川は今季ホークス戦に4試合に登板して1勝1敗、勝敗だけをみればあまり分がよくない相手と言えそうですが、対戦防御率は2.45と、決して悪い数値ではありません。しかも、直近の登板では(9/14)では2安打完封勝利をあげており、吉川自身はそれほど悪い印象を持っていないのではないでしょうか。CSでも目の覚めるような快投を期待しています。




吉川以降は王道に(?)武田勝ウルフと続いていき、そのあとがけっこう難しくて、中村勝か谷元圭介あたり?あまり望ましい展開ではないけど、最終戦までもつれるようなことが万が一あれば、中4日で再度吉川を持ってくる可能性もありますね。ただ、奇策好きな栗山監督のことだから、驚きのCSローテを組んでくるかもしれません(笑)


打者にかんしては案外、西川遥輝がキーパーソンになるような気がしています。それとのポストシーズンでの勝負強さがリーグ戦の3倍増しくらいになる、小谷野栄一にも期待大。

地元で迎えながらファーストシリーズで早々と敗退してしまった昨年の悔しさは、選手もファンも忘れていません。今シーズンは1日でも長く、ファイターズ野球が見れることを願ってやみません...





posted by 羽夢 at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 羽夢日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
羽夢さん、こんにちは。このタイミングでこの話題とは期待を裏切らないですね(笑)遊びにきて良かった!
ソフバンやはり強いですね〜今年はムネリンが抜けて喜んで(失礼)いたのですが…
札ドームでソフバン戦を3回観戦したのですが3敗でした。個人的にも悪いイメージが強いのです(泣)
お祭り男の松田選手は戻ってきましたね〜でも、山田投手は怪我で投げられないみたいですね〜良かった!(失礼)
昨日、遥輝の特集番組をみたので期待しています!北の打点王!小谷野栄一の復活にも期待できますよね。
長々とゴメンなさい(^_−)−☆
日本シリーズ進出を目指して勝ち進むことを祈っています。
Posted by ゆき at 2012年10月17日 16:04
>ゆきさん

ファイナル初戦!すばらしい逆転勝ちでしたね。多村選手のタイムリーが出たときはどうなるかと思いましたけど、直後の糸井の一撃が嫌な流れを断ち切ってくれました!ただやっぱり、ホークスは強かった...

>>遥輝の特集番組

そうらしいですね。自分もみたかったんですよ。どこかで動画UPしてないかな(笑)。今後の成長が本当に楽しみな選手です。さて!2戦目以降も共に戦ってまいりましょう。
Posted by 羽夢 at 2012年10月17日 22:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。