2012年10月08日

【祝リーグ優勝記念】 エッセイ.3 -ホークスと西川-

リーグ制覇に導いた立役者はMVP候補筆頭の吉川光夫だったり、年間を通じて「4番」をまっとうしてくれた中田翔であったりすると思うんだけど、逆転優勝の【要因】ってのを考えたときに、ある2っの要素が大きかったと思うのです。


ひとつは「ホークスアレルギー」を克服できたこと。開幕からソフトバンク相手に勝てず、7月8日の時点で2勝9敗1分と圧倒されていました。この負け越しがあまりにも響いて同日の時点で首位・千葉ロッテに5ゲーム差もつけられていたわけですが、25日の対戦で武田勝が摂津に投げ勝つと、徐々に風向きが変わっていきました。

この日のスコアは1−0だったのですが‥覚えてますでしょうか?9回に登板した武田久の方が無死1、3塁で打席に内川という、同点は覚悟しなければならない大ピンチを迎えてしまった試合です。

フィールディングのよさには定評がある武田久が内川の投直をつかみとり、飛びだした1塁走者も刺して併殺を完成させ、なんとか逃げ切りに成功。この勝利以降、優勝が決まる日までファイターズはホークス相手に7勝3敗1分と、前半やられた分の「仕返し」をしていました。シーズン中に“苦手”を克服することができたのは非情に大きかったと感じます。


ふたつめは個人名になりますが、西川遥輝の台頭。大接戦だった8月以降の混パのなかにおいて、彼はとても重要な役割を果たしてくれました。キャプテン・田中賢介が試合中に負ったアクシデント...

あの日は選手やファン、すべての関係者に衝撃が走りました。昨年も足の故障で長期離脱をしてしまい、みんな田中の存在感の大きさを身をもって知っていたからです。思いたくないけど、やっぱり不安感が脳裏をかすめてしまう。‥‥賢介ぬきで本当に優勝争いなんかできるのか? と。


昨シーズンはスケールズを緊急補強し、それなりには穴をできることができました。しかし、今季のケースはもう時期的に補強することもできず、下からはい上がってくる若手選手の「発奮」に期待するしかない状況。そんなチームの一大事に、田中に代わってセカンドを最後まで死守してくれたのが、2年目の西川でした。

慣れないポジションではあったけど、抜群の“野球勘”でそれをカバー。そりゃ時にエラーしたりすることもあったけど、勝負強い一打でミスを帳消しにしてみせたり「田中離脱」のショックをそれほど感じさせない、若武者っぷり。

終盤はクリーンナップへ繋ぐ2番打者としてすっかり定着し、リーグ優勝に貢献してくれました。また同世代の杉谷拳士中島卓也といった選手たちも、西川の活躍に刺激を受けことでしょう。それが控え野手の「底上げ」に繋がった点も見逃せません。


逆転優勝へ導いた2つのキーワード 【ホークス】 【西川】
CS突破の鍵を握っている選手も、案外西川あたりだったりして...








posted by 羽夢 at 20:46| Comment(2) | TrackBack(0) | FS特別企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうもです!

後半戦にきてキャプテン田中賢介離脱なんてのは致命傷そのものだったはずですが、いともあっさり『ピンチをチャンスに』してしまう辺りが移転後の強いファイターズの象徴のようでした。

田中賢介もメジャー挑戦の話が散見されますが、残留となった場合、鉄壁の中田陽糸井の外野陣に割り込む隙はなく、西川遥輝にショートやらすのか?などと贅沢過ぎる状況になりますね。かつて開幕戦でユーティリティの五十嵐信一さんとか森範行がスタメンだったのは何だったのか(笑)。


それにしても西川遥輝。

甘いフェイスに抜群のスタイル、快足に打席での佇まい…女性ファンが過半数を占める(!)札幌ドームで今後どんな輝きを見せるのか、楽しみですね。
Posted by ばいきんまん at 2012年10月13日 01:15
>ばいきんまん様

>>西川遥輝にショートやらすのか?

なるほど‥‥田中賢の動向によりますけど、その線もなくはないですね。あの体型といい、たしかに大型遊撃手としての資質はあるように感じます。

>>甘いフェイスに抜群のスタイル、快足に打席での佇まい…

えぇ、羨ましいかぎりです。じゃなくて(笑)、実際私の近辺でもファンが急増してますね。俊足ってのが、また魅力的ですよ!将来的に1〜3番ならどこでもこなせそうなタイプ。期待しています!

>>五十嵐信一さんとか森範行

その両名は土橋政権の1992年に輝きを放ってましたよね。相変わらずマニアック?で嬉しいかぎりです(笑)
Posted by 羽夢 at 2012年10月14日 00:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。