2012年10月05日

【祝リーグ優勝記念】 エッセイ.2 -ユウキとショウ-

先月札幌まで遠征してきた際、せっかくなので空き時間に円山動物園まで足を運んできました。

学生のころは動物を見て回っていたら適当に時間も経つし、彼女とそんなに会話をしなくて済むなどといった、やや不純な動機から始めたMY動物園巡りでしたが、今ではすっかり趣味と呼べる域に達してきています。ときに平日の昼間から上野動物園をひとりで散策していることさえあります。‥‥あぁ、こんな私って一体ナニモノなの?そのうち動物園ブログでも開設しようかしら(笑)

円山動物園もなかなかでした!特にお猿の種類の多さには驚いてしまいました。大好きな猛獣系は日中ということもあって皆さんダラッとされてましたけど(苦笑)。そういえば当日ブライアン・ウルフ投手のご家族も来園していました。ファイターズの選手も結構いらっしゃてるのかもしれませんね。


昨年産まれた双子のシンリンオオカミ!これはあとから知ったのですが「ユウキ」「ショウ」と名付けられたんですってね。由来はやっぱり斎藤佑樹投手と中田翔選手からなんだそう。名づけ方からして【さすがは北海道!】って感じです。そのうちハルキとかケンシとかも出てくるんちゃう?(笑)ユウキとショウには北海道で羽ばたいた両選手のように、スクスクと育っていってほしいものです。 参考URL



shinrin.ookami.jpg
これは母親のキナコかなぁ?


斎藤は今シーズンを『ケガをしないことが1つの目標だったので、基本的にはいいシーズンだった』と振り返っています。いいんじゃないですか!開幕投手を務め、しかもその試合で見事な完投勝利を飾り、ダルビッシュなき不安だらけのファイターズにとって、大いなる勇気と希望を我々に与えてくれました。さらにお立ち台で彼は『背負ってます』 そう言いきったんですよ?こんなセリフ、斎藤でなければ口にできませんって。

【ひょっとしていけるかも】なんて、勢いづいたチームは鮮やかなスタートダッシュに成功し、斎藤もGWまでに4勝をあげる“背負いぶり”。春先の快進撃は斎藤佑樹のおかげといっても、それほど過言ではないと思います。

ハタから見ていても怖いくらい、確かにうまくいきすぎたのかもしれません‥‥。6月頃から勝てなくなり、ついに故障以外では自身初となるファーム落ちまでしてしまいました。斎藤にとって天と地ほどの苦しい時間を過ごしたこともありましたが、これも今後に向けていい経験にはなったでしょう。結果負け越しはしましたけど、彼があげた5つの勝ち星(10/4現在)はその数字以上にチームに大きなものをもたらしてくれました。


しかし、2012年は投打ともうまい具合に機能しましたよね。斎藤が後半不調に陥れば同い年の吉川光夫が飛ぶ鳥落とす勢いで勝ちまくり、開幕勝負強い打撃でファイターズをけん引してきた稲葉篤紀選手の代わりにと言わんばかり、後半戦は中田翔が打棒を爆発させる‥‥。特に混パが佳境を迎えた終盤戦においての4打者は本当に頼もしく映りました。

北海道日本ハムファイターズが誇る2大スター・ユウキショウ
この2人がいなかったら今季のリーグ優勝は、なし得なかったでしょう。ポストシーズンでもさらなる活躍を、期待しています。





posted by 羽夢 at 15:47| Comment(2) | TrackBack(0) | FS特別企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
『ユウキとショウ』がそんなトコロまでいたとは知りませんでした(北海道での尋常ならざるファイターズ人気が垣間見えますね)。

しかし、本家を対比した場合、面白いのが『印象』とはかくも大事なのかと痛感した一年でした。


シーズン成績が全く同じだったとして、前半戦ダメダメだった斎藤佑樹が終盤で完投勝利や完封勝利してたら『やっぱり佑ちゃん』、逆に前半戦打ちまくっていた中田翔が後半戦の打率が一割台だったら『所詮、高橋智程度の選手だった』と言われていたであろう事を思えば、今年の斎藤佑樹はいささか『持っていなかったのかな』とも(笑)。

Posted by ばいきんまん at 2012年10月13日 01:28
>ばいきんまん様

高橋智選手ですか!その発想は湧いてきませんでしたね(笑)。さすがです。

斎藤佑は最終戦、あの試合で好投してCSや日本シリーズの舞台で先発できるようなことがあれば「持ってる」神話は継続されたのでしょうけど、現実は厳しかったですね...
Posted by 羽夢 at 2012年10月13日 23:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。