2012年09月28日

不定期連載 【ドラフト】 -悪戯な運命-


荒木大輔を、もし巨人が引き当てていたら...


ヤクルトに入団した荒木さんも神宮球場とクラブハウスを繋ぐ「荒木ロード」なんてものを球団に造らせてしまうほど、人気を博していました。でもやっぱり早実時代に甲子園をギャルで埋め尽くした荒木さんが毎試合視聴率20%以上を叩きだしていたころの巨人に入団していたら球界のみならず、日本経済をも動かす、もの凄い騒ぎになっていたのだろうなと‥‥ドラフトの時期が近づいてくると「ドラフトマニア」を自認する私は、よくこんな妄想をするのです。

まぁ早大に進学し、六大学でプレーするのが濃厚だった荒木さんが神宮を本拠とするヤクルトに入団したのも何か運命めいて、それはそれでひとつのドラマではあるのですが。

話を少し戻すと、1982年のドラフト時‥「早稲田実業・荒木大輔投手」の交渉権獲得をめぐってヤクルトと巨人が重複指名しました。このときの資料を眺めていましたら、大変興味深い事実を知りました。


araki.daisuke1.jpg
1987カルビープロ野球チップスより


抽選に臨んだ藤田元司監督(当時)がNPBの印が押してあるクジを“当たり”と勘違いしてしまい、早々と手を挙げてしまったのです。それで周囲も巨人が引いたものと、会場は騒然となりました。しかし本当の当たりクジを手にしていたのは【黄金の左手】と謳われたヤクルトの相馬和夫氏の方。「巨人・荒木」は一瞬にして幻に終わってしまったわけです。


これで思い出されるのが現北海道日本ハムの陽岱鋼。彼のドラフトも王監督が藤田さんと同様の勘違いをしてしまい、ホークス入りを望んでいた陽選手が涙を見せるというシーンがありましたよね。しかも荒木さんのとき違って一度「受理」されてしまう、さらなる悲劇...

ファイターズ側の抽選に臨んだのが、もしかしたら日本の文字をそこまで詳しくは把握していなかったヒルマン監督で、それが悲劇を招いた要因なのではないか?という方も当時いらっしゃいましたが、あの場面をよく振り返ってみると、髭をたくわえたヒルマンは実に確信に満ちた表情をしています。そしてちょっぴり不思議そうな顔をしていました。

ただ、あそこまで世界の王さんに自信満々な態度をされてしまったら、多少不安になってきて十分なアピールができなかったのかもしれません(笑)。あの年は大阪桐蔭・辻内崇伸投手の抽選時も同じミスがあって、何か異様なドラフト会議でしたよね...


2012年もドラフト会議まであと1ヶ月をきりました。毎年のように起きる「ドラマ性」が、私はたまらなく好きです。そういう点で逆指名制度がなくなってくれて本当によかったのですが、現代はメジャーというあらたな壁が立ちはだかっています。日本で生まれたダイヤをプロ野球で見ずして、向こうに行かれてしまうのは非情に残念なことです。大谷投手もまずは国内で活躍してから!(笑)

‥私の望みどおり、ファイターズは大谷翔平君でいきそうな気配が、今のところしますね。しかしドラフトで毎度嵐を起こす?ファイターズ球団だから最後までどうなるか分かりません。こういった姿勢が「ドラフトマニア」の心理をくすぐっているのは、まぎれもない事実なんですけど。





posted by 羽夢 at 11:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドラフトに不満を感じている方は多いですね。羽夢さんもそうみたいですね! 選手もそうみたいですが…天命を待つ!と言っていた選手も、クジ引きで決まってしまうのは正直イヤです。と遠慮ぎみに話していました。 永遠の問題になるのでしょうね〜
ハムファンとしては今年のドラフトはスムーズに進むように願っています(^_^;)
Posted by ゆき at 2012年10月14日 13:08
>ゆきさん

一部の球団とその当該選手にとっては不満でしょうねぇ。私も引く手あまたのアマチュア選手の立場だったら、おそらく不満に感じていることと思います。

ただ、長年みてきてその「天命を待つ」ではないですが、ドラフトという運命に素直なくらい身を委ねた選手の方が、わりとプロで成功しているケースが多いんです。清原選手も巨人入団を固執して西武に入らず、社会人入りしてるようなことがあれば、あれほどのホームランバッターになれていたかどうかわかりませんよ。

>>ハムファンとしては今年のドラフトはスムーズに進むように願っています

今年は大丈夫じゃないですかね。サプライズは起きないかと‥‥(笑)
Posted by 羽夢 at 2012年10月14日 18:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。