2012年09月04日

芝草宇宙氏でみる 【復刻ユニフォーム】の願い...

“それぞれが輝いたあの瞬間を再び”をテーマに掲げ、セ・リーグ各球団が懐かしいユニフォームに身を包んで試合を行う「グレートセントラル レジェンドユニフォームシリーズ2012」ご覧になりました?

あれはなかなか良い企画でしたねぇ。“合同”でやったことに意義があると思うんですよ!オールドファンにとってはホント感涙ものです。今後もぜひ継続していってほしいですね。

個人的な感想をいうと各球団のユニフォームの“選択”には、ほぼ満足です。カープはあれ大下剛史さんがいたころのでしょう!(え?観点が違う?笑)スワローズはノムさん時代の文字通り一番輝いていたときのですよ!ベイスターズも大魔神!思い出すなぁ‥。ジャイアンツは私が野球を見だしたのが王政権のころからでしたので、あのユニフォームが一番「巨人」っぽいイメージがある。

ただ、タイガースだけがちょっと‥?。やっぱり1985年、日本一のダイナマイト打線バージョンが見たかったかなぁと。白黒の縦ジマね。新庄さんも着ていらしたし(笑)。まぁ、これは次回以降の楽しみにとっておきましょう!


‥てことで、ぜひパ・リーグも来年あたり、やってみませぬか?今季バファローズが定期的に「旧近鉄」のユニフォームを身にまとったり、球団で個々ではたまに見られますけど、セ・リーグを見習って、やるなら合同で!ほら、ファイターズも!エコエコユニフォームもいいけど、正直あんまりアレは印象に残らなかった。マリーンズ(のビジユニ)と被るし、だから荻野貴も一塁手と三木一塁コーチャーを見間違えて悪送球してしまったわけでしょ(笑)。だからもっとビビッドなユニフォームを推奨!


「輝いた瞬間」がテーマですと、北海道移転後の左右非対称デザインのユニフォームがノミネートされるのは、まず間違いありません。ただ、アレですと如何せん最近すぎますし、新鮮味に欠けてしまう節があります。そこで「日ハムらしさ」を追求するならば、やっぱり後楽園時代に着用していたオレンジユニフォームでしょう。ビビッド!ビビッド(笑)

今年ジャンアイツが似たようなのを着てますけど、ファイターズのはもうちょっと深オレンジ?だったかなぁ。これは現1軍投手コーチの芝草宇宙さんが現役時代の、オレンジだったころのお姿...



shibakusa.hiroshi1.jpg
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


これはビジター用ですけど、どうです?目に焼きつくでしょう(笑)一回生で見たら忘れられませんって!ちなみにこの“宇宙カード”‥ 超プレミアなのではないかと、勝手に解釈しています。※参考:ホーム用はコチラ!

芝草さんは1988年に入団されているのですけど、マニア用語でいう【ルーキーカード】にコレがあたります。しかし、このユニフォームはキャンプ・オープン戦期間中にしか、芝草さん自身は身にまとっていないんですよ。ポイントは 帽子!

1988年は東京ドームが開場した年で、それを記念してかそうでないかは定かでありませんが、帽子のデザインのみ!シーズン開幕時からモデルチェンジしているのです。オールドファンならよくご存知の中央部分が白いタイプのものですね。ですから芝草さんがこのタイプのユニフォーム(正確にいうと帽子)を着ているのはごくわずかな期間だったということになるんです。‥なかなかワイルドなプチネタでしょう?(笑)


前々から私言ってますけど、パ・リーグ合同ではなくとも、オレンジユニにかんしては東京ドーム主催ゲーム限定で是非復刻させてもらいたいと、願っておりました。ファンしかり、OBのウインタース氏なんかも、きっとそれを見るためだけに喜んで日本にやってきますよ(笑)

私的な感想をズラズラと申し上げてしまいましたが、ファイターズファン及び、パ・リーグ各球団のファンはセ・リーグと同じ企画を望んでいると推測します。パのお偉い方の皆さん!この機会にご検討のほど、よろしくお願いいたします。






posted by 羽夢 at 11:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 羽夢日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しい記事をありがとうございます。

実は日本ハム初期のビジター用のユニフォーム(青地でNippon Ham)を生で見た記憶がありません。一度、見てみたいですね。

芝草さん、すごく若くて別人のようです。この方も低迷期?を支えたF戦士のひとりですね。
Posted by 南の国から at 2012年09月06日 15:46
>南の国から様

こんにちは!いつもありがとうございます。

はいはい!それは本当の初期の頃のですよね。なぜか主力として活躍していた高橋一三さんや直樹さんよりも、ミッチェルやウィリアムズの印象が強いユニフォームだった記憶もあります(野球カードの影響かも 笑)

>>芝草さん

プロ野球って面白いですね。あの“帝京の芝草”がプロでは中継ぎエースとして活躍されるのですから!こう考えると芝草さんもファイターズに入団されて、本当によかったのではないかと感じます。 ※斎藤投手の記事へのコメントもありがとうございました。
Posted by 羽夢 at 2012年09月06日 19:42
こんばんは☆
オレンジユニフォーム!
この間、ガンちゃんのラジオ番組で「もしパ・リーグに復刻ユニ企画があったら」という質問、ガンちゃんは迷わずこのオレンジユニをあげてました!
今の選手に着せるとしたら・・・一番似あいそうなのはオレンジ男子「杉谷拳士」でしょうか(笑)

Posted by かみーゆ at 2012年09月10日 23:01
>かみーゆさん

そうですか!岩本さんは入団時着ていらしたのが、このオレンジユニでしたからね。杉谷選手!たしかに似合いそう(笑)あのリストバンドの色とまったく同じ色感ですし!

それと“エコユニ”の件なんですが、あれから色々調べてみました。着用できなくなったユニフォームや練習着を再利用して制作されたのですってね。そんなことも知らずに、私は‥(苦笑)あぁいった色調になるのも仕方ないんだそうです。
Posted by 羽夢 at 2012年09月11日 09:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。