2012年08月30日

46年ぶり【1イニング11得点】の軌跡を辿る

8月21日の旭川のバファローズ戦でファイターズが記録した、46年ぶりの1イニング11得点!

“46年ぶり”とか“東映フライヤーズ時代以来”は当日のニュース等でよく見かけたと思うのですが、ハッキリとした詳報までよく伝わってきませんでしたよね。実は私も結構気になってました。そこでこの約半世紀ぶりとなる偉大な記録が色あせてしまわないうちに、しっかり調べてまいりましたよ〜。最近のファイターズの元気のなさを吹き飛ばすような、46年前に起きた軌跡を、今回は辿ってみようと思います。


いやー、驚きました...

46年前、ですから1966年。となると東京オリンピックの2年後ですね。東映フライヤーズがこの快記録をつくったのは昭和41年の8月20日、東京スタジアムで行われた東京オリオンズ戦でした。

‥お気づきになりました?

旭川の試合が2012年の8月21日です。1日違いだけのちょうど46年後に、北海道日本ハムがまた同じ記録をつくったことになるんです。ここは各メディアの皆さん、もう少し触れても良かったのではないですか?(まぁたしかに同じ日だったなら、ネタ的には尚最高でしたけど 笑)


東映の【1イニング11得点】は、なんと初回から!下町のエースと呼ばれた、若き日の成田文男投手(ロッテ後に日本ハム)を攻めたてて、わずか1/3イニングでKOさせています。


11-46-toei.jpg
朝日新聞昭和41年8月21日 12版より



旭川でお立ち台に立った鶴岡慎也が『ホームランなしなところがファイターズらしい』と、誇らしげに語っていましたけど、東映のあのイニングも実はホームランは出ていません。張本さん・白さん・毒島さんらが中軸に並び、当時豪打で鳴らしてたフライヤーズ打線‥なのに。46年前はあまり“らしくない”点の取り方だったと言えます。

もっとも成田投手や後を継いだ辻野欣也投手の四球も絡ませ、またオリオンズ守備陣のエラーなどもあって、相手の“自滅”につけ込んでいった形に近いのですが、それにしたって初回からの猛攻11得点は凄すぎます。7年前に目撃したライオンズの【初回9得点】にも面食らいましたけど、過去の歴史を紐とけば上には上がいるものだと、あらためて実感しましたね(笑)



11-46-toei2.jpg
同上


上の成績を見ても分かるように46年も前になると、さすがに知っている選手が少なくなります。のちの2冠王・大杉勝男さんもまだレギュラーに定着する前だし、オリオンズでいえば有藤道世大先生なんか、入団すらしていません(笑)。 ‥いやいや、懐かしい顔ぶれですね。


それと少し面白かったのが、同日付のセントラリーグの順位表。


central.league.jpg
1966年8月20日時点


ジャイアンツがV9の真っただ中にいただけあって、ブッチギリ状態‥。何か今現在の戦力図とも少し似ていますね(苦笑)。でもそれより驚いたのが、セは6球団のうち4球団までもが46年経った今も現存しているってこと!ちなみにパ・リーグに関しては皆無です(この数年後にようやくロッテが誕生)。いかに当時の野球界がジャイアンツによって潤されていたかが、順位表からも伝わってくるようです。

何が言いたかったのかというと、結局のところは60年代も現代も!熱いのはメジャーでもない、セ・リーグでもない...

『パ・リーグです』 っていうことでしょうか。






posted by 羽夢 at 13:38| Comment(2) | TrackBack(0) | FSネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
東京スタジアム、外観を見たことがありますが、低層の街並みに屹立する巨大構築物という感じで後楽園や神宮とはまた違う雰囲気でした。一度、観戦に行っておけばよかったのですが、自発的に動くには子供すぎました。

選手として記憶があるのは、張本さん、大杉さん、白さん、種茂さんです。毒島さんはコーチとしての記憶しかありません。相手方の成田投手の記憶がある方は多いと思います。修徳高校?のご出身で北野武監督と足立区の方で同級生だったような・・・・・。
Posted by 南の国から at 2012年08月31日 10:44
>南の国から様

いつも貴重なお話をありがとうございます。

はい、故・成田投手は北野武さんと中学が同じだったそうですね。東尾修投手も理想としていたスライダーの名手だったそうで。日本ハム時代の映像は見たことありますが、全盛時代の成田投手のお姿も是非目にしてみたかったです。

毒島さんは惜しかったんですよね。2000本安打まであと20本位のところで引退されました。種茂さんは日本シリーズMVPで、ファイターズ時代は2軍監督も務められましたっけ。皆さん今もお元気に過ごされていますでしょうか...
Posted by 羽夢 at 2012年08月31日 15:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。