2012年07月02日

杉谷拳士 【スイッチヒッター】

故障者が続出してしまったり、やや疲れの色が見えてきた中継ぎ陣の乱調などによって、リーグ戦再開後は負けが込み始めているファイターズ。最近の戦いぶりを見ていると、やはり攻守においてチームの要である稲葉篤紀と金子誠...両選手が抜けた穴がとても大きく感じられますよね。この悪い流れを断ち切るには月並みですけど、もう耐えるしかありません。今はこういう時期なんだと。逆に勝負の8、9月ではなくて「今で良かった」と考えるようにすると、だいぶ気持ちが楽になりますよ。


そういったチーム状態のなかでも“光明”はあります。まずは4番の中田翔。当たりが出始めてきました!打球の鋭さもかなり増してきたように感じます。まったく打てなかった春先は前後を打っていた稲葉選手やスレッジらの活躍によって不調を補ってくれていたので、今度は自分のバットでチームをけん引していく番です。


先日の試合でプロ初ホーマーを放った西川遥輝とともに、今ノリに乗っている選手がもう一人、杉谷拳士... 巡ってきたチャンスを自力でつかみ取ろうとしています。

思えば栗山監督がキャスター時代、杉谷を注目選手として名前を挙げていたテレビ番組がありました。そこでは杉谷の元気の良さ(声の大きさ?)が取りあげられていましたが、今季は打撃も格段にスケールアップしたようです。

昨年はまだどこか“非力”なイメージもあった杉谷が先月26日に放ったプロ初ホームランを皮切りに、ここまで早くも2ホーマー(7月1日現在)。バットでも存在感を見せ始めてきています。2本はそれぞれE・川井とL・菊池、両左腕から打ったもの。やはり元々は右打ちだっただけに、左よりも右打席の方がパワーはありそうです。






そういえばファイターズの両打ちの打者って、主力級では久しく出てきていませんよね。昨シーズン在籍したB・スケールズやら、外国人はやたら多いのですけど。日本人選手だとパッと思い浮かんでくるのは今ベイスターズで2軍監督をされている白井一幸さん‥くらいでしょうか。以前ここで書いた実松一成も一時期トライしていましたっけ。普通に考えてもみても両打席で打つなんて、相当な技術が必要なのだろうと想像します。

両打ちをマスターした今、杉谷にはさらに極めていってもらいたい。左なら足を活かした内野安打も稼げそうだし、右では東京ドームのレフトスタンド上段まで運んだ、あのパワー!なにかあのホームランなどを見ていると若かりし頃の松井稼頭央選手の姿とダブって見えました。

自分が見てきた範囲内では【最強】のスイッチヒッターです。松井選手も杉谷くらいの年のときは痩せていて、体型も似ている感じ。パワーが増してからは左打席でもホームランを量産していくようになりました。

‥名球界選手を引き合いに出して少々ハードルが高すぎたかもしれません。でもそれくらい無限の可能性を秘めているのが杉谷拳士という男。当面はバランスを崩しつつある現在のチーム状態のにおいて士気を鼓舞する役回りを、元気者が一役も二役も買ってくれるはずです。



L時代・松井稼頭央
2010032017050000.jpg





posted by 羽夢 at 01:29| Comment(2) | TrackBack(0) | FSネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
羽夢さん、こんにちは。

小生も今の流れ、あまり悲観的に考えていません。各チーム、それなりにホツレが出てくる時期でもありますし、ファイターズは相対的にそう悪くないのでは、と見ています。むしろこの状況を杉谷選手や西川選手などの若手が台頭するチャンスとして活かし、後から見れば選手層の厚みにつながった、という風になればいいなと思っています。

記録はとっていないのですが、2月に名護で観戦した紅白戦での杉谷選手と西川選手は記憶に残っていましたので、いずれ出てくるべき人材であるとは思っていました。

チームとしては、今の状況を何とか凌ぎながら、8月から追い込みをかけられるよう、チーム力を高めていけば可能性はあります。
Posted by 南の国から at 2012年07月02日 17:24
>南の国から様

いつもありがとうございます。おっしゃる通りですね。若手選手が実戦経験を積むことによって成長し、戦力も底上げされていくでしょう。言い方が適切ではないかもしれませんけど、近年はベテラン勢に頼りきりでしたので、今回のも“いい機会だった”と捉えるようにしてみたいと思います。

やはり、キャンプでも目立っていましたか。しかし西川という選手はいい振りをしますねぇ。高卒2年目とは思えないほど、フルスイングができる選手です。

杉谷選手もパワーが増しましたね。本文にもありますけど、将来は立派なスイッチヒッターとして育ってもらいたいです。
Posted by 羽夢 at 2012年07月02日 20:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。