2012年06月04日

【雑感】 部屋と涌井秀章と阪急ブレーブス

ブレーブスの復刻ユニフォーム!

今更なネタですが、感動しました。とてもセンスが良いでしょう?黒と赤と白のバランス感が絶妙のですよ。個人的に見て、阪急・オリックスを通じても、あれが一番かっこよかったのではないか?と感じておりました。

そして、いつの間にか日本に“帰って”きていたボビー・スケールズ。彼がまた似合うこと!なんでしょうね‥。黒人選手はとりわけあのユニフォームが映えてみえます。もしかしたらブレーブスの英雄・ブーマー・ウェルズの影響なのかもしれません。先日、京セラで始球式もされてた、あのブーマー氏。

氏の現役時代は凄かったですよ〜。右バッターでは歴代最強と言ってる野球ファンも結構いるくらいですからね。山のような巨漢なのに、とても“柔”なバッティングをするんです。だから打率も残せる。三冠王を獲ったのもよく頷けます。



Boomer1.jpg
1987カルビープロ野球チップスより


野球以外で印象に残っているのが、身体のサイズ。公表では2メートルの体重100キロとあったんだけど、キリが良すぎるしどうもきな臭い(笑)。ちなみにそのサイズはファイターズで活躍したシャーマン・オバンドーとまったく一緒です。‥ブーマーさん、実際のところはもっとあったでしょう?


交流戦で抑えに転向した埼玉西武・涌井秀章。ぶっちゃけてしまうと“以前”までは彼のことが嫌いでした。忘れもしない、あれは2007年のシーズン....

ファイターズ打線を完璧に抑え、シャットアウトした試合がありました。そこでお立ち台に登場した涌井が、まぁ性格の問題といってしまえばそれまでなのだけど、無愛想どころか何かムスッとしていて喜ぶ素振りをこれっぽちも見せなかったんです。言っておきますが、ホームでですよ?

初回に1死2塁というピンチ?を迎えたのですが、そこが気にくわなかったと、たしか彼はそう言ってました。ライオンズファンだって、あんまりそういう姿は見たくないだろうし(インタビュアーが一番困ります)、逆にやられたファイターズファンからしてみたら、あまりにふてぶてしい涌井の態度に余計に腹が立ってしまった記憶があります。


ただ、世間を賑わせている“例の騒動”については同情してしまうかな‥。同じ男として(笑)。涌井だって独身だし、女遊びくらいするでしょう?今回は相手が悪かったとしかいいようがありません。もっともこんなんで堕ちてしまうほど、彼の精神力はヤワじゃないと思いますが。

“涌井絡み”でもっと驚いたのが某紙のトレード報道。その移籍先として、ファイターズが浮上しているんだとか‥。実現性はなさそうだけど。けど、来てくれるのならやっぱり歓迎しちゃうかな。“噂”に挙がっている選手と比べてみても、シビアに現実をみると普通にファイターズの方が得をすると感じます。彼は若いし、何より「投手力」がある。これは認めるしかない。それにダルビッシュが日本時代に「唯一のライバル」と公言してきた投手が仮に北海道にやってくるとしたら、ネタ的には最高でしょう(笑)


‥と、こんな風に色々「夢想」もしていたら、なんだか涌井のことが少し愛おしくも思えてきました。もし!もしですが、彼がファイターズにくるとしたら、あなたは歓迎しますか?交換相手にもよるでしょうか。

野球がない日に、阪急ブレーブスとブーマーと涌井秀章を語る‥。 平松愛理の歌のようなてんこもり。あぁ、プロ野球は永久に不滅です。


ブーマーの「応援歌」をお楽しみください♪





posted by 羽夢 at 20:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 野球雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜。
阪急の復刻ユニ、私もあれはカッコイイ!と思っておりました。イ・デホ氏も何気に似合っております。
ブーマーさん、始球式されてましたね。こちらの野球カードの写真より、ものすごく・・・ふくよかになっておられました(^^;

涌井投手の「例の騒動」は、私も同情しております。開幕戦からの不調は、トラブルが精神的に影響してたのでしょうか・・・。

もしも、涌井さんがハムに来るとしたら・・・それは歓迎ですね、諸手をあげて!
復調すれば日本でも1,2を争う投手ですし、斎藤もメラメラ燃えて相乗効果が期待できますし(笑)
ハムは色々あった人が結構多いので、スキャンダルは誰も気にしないでしょうし(^^;
しかしそうなると、噂の交換相手が誰なのか気になります・・・。みんなカワイイうちの子なので、出して良い選手なんいていないわ〜。

西武がよっぽどじゃないと出すとは思えないので、実現の可能性は低そうですけど、ちょっと想像すると面白い話ではあります!
Posted by かみーゆ at 2012年06月05日 12:05
かみーゆ(師匠)さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

>イ・デホ氏

ですねぇ。おかげで?打撃の方も今絶好調のようです。あの打棒も交流戦限定にしてもらいたいものです(笑)

>涌井投手

そうですか。女性からは多少厳しい意見も聞かれると思いましたが、同情してくれてありがとうございます!(私がお礼言うのも変か 笑)。

本当、交換相手によるのですが、来てくれたらこれはすごいことですよ!普通に日本を代表する投手ですものね。トレードで獲得なんて、本来ならまず有り得ないことです。

>みんなカワイイうちの子なので...

そりゃそうですよ(笑)そうなのですが、涌井投手クラスとなると、私も目の色が変わってしまいました。すみませんm(_ _)m
Posted by 羽夢 at 2012年06月05日 22:53
羽夢さん、こんにちは。

阪急の復刻ユニについてもネタは尽きませんが、涌井投手についてコメントさせて下さい。

スキャンダルはどうでも良いのですが、移籍して活躍すれば、海外FAで出て行ってしまいます。また、年齢が若いのでまさかとは思いますが、あまり活躍できない場合も想定されます。トレード巧者とは言えないファイターズ、好条件であれば別ですが、ここは見送りとするのが良いのではないでしょうか?
Posted by 南の国から at 2012年06月07日 15:10
>南の国から様

いつもありがとうございます。はい、そうですね。活躍できるかできないかは分かりませんけど、普通に考えてみたら、このトレード話には乗らない方が良いでしょう。

ネームバリューのある選手に対しては、私いつもこうなのですよ。松井秀喜選手獲得の話がでたときも、自分の頭の中ではすでにポジションと打順まで結構真剣に考えていましたから(笑)。しばしの妄想?を楽しませてください(笑)
Posted by 羽夢 at 2012年06月07日 21:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。