2012年04月25日

『ユニフォームフォトグラフティ』 in野球体育博物館

24日は今季初、東京ドームで試合を生観戦してきました。後楽園駅に着いてからのアノ高揚感‥。昔は外周でファイターズ讃歌もかかっていて、一層胸が高鳴ったものです。私たちのかつての“庭”。今でも年間数試合組んでくれるファイターズ球団には本当に感謝。



tokyodome.jpg tokyodome2.jpg


東京ドームで試合が行われた場合、私は必ずといっていいほど事前に寄るところがあります。それはドーム内にある野球体育博物館。ほとんどの時間は大昔の資料を集めるために「図書室」なる場所に閉じこもっているのですが(笑)、せっかくですので今回は館内にあった展示物などを少々、エピソードを交えながらご紹介してみたいと思います。



inaba.yuni.jpg


2000本安打が間近に迫った稲葉篤紀選手のユニフォーム。この日の試合でもあわやホームランという3塁打を放ってスタンドを沸かせてくれました。例年だと夏ごろから調子を上げてくる傾向が見られるのですが、今年は出だしから打撃好調です。モチベーションの違いでしょうかね。とにかく頼もしい、今季40才を迎える大ベテラン。偉大な記録を達成した暁に、稲葉選手についてはまたあらためて語ってみたいと思います。



daru.yuni.jpg



WBCで着用していたダルビッシュ有選手のユニフォーム。同選手は北海道移転後に入団してきたので、左右非対称のあの“白黒”ユニフォーム姿しか普段は見る機会がありませんでした。そのため、何かとても新鮮に映った印象があります。現在着ているレンジャーズのユニフォーム姿も似合っていますよね。“イイ男”は何を着ても絵になってしまうのだから、ホント得です(笑)



dena.yuni.jpg



『おっ!』と思わず立ち止まって見入ってしまったのが、横浜DeNAの新ユニ。日頃からあまり熱心にセ・リーグ野球を見ていないので、初めてじっくりと見てみました。1993年に新調されたモノもかなりスタイリッシュなデザインで驚かされたのですけど、今回もなかなかセンスの良さが光りますね。個性もあるし。いやいや、カッコイイ!これを着た森本選手や菊地選手と会える交流戦が楽しみです。



nomo.yuni.jpg



近鉄バファローズの背番号【11】といえば野茂英雄投手。今でも往年のトルネード投法が目に浮かんできます。ファイターズもよくやられたっけなぁ(苦笑)。この当時のユニフォームが何かもっとも“近鉄ぽかった”印象も受けます。実際に輝いていたというか、一番強かった時期でもありましたしね。かつては吉井理人コーチや真喜志康永コーチも着ておられました。



ユニフォーム繋がりで当日、こんな方を見かけたんですよ!


oyaji.tokyodome.jpg
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


一瞬【岡持】(オカジ)と見せかけて、オヤジだって。大先輩!シャレを効かせてますな(笑)。対抗して今度私は【DANSHI】で行きましょうか?


試合の方は1点差負け。やはり終盤迎えた絶好の得点機を逸してしまったのが痛かったですね。先発・多田野数人投手も好投していただけに、惜しい敗戦です。それでも8回のチャンスでは稲葉ジャンプでスタンドも大いに盛り上がり、見せ場は何度もありました。栗山野球、今後も期待できそうです。

東京ドームでは6年前のちょうど今頃、新庄剛志選手が突然試合中に引退表明をしまうなんて試合もありました。田中幸雄選手の2000本安打、ただ今ブレイク中の吉川光夫投手がプロデビューを果たした場所もココ。昨シーズンはダルビッシュ投手と田中将大投手の投げ合いも実現しました。さて、2012年はどんなドラマを東京で魅せてくれるでしょうか。


※今週は更新頻度が高くなると思います。“新旧ネタ”を織り交ぜていくので、是非またお立ち寄りください。よろしくお願いします。




posted by 羽夢 at 14:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おばんです。
24日の試合。自分も行きました。やっぱ東京ドームで行われるファイターズ戦っていうのは、なんでしょう、ほっとするというか、実家に帰省したような感覚になりますね。
ユニフォームといえばファンクラブ入会特典で背番号無しのレプユニもらえましたよね。ホームかビジターが選べるやつ。
まだ持ってますよ♪っていうか、東京ドーム主催試合は着て観戦してます(笑)
明日、いや今日か、また行きます。稲葉さん決めちゃって下さい。週末仙台へのチケットを手配してしまった私を嘲笑うかのように(笑)
Posted by 東京おばんどう at 2012年04月26日 00:51
>東京おばんどう様

私はあれが嬉しかったですね。特典として付いてくる招待券!しかも10枚つづりくらいになってるやつ?当時は大いに活用させてもらいました(笑)。今だったら考えられませんけどね。

稲葉選手!なにか東京で決めてしまいそうな勢い。稲葉さんにとっては東京でも長くやられていましたし、良いんじゃないですか!ほら、仙台は仙台で「持ってる男」さんを堪能してきてくださいよ(笑)。楽しんできてください!
Posted by 羽夢 at 2012年04月26日 09:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。