2012年04月21日

Fs投手陣の 『One for all. All for one』


【3勝1敗 防御率1.16】 


4月20日の時点での成績。なんかこの数字だけ見たら、まるでダルビッシュ有のようではないですか!特筆すべきは2完投勝利。できるだけ多くのイニングを投げて、リリーフ陣の負担を減らす‥。ここまで“ダルビッシュ級”の活躍をみせてくれている斎藤佑樹

20日のバファローズ戦でも再三得点圏に走者を背負う苦しい投球も、要所は締めて辛抱強く投げることができました。7回1死1、3塁のピンチで得点を与えなかった場面などは一段と成長の跡をうかがわせてくれましたよね。特に坂口智隆を見逃三振に斬ってとったコーナーいっぱい、外角へのストレートには唸らされてしまいました。先発の柱として、このまま順調に勝ち星を伸ばしていってほしいものです。


今季はダルビッシュが抜け、いささか完投能力に乏しいと思われていた先発陣がここまで斎藤の2つも含めて4完投。吉川光夫も8回まで投げた試合が2試合もありますし、スターターが奮闘してくれています。しかもこの内3つが完封勝利ですからね。“想定外”とまではさすがに言い過ぎですが、なかでも11日の八木智哉投手?実に3年ぶりとなる完封勝利ですよ。チームが昨年こてんぱんにやられたホークス相手というのも一層価値を高めています。入団時から元々ホークスとは相性がよかった同投手でしたからね。「鷹キラー」の完全復活を願わずにはいられません。


この八木に代表されるように、最近のファイターズは 『○年ぶり』なんて言葉をよく耳にしませんか?先述の吉川も4年ぶりの勝利...多田野数人が3年ぶり...ですとか。『年ぶり』ではないけど、植村祐介が6年目でプロ初勝利あげる、うれしい出来事もありました。



【One for all. All for one】

いいですよね。今のチームの雰囲気。ダルビッシュが抜けた穴を投手陣全体でカバーしようとしている。誰かが抜けても代わりに他の投手が出てくる。しかもきちんと結果まで残してくれる、この好循環!オフに補強らしい補強もなかったので正直どうかと思っていたのですが、今の状態を見るかぎりではそんな心配は無用だったみたいです。ケッペルやウルフの故障など不安材料もなくはないですけど、ファームにいる若手投手も好調なようですし、きっとまた力を貸してくれる時がくるでしょう。個人的には左腕の土屋健二を推しておきます。


現在は日本のプロ野球のことで頭がいっぱいで、メジャーリーグまでチェックできておりませんが、ダルビッシュがやや苦しんでいる模様ですね。異国の地で武田勝や八木の完封を祝福してくれていたり、彼もファイターズを気にかけてくれています。このまま快進撃を続けていけば、ダルビッシュも発奮して本来の力を取り戻していくでしょう。前エースに「おんぶにだっこ」とも揶揄されてきたFs投手陣でしたが今年は違います。全員の力を結集して、本気でVをつかみにいきます。




posted by 羽夢 at 12:36| Comment(2) | TrackBack(0) | FSネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
羽夢さん、いつもありがとうございます。

TVのチャンネル権限の無い小生も運良くこのオリックス戦はTV観戦することができました。斎藤佑投手、良かったです。彼の素晴らしいところは、投手の必須要件であるメンタルが強い(強く見せることができる?)ことだとあらためて思いました。斎藤佑投手の活躍で吉川投手もいい意味で刺激を受けているようにも感じられます。

オールドファンの常?としてチームが好調だと何となく落ち着かないのですが、投手陣に想定外(失礼!)の活躍があるというのはとても良い兆候です。内心もしかしたらと期待しているのも事実です。
Posted by 南の国から at 2012年04月22日 22:20
>南の国から様

本当に今季の先発陣は安定感がありますよね!先発もそうなのですけど、実は中継ぎ陣もかなり優秀です。特に増井投手は凄いですね。いつか彼についても触れてみたいです。

>>オールドファンの常?‥

はい、よく分かりますよ。私たちはある種のトラウマを引きずっているといいますか(笑)。信じられないような転落劇も目の当たりにしてきましたからね。でもあのころは打力のチームでしたから。今は守りが強固なチームですので、あそこまでひどくならないと思うのですが‥(でも去年もそれに近い堕ち方をしてしまいました‥ 苦笑)

斎藤投手に吉川投手!私も彼らには特別な思い入れがあります。お互いが刺激し合って、ぜひともチームを優勝に導いて欲しいです。
Posted by 羽夢 at 2012年04月23日 00:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。