2012年04月09日

吉川光夫 “確信”【4/8 VS千葉ロッテ@QVC】


【今日勝ったら一体何日ぶりになるんだろう】


途中で計算を諦めてしまったほど、経過してしまった年月‥。正解は2008年5月1日以来、なんと1438日ぶりの勝利となるらしい。今年ロンドンでオリンピックが開催されるが、前回大会の北京よりも以前の出来事。そういえば2008年は梨田昌孝氏が北海道日本ハムの監督に就任した年でもあった。長い長いトンネルを経て、吉川光夫がようやくつかみ取った、プロ通算7つめの白星‥


1日のライオンズ戦のときと比べると、たしかに内容は悪かった。変化球の精度も今ひとつでカウントを不利にし、四球も5回で5つ与えてしまった。試合後、本人も「不満」のコメントを口にしていたのだが、8日の吉川の投球には個人的にかなり「満足」している。

理由は試合前から注目していた「走者を背負ってからの投球」この課題をクリアできていたからに尽きる。失点は本塁打によるもので、5回以外は再三得点圏に走者を置く苦しい投球が続いたが、粘り強く放ることができた。昨年まで四死球絡みの失点が目立った吉川が、四球は与えたけど得点を許さなかったのだ。ここは評価してあげてもいいのではないか。

四球の内容もカウントこそ不利していたとはいえ、簡単に与えたものでもなかったし、見ていた感じだと5つのうち2つは際どい球をボールと判定されていた。“逃げた”のではなく、向かっていった結果の四球。球数が増えすぎてしまい、後続のリリーフ陣に負担をかけてしまったのは反省材料として、結果的にみれば今回も5回を1失点。先発投手の役割は務めあげたといえる。


ライオンズ戦では球威、球速、そしてコントロール。よほど体調もよかったのか、すべてにおいて 「MAX」の状態だったわけで、正直前回並みの投球は期待していなかった。実際あのときと比べものにないほど状態はよくなかったが、そんな中でもどれだけ“新しい”吉川光夫のピッチングができるのかを、また違った角度から興味深く見守っていた。

本人は初勝利という結果以上にあまり手ごたえは感じれていないかもしれないけど、悪いながらもしっかり試合をつくった粘りのある8日の投球を見させてもらって、むしろこっちは安心してしまったくらい。長いシーズン、どちらかといえばこういう日の方が多いのだろうから。

もう大丈夫。これからは先発の柱になっていくのでないか。
確信めいた予感がある。





posted by 羽夢 at 01:13| Comment(6) | TrackBack(1) | FSコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
羽夢さん、僕も同感です。決して期待値が低いわけではないのですが、今回も先発の仕事を果たしていたと思います。

チーム間に圧倒的な力の差のない状況において、1-2点の差を制したという点では、チームとしては、むしろ好ましいとも言えるゲーム展開であったかもしれません。吉川投手には、今季ももちろんですが、中長期的にも一段と成長していって欲しいと思っています。

ファンのひいき目タップリで割引く必要はありますが、これで中田選手に火が着いたりすると、投打ともになかなかの好チームになりそうです。
Posted by 南の国から at 2012年04月09日 21:21
行って来ました。自分の目で確かめる為に。
感想としては、「ふっきれた」かな。
インタビュアーは「重石が取れた」なんて、言っていたね。
しっくりきていなかったのは、間違いない。札幌ドームの投球には全然及ばない。でも、いいんだ。今の自分に出来ること、できる球を投げればいいんだ。帳尻を合わせようとストライクを投げなくてもいいんだ。ほら、5回はなんとかなったよ。勝ち星もみんながつけてくれたよ。
君の球は素晴らしいんだ。自信を持って、また魅せてくれよ。
Posted by 東京おばんどう at 2012年04月09日 23:42
>南の国から様

そうですね。打線も問題なさそうです。スレッジも中田もこれから打ってくれるでしょう。リリーフ陣も良いですし、あとは先発投手の整備だけだと思っていたのですが、吉川投手も一本立ちしてくれそうな気配ですし、今シーズンひょっとしたらひょっとしてしまうかもしれませんね(笑)

吉川もひとつ勝ってふっきれたでしょう!これから斎藤佑樹と若き左右の「Wエース」なんてものを、是非見てみたいです。
Posted by 羽夢 at 2012年04月10日 00:42
>東京おばんどう様

現地で観戦されましたか!お疲れさまでした。はい、テレビで解説を務めた方も「自信を持った方が良い」みたいなことは言ってましたね。

たしかに5回は素晴らしかったです(触れるの忘れてました 笑)。ホワイトセルを三振に取った球などは1日のライオンズ戦を彷彿とさせましたよ。あぁ、このコメントをそのまま吉川投手に届けたい‥(笑)おばんどうさん、素敵なメッセージありがとうございます!
Posted by 羽夢 at 2012年04月10日 00:52
お久しぶりです。

光夫の投球、QVCで見てきましたよ♪
悪いながらも今年の光夫は期待大と感じます。

ヒーローインタビューでは久々の天然ぷりを発してましたww
Posted by ICHIMUAN at 2012年04月14日 09:58
>ICHIMUANさん

お久しぶりです。生で光夫ご覧になってきましたか!ICHIMUANさんからOKサイン出たから間違いありませんね(笑)
ヒーローインタビュー?何か言ってましたっけ!光夫はあまり天然なイメージはないけど(笑)。今シーズンもよろしくお願いします!
Posted by 羽夢 at 2012年04月14日 10:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

4/8、【M-F】<3>吉川投手が5回1失点で4年ぶりの白星!
Excerpt:   このカードを連勝し、今日は3タテをかけての一戦。 この試合の先発は、北海道日本ハムが吉川投手。千葉ロッテがルーキーの藤岡投手。   &..
Weblog: やっさん日記
Tracked: 2012-04-09 09:20
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。