2012年01月20日

ダル移籍! 【急転直下型】トレード大胆予想

ダルビッシュ有投手のレンジャース入りが決まりましたね。メジャー挑戦の夢がかなって『おめでとう!』を言ってあげたいところですが、やはり根本は「日本ハムにいたから」好きでしたし、心から応援できていたので、正直複雑な気がいたします。まだ「ユニフォームが変わっても‥」などと、綺麗事をいえる心境ではなく‥ すみません。

ダルビッシュ投手個人についてはまた落ち着いてから触れるとして、早速球団に“動き”が見られましたね。なんでも川上憲伸井川慶ら「日本人メジャーリーガー」の獲得に乗り出すんだとか。まぁ彼らがどうのこうのではなく、この姿勢については感心というか、安心をしました。





この時期にもなると日米の球団がほぼ補強が完了していることもあって、FAなどによる大物選手の獲得は困難ですし、今オフに関しては『目立った動きも見られないのでは?』と、個人的に感じていました。ただ、現状をみると毎年のように2ケタ勝利(2ケタ貯金)を見込めていた投手の流失は相当な痛手で、このままならCS圏内の3位以上すら2012年は危うくなってきます。ましてや栗山英樹監督も就任1年目で、今季に賭けたい思いもあるでしょう。少しでも上位を狙うならやはりピッチャー、特に先発型投手の補強は必須です。


まず川上投手。昨シーズンは満足な投球ができていませんでしたし、肩を痛めていた点も気掛かりです。体調が万全ならそれなりには勝つかもしれませんけど。それと川上は背番号「11」にこだわりがあるそうですが、どうでしょう。球史に名を残した大投手のあとを継ぐだけに、できれば生え抜きに背負わせるか、本音をいわせてもらえばファイターズ球団における「11」番は準永久欠番にでもしてほしいくらいなのですが‥。

井川投手はつい先日の報道では「日本球界の復帰はない」とありました。タイガースを去ってからしばらく経つし、最近の投球を見ていないので何とも言えませんが、まだ年齢も若いですし、左腕投手であるというのも魅力的ではありますよね。たしかに補強ポイントと合致する選手ではあります。


それからデイリースポーツに掲載されていた記事。


「ダルビッシュと同等のピッチャーを取ろうと思うと、それ相当の出血をしないといけない」と島田球団代表。日本人大リーガーをはじめ、外国人、トレードなど、あらゆる方法を視野に入れながら、最善の手を打つ構えだ


出血覚悟の?大型トレード案。ファイターズに移籍してきた選手がおもうような結果を残せていない、近年のトレード事情。非常にリスクの高いものとなります。ファイターズの野手陣を眺めていると、主力と控え選手の力の差は相当開いている感もあり、仮に野手を放出するとしたら“まさかのビックネーム”が飛び出してくる可能性もなきにしもあらず‥。

“相手”となるのは昨今だと巨人・DeNA・東京ヤクルト、数年前までは阪神との交流も活発でしたよね。ただ、「菅野問題」もあって、巨人との関係は今後どうなっていくのか先行き不透明。それでももし交渉に応じてくれるというのなら昨シーズン、じゃっかん干されかけていた感もある、東野峻投手あたりも匂いますね。野間口・福田ら、毎年トレード候補に名前が挙がってくるような選手は他にもたくさんいますが、杉内・ホールトンの加入で一気に層が厚くなったことからも、「東野を目玉に‥」 も考えられそう。

阪神は粋の良い若手投手が豊富な印象もあります。でもそういった選手は出さないだろうし、しいて言うなら久保田智之投手あたりが候補として挙がってきそうか。あえて中継ぎ専門の久保田を獲得して、兼ねてから噂のあった増井浩俊を先発に回すプランもますます現実味を帯びてきますよね。もっとも久保田本人は不満でしょうけど(笑)

ヤクルトも駒は揃っています。考えられそうなのが左腕の中澤雅人、質量豊富な中継ぎ枠からは松井光介らを絡ませた、複数トレード。「ダルビッシュの穴を埋める」という観点からすると、さすがにDeNA相手は厳しいか。ちなみにすべて根拠に基づかない、個人的な見解ですのでこの4チームのファンからの苦情はご遠慮ください(笑)


ダルビッシュのレンジャース移籍で遅まきながら熱を帯びて始めてきた北海道日本ハムのストーブリーグ。『メチャクチャなオファーをしている』 という、栗山監督の言葉が、今は少し不気味でなりません。



posted by 羽夢 at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。