2012年01月06日

意外と未来は明るかった?ファイターズ打線&開幕投手を完全予想

エースが退団濃厚、ドラフト1位で指名した選手も入団拒否がほぼ確実な状況‥。昨オフは明るい話題の少なかったファイターズですが、年も明けたことだし、そろそろ“現実”にも目を向けてみたいと思います。

まずは「2012年版」ファイターズ打線をとシミュレートしてみました。

≪開幕戦を想定≫
1【二】 田中賢介
2【右】 陽岱鋼
3【中】 糸井嘉男
4【左】 中田翔
5【指】 T・スレッジ
6【三】 小谷野栄一
7【一】 稲葉篤紀
8【捕】 鶴岡慎也
9【遊】 今浪隆博


昨シーズンと比べてメンバー自体にそれほど変化はありません。4番に小谷野を置くのか、それとも中田で1年賭けてみるのか?難しいところですけど、個人的には“ガニ股”でどっしりと腰を据えた中田の打棒に期待してみたいですけどね。

2番は陽。本当なら中軸を任せてもいいし、1番を打たせてみてもおもしろいタイプですが、現状2番で収まりそうかなと。小さくまとまってほしくはないのですけどね。もう少し三振の数を減らして、確実性を増した打撃を今季は見てみたいです。

9番・遊撃は昨シーズンと同様、金子誠or飯山と今浪との併用になるでしょうか。相手投手の右左、または相性をみて使い分けるパターン。慢性的な故障を抱える金子も1シーズンフルに、というわけにはもういかないだろうから、おそらくこの形をとるでしょう。

“故障を抱える”といえば稲葉もそうですよね。ゆくゆくはホフパワーあたりとポジションを争うことになりそうですが、とりあえず2000本安打を達成するまでは稲葉を使い続けていきそう。あと残り34本です。

捕手は大野と鶴岡で万全の態勢。開幕戦に鶴岡を抜擢した理由はのちほど。

新打線の「目玉」となりゆるのはやはり、3年ぶりにファイターズに“復帰”したT・スレッジになるでしょう。彼の加入は大きい。何より日本球界での経験が豊富で、ある程度の計算が立つ。AV.280、HR20〜25本をマークしてくれれば、今のファイターズ打線では十分。打順は5番がベストだと感じました。スレッジが入ることによって実に見事なジグザグ打線が完成します。これで相手チームの継投を困らせるのは必至。全体的にみると、ビックバンよりかはマシンガン打線の方に近い印象ですけどね。


そして、気になる開幕投手。これは昨シーズンまでエースを担っていた男がいなくなってしまったことを、想定しての話。普通に考えたら武田勝を持ってきそうですが、栗山英樹氏が新エースに任命したという、斎藤佑樹も可能性としてなくはないかなと予想。ほら「新監督」っておもいきったことをやりたがる傾向があるじゃないですか?(笑)

データ的なことをいえば、斎藤佑は開幕相手の埼玉西武とは昨シーズン相性もよく、2勝0敗 防御率2.46。夏場以降、調子を上げてきたときは鶴岡慎也とコンビを組む機会が多かったですよね。いずれにしても開幕カードには斎藤佑を当ててきそうです。


現時点で戦力補強が終わったとか、そういう話はまだメディア上に出てきていませんので、この布陣と“断定”はできませんが、だいぶ2012年の骨格は見えてきました。もう少し時間が経ってから「投手陣」もさらに詳しくみていきたいと思います。

人気ブログランキングへ


posted by 羽夢 at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | FSネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
羽夢さんこんばんは。
ダルビッシュが抜けるのは確かに痛いですが、スレッジが戻り、賢介も復帰するとなると、そんなに戦力的には変わっていないような気がします。
ダルビッシュほど凄いピッチャーはそうは出てきませんが、打線の援護がまともになれば、ダルほどの力がなくても、そこそこ勝つことはできますからね。
個人的には中村勝投手に先発の柱になって欲しいです。
Posted by やましょう at 2012年01月06日 21:59
やましょうさん、あらためましておめでとうございます。早速のご来訪ありがとうございます。

昨年の貧打のイメージがいまだに根強く残っていますけど、そんなに悪い打線ではないんですよね。一発長打という点ではやや他球団に見劣りしますけど。それも今季はスレッジと中田が補ってくれるでしょう。

>中村投手

そうですね。今年は彼や矢貫、大塚あたりにも頑張ってもらいましょう。個人的には乾に期待しているですよね。本当にいいですよ。球威もかなりでてきましたし。先発の柱になれる素材です。
Posted by 羽夢 at 2012年01月06日 22:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。