2011年12月19日

『ライオンズ進化論』 松沼雅之

matsunuma.masayuki.jpg


あれ‥

『ここって日ハムファンの人が書いてるんじゃなくって?』


ごめんなんさいね。埼玉に住んでるもんで、必然的にこういった出版物を多く目にしてしまうのです。本当よく西武ファンにならなかったなと、今更ながら自分でも思います。

以前たまたま書店で見掛けた、松沼雅之氏著『ライオンズ進化論 西武にいてよかった』この本があまりに良書でしたので、触れてみたいと思います。松沼氏といえば“ネット裏の球種チェック”でもおなじみ、私もブラウン管を通じて昔からよく存じておりました。

若くして現役を退かれたので、実際にプレイする姿を見たのはたしかリリーフを務められていたころでした。あらためて氏の経歴を辿っていくと「5年連続2ケタ勝利」を記録するなど、ライオンズの第一期黄金時代(でいいのかな)に先発の柱としてご活躍されていたそうですね。


松沼氏はライオンズが所沢にやってきた1979年にドラフト外で入団されました。入団に至った(西武を選んだ)エピソードも本書で語られているのですが「ドラフト外」といえば、当時はもう西武の「専売特許」でした。のちにV戦士となった兄・博久、秋山幸二もそうでしたよね。これも故・根本陸夫氏の働きかけによるものが大きかったそうです。

西武ライオンズが誕生したころは、それにしても偉大な選手が多くいらっしゃったのですね。野村克也・田淵幸一・土井正博・山崎裕之・東尾修etc。この方々や、先日現役引退を表明された工藤公康氏のこともたびたび触れられています。参考までにコノ本が発行されたのは1992年です。‥‥さすがは実働29年の工藤投手、本当にお疲れ様でした。


このような昔話をうかがっているだけでも目から鱗なのに、松沼氏の視点というか、これが実に面白いんですよね。たとえば第6章≪今だから言える球場を離れると選手も人の子≫ の項目を挙げてみますと‥


思わずうれしくなるプレゼント

プロ野球選手がコロっといきそうになる女性

この球団が女性人気NO1

意外!西武選手が参考にするスポーツ新聞

初公開 球場外での人脈


どうです?すごく気になりませんか?どれも普段選手の口からはほとんど語られることのない話題です。選手として、また評論家として外からも野球を見てきた松沼氏ならではの見解で、非常に説得力があります。ただ、「プレゼント」に関してはいかんせん20年近く前の情報なので、現在は通用しない可能性が高そうです(笑)


読み進めていくと、野球ファンなら誰しも一度は疑問を抱いたであろう『2年目のジンクスはどうして起きる?』 『連覇はなぜ難しい?』とか、『ブルペンでは調子がよかったのに、本番になると打たれてしまう理由は?』 さらには『姉さん女房を選ぶ真意』 にいたるまで、こちらも大変わかりやすく「解説」してくれています。

随所に登場してくる下ネタ?や“ちょっとシャレにならないようなギャグ”までも、切れ味は抜群です(例P119.桑田真澄は借金がパワーの源になった 笑)


ラジオやテレビで温和で「ソフト」な印象を持っていたのですが 『えー!松沼さんってこんな人だったの!?』てな感じで驚いてしまいました。この方にフリートークなんかせたら、大盛り上がり必至でしょうね(笑)

せっかくですので最後に“ハムネタ”を振って、おしまいとしましょう。90年代前半、野茂英雄投手よりも上をいく‥ 厳密にいうとライオンズ打線がパ・リーグでもっとも苦手としていた投手がファイターズにいたそうなんです。それは誰か?答えはぜひ本書にてお確かめください!
≪文中一部敬称略≫
人気ブログランキングへ


posted by 羽夢 at 20:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。羽夢さんのお住まいは埼玉だったんですね。最初はてっきり北海道の方かと思ってました。ほんとに何で西武ファンにならなかったんですか?(笑)
田淵がいたのは知ってましたけどノムさんがいたのは初めて知りました。ブルーのユニホームが似合わなそう。あの黄金時代のメンバーは今でも全員言えますよ!
Posted by パン at 2011年12月19日 23:58
パンさん、ご無沙汰しておりました。
CSではコテンパンに打ちのめされていまいました‥(苦笑)短期決戦での西武戦はこれだから嫌です。

そうですね。当時のことは私もよく覚えています。たしかレフトだけが苫篠選手と吉竹選手の併用でしたよね。代打に森・安部、守備固めに羽生田!(笑)懐かしいです。ちなみに行沢コーチは元ハムの選手です。お見知りおきを(強がり)
Posted by 羽夢 at 2011年12月20日 12:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。