2011年11月29日

「マイカ」な人 -ホフパワー&フランクリン-


『マドロックが見当たらない!』

かつてオリオンズに在籍していたビル・マドロックがふと気になり、所有していたプロ野球カードを棚から引っ張り出してこようとした。それが探してもなかなか出てこない。たしか持っていたはずなのに‥。もしかしたらあのとき、私は手放していたのだろうか。数年前、カルロス・ポンセ(大洋)のカードを手に入れるために、何かのカードと“複数”トレードをした記憶がある。まさか、あの中にマドロックが紛れ込んでいた?

痛恨の極みである。メジャーで残した実績はポンセなんかと比ではない。マドロックは4度もナ・リーグで首位打者を獲った男なのだ。日本で今ひとつパッとしなかったのと、応援歌が「サザエさん」で何となく頼りなかったイメージ、少年時代からこびりついていた“ダメ外○人”の印象が、きっと頭から離れていなかったのだろう。世界的にみて有名なのはマドロック、しかも彼は日本球界に1年しかいなかった。カードの「価値」という観点なら、ポンセと比較してみてもその差は歴然。さすがは目の肥えたコレクター、まさに「してやられた」の心境だ。


そういえば『今年で契約を打ち切られてしまうのではないか?』と噂されていたのが、ファイターズの元メジャー、マイカ・ホフパワー選手。シーズンを通して成績が打率.222、本塁打12、打点36で三振が99。複数年契約を結んでいなかったら解雇されていてもおかしくなかった数字だ。いくら飛ばないボールが導入され、球界全体で本数が減少傾向にあったといえども、122試合も出場して12本では淋しすぎる。

その数字以上に問題なのは、後半戦が“音なし”だったこと。交流戦終了時までにホフパワーは9本も打っている。以降はたったの3本。CSでのアーチが8月6日のイーグルス戦以来、約3カ月ぶりの一発だった。

これが前半調子が上がってこず、後半徐々に成績をあげてきたものだったら、まだ来季へ希望がみえる。しかし、ホフパワーのケースはその真逆なのだ。後半尻すぼみに終わっているような外国人選手、特に野手は運よく残留できたとしても、大抵翌シーズンも“音なし”で終わることが多い。

おそらく相手球団に弱点を研究されて成績を落としているのであって、またこっちがその上をいくような研究に研究を重ねないと、ホフパワーも今シーズンの後半戦同様に、ポップフライと三振の山を築いてしまう危険性をはらんでいる。ホフパワーが来季、いい意味で予想を裏切ってくれる活躍をしてくれるのを願いたい。


『マイカ』で思いだした。



1999年から2年間ファイターズに在籍していたマイカ・フラクリン選手も少し似ていたかもしれない。彼は年間30発も放った実力者だけど、開幕直後の4月だけで9本も“稼いで”いた。この点、年間本塁打の1/3にあたる本数(4本)を4月に打っていたホフパワーとも重なる。

フランクリンも6月を過ぎてから快音がきかれなくなり、それでも30本も打ったということで残留できた。しかし、外国人枠の問題で翌年はあまり出番に恵まれなかった。仮に出場を続けていたとしても前年並みの成績を残せたかどうかは、いささか(?)である。


この頃は外国人選手のスキンヘッドが大流行
franklin
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


残した成績よりも、このフランクリンという選手はどこか空気を読めていない‥ いや、読んでいない「KY」の側面もあって、とても印象深い助っ人でもあった。

たとえば、日本中が注目していた松坂大輔のデビュー戦にて乱闘騒ぎを起こし、結果多くの人を敵にまわすハメとなり‥

あるいは、優勝目前の超満員の福岡ドーム(現ヤフードーム)で逆転のグランドスラムをかっ飛ばしてしまったり‥

在籍年数が短かったわりにはフラクリンにまつわるエピソードは事欠かない。一時期、カブスの英雄・サミーソーサに似ているなんて言われて時期もあったけど、正直個人的には全然似ていなかったと思う。眼鏡をかけた風貌と両打ちの打者‥ ソーサよりもどちらかといえば、ミニ・デストラーデと呼ぶ方が相応しい。


阪神タイガースから韓国球界を経たあと、その後の足取りは分かっていない。まだファイターズに在籍していたころに日本で大流行していたドラマ・ビューティフルライフ。このドラマに出演していた木村拓哉常磐貴子と同い年のあなたは今、一体どこで何をしているの?


最後の意地を見せてくれる、と信じていたファイターズでしたが‥

人気ブログランキングへ



posted by 羽夢 at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | FSコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。