2011年11月19日

# 日本ハム・菅野


『菅野もダルビッシュの決断を待っているんじゃないか』

某所でこんな発言をしたら、思いの外周囲からの反応がよかった。巷で噂されている「ポスティングでメジャー移籍するのか?」「ファイターズにとどまるのか?」世界中が注目を集めるダルビッシュ有の決断。今秋のドラフトで北海道日本ハムに1位指名された菅野智之もこの“決断”の行方を見守ってから、自身の進路に対しても一つの決断を下すのではないかと、半分本気・半分ジョークで発信してみたつもりだった。

以前からダルビッシュに憧れているという情報は知っていたし、今や「日本のエース」とも呼ばれる男の投球を間近で見てみたい想いも、投手なら当然あるだろう。もちろんそんな簡単な問題ではないことは分かっている。ただ、菅野の立場からすると、ファイターズに一番魅力を感じている部分が「ダルビッシュ有の存在」であることは、本人のコメントなどを見ていても容易に予想できてしまう。

一方、ダルビッシュは周囲の喧騒とはよそに、メディアを通してみると、いたって普段通りの生活をしているような印象を受ける。菅野は今月いっぱいには結論を出したいと言っていたが、はたして「憧れの人」がそれまでに決断を下すことはあるのだろうか。


話は変わり、菅野の情報を知ろうとこの間、自分なりに色々と検索を繰り返していた。すると、ある懐かしい人物のところに行き着く。ファイターズに「菅野」はいた。OBの菅野光夫(すがの・みつお)さんである。


「勇翔寮」の寮長を務め、謹慎中だったルーキー時代のダルビッシュのキャッチボールの相手を務めたとかで、一時期話題になったこともある。残念ながら4年前に亡くなられているのだが、七福神のようなあの独特な風貌といい、覚えているファンの方も多いのではないか。

菅野さんもドラフト1位でファイターズに入られた方(1974年)。筆者は現役時代を見ることはできなかったが、セカンドの名手、1981年のリーグ優勝時も不動のレギュラーとしてご活躍されていたことから、昔からその名前を聞かされていた。

当時の映像を見ると、ただでさえ小柄なのに(身長173センチ)打席では屈みこむように小さく構える。投手には投げづらい相手だったろう。先述のように“守備の人”のイメージは根強いが、巨人との日本シリーズでは12打数5安打2打点と、バットでもチームに貢献した。でもこの2打点は江川卓のストレートに押された“ドンヅマリ”のポテンヒットと内野ゴロの間にあげたもの。“渋さ”では当時の面々の中でもピカイチだった様相。


※名前は出ませんが0:51〜より

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


これはつい最近知ったことなのだが、実はこの菅野さん。現役時代からとある北海道の障害者施設の方々と交流があったらしい。現役の頃だともう30年近くも前の話‥「北海道」という土地も、浅からぬ縁みたいなものを感じてしまう。 ◆関連記事:菅野光夫さんのメッセージとユニホーム

菅野さんのメッセージの中にある現役を退く際のエピソードも、誰からも慕われていた人柄を象徴しているかのようで、心があたたまる。
鎌ヶ谷時代から世話になったダルビッシュは今オフ、菅野さんにどんな報告をするのだろうか。


人気ブログランキングへ


posted by 羽夢 at 15:45| Comment(2) | TrackBack(0) | FSコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメント失礼します。よろしくお願いします。

私は現場でこの日本シリーズ第5戦を見ていました。日ハムファンからすると一三さんが早々とノックアウトされてしまい辛い結果となってしまいました。
ここ映っているのは定岡ですね。お懐かしい!七福神様は江川からも打ったのですか(笑)さすがによく覚えてますねぇ。
亡くなられたのは知っていましたが、寮長をされていたのは知りませんでした。ご冥福をお祈りいたします。
Posted by 東京ハム at 2011年11月20日 11:00
はじめまして、東京ハム様。
後楽園時代からのファイターズファンと、こうしてお話できますことを大変嬉しく思います。あの頃はお世辞にも強いとはいえませんでしたけど、夢がありましたよね。

菅野智之投手とは残念ながら今回縁がなさそうな気配ですが、自分自身で決めたならそれは仕方ないと思って諦めます。我々が介入することでもありませんしね。

1981年の日本シリーズは第2戦が明暗をわけたようですね。江夏をつぎ込むタイミング‥。これに尽きたでしょうか。
Posted by 羽夢 at 2011年11月21日 21:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。