2011年10月19日

西武ドームでの出来事 -2011.10/18 LvsF-


『バッグがない!』

急に私の前に座っていた客が騒ぎ出しました。『座席の下に置いておいたはずなのに‥』オロオロと辺りを探し始める、その中年の男性客。何やら中には財布等の貴重品も入っていたらしく、試合などお構いなしに、とりあえず私も一緒になって探しました。が、どこにも見当たりません。内野スタンドのわずかな一角に緊張が走ります。

瞬時に私はあることが脳裏によぎりました。男性客は列の端に座り、その隣はいかにも野球大好きな少年ファンたちが陣取っている。そして真後ろにいたのが、一人スコアブック片手にペンを走らせる、どこか怪しげな自分‥


【もしかしたら、羽夢が疑われてしまうのでは!?】


この絵づら的に、もしこのままバッグが出てこなかったら、私が犯人として疑われてしまう可能性もなきにしもあらず。潔白とはいえ、聴取されたり、せっかくの野球観戦で嫌な思いなんかしたくありません。ふと、戦況をみるとフェルナンデスが吉川から特大の2ラン!

これで目が覚めたのか(フゥ‥)この日席に座ってからのことを、順を追って少しずつ整理していきました。すると、一人の少年の存在を思い出したのです。

私の隣、男性客から見たら斜めうしろにあたる席に、家族と別々になって座っていた少年がいました。結局、少年はお母さんと一緒に座るために試合早々に別の席へと移動していったのですが、よ〜く そのとき目にした光景を振りかえってみると、大きなバッグとともに、小さな黒いポーチも手にしていたような‥ (!)


羽夢 『す、すみません!もしかして‥黒いバッグじゃなかったですか?』

男性客 『えぇ、そうです。黒色のバッグです』


とりあえず見たことをそのまま伝え、男性客がそのお母さんと一緒に座っていた少年のところまで確認しにいくと、案の定男性客のバッグがありました。少年の名誉のためにいっておくと、席を移動する際に間違って自分のバッグと一緒に持っていってしまったようです。

ようやく自分のバッグを手にし、満面の笑みを浮かべながら席に戻ってきた男性客に対し“捜索”に協力した人たちからは歓喜の拍手!ハムファンの私も周りにいた多くのライオンズファンの人たちと手を取り、歓びを分かち合いました。そして‥


男性客 『今日の試合のMVPは君だ』


とまではさすがに言ってくれませんでしたけど、もしこんな粋でキザなセリフを言われたら、私はこの男性客と恋に落ちていたかもしれません(?)でもそれくらい安堵しましたから!とにかく無事に見つかってよかったです。あ、ちなみにこの方も当然‥‥ライオンズファンでした。



【PS】
そうなんです。この試合では1塁側(ビジター)にいたのにも関わらず、大半がライオンズファンでした。札幌ドームのまるで真逆、340度くらい西武ドームはブルーカラーに染まっていましたかね。関東の試合でこれだけアウェーの雰囲気を味わったのは初めてかもしれません。まぁこれが本来「ホーム」のあるべき姿ですからね。各地でプロ野球が盛況するのは大変良いことです。一応私の地元でもありますし、最後に言わせてください。

バンザイ埼玉!バンザイ所沢!!


posted by 羽夢 at 13:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 羽夢日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。パンといいます。
私は西武ファンですけど、通勤途中にこちらのブログをちょくちょく見させてもらってます。
日ハムを応援されているのに、西武のこともあのように言ってくださって感動しました。ありがとうございます。
恋に落ちるのくだり、面白かったです。
Posted by パン at 2011年10月20日 09:19
パン様へ。まずは混じりっけなし、濃度100%のファイターズブログにわざわざお越しいただきまして、ありがとうございます。

正直なところ、オリックスの方がやりやすいなとは感じていました。でも西武ファンの熱狂ぶりを目の当たりにして、嬉しくも思いました。パ・リーグ全体が盛り上がっていくのは大変良いことですからね。CSでもいい試合をしましょう。今度は負けませんよ(笑)
Posted by 羽夢 at 2011年10月20日 21:12
2004年、北海道に移転して以来、数々の偉業を達成してきたファイターズがまだ達成していないのが
『ポストシーズンでライオンズを倒す』

なんで、このカードは私的には大歓迎です(古くは1982年の前後期制でも勝てなかったり)。

まぁ今のファンは西武に何の思い入れもない人が多数なんでしょうが、地獄の90年代を観てきた我々としては、堪らなく対戦…ではないでしょうか?

Posted by ばいきんまん at 2011年10月21日 20:01
さすがはばいきんまんさん。観点が違います。たしかに勝てていませんね。1982年と2004年はそこそこいい勝負をしましたけど、2008年なんかはコテンパンにやられてしまいましたからね(苦笑)ポストシーズンに関してはあまり良い印象がありません。

でも、我々が見てきたあの頃のトラウマなのでしょうか。いまだに西武球場でのライオンズ戦って勝てる気がしない‥とまでいったらオーバーですけど、毎度ソワソワしてくるんですよね、不思議と。ある部分ではたしかに堪らない対戦ではあります(笑)
Posted by 羽夢 at 2011年10月21日 23:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。