2011年10月17日

栗山英樹 【広い大地のその中で】

この前、松山千春さんの「大空と大地の中で」を札幌ドームで観客たちが大合唱したんだとか。なんかいいなぁ【おらが球団】みたいな感じで。しかもCDになるとかで、“レコーディング”に参加したファンも一生の思い出になりますよね。こういう企画を考える球団の方々には本当、頭が下がる思いです。


さて、来シーズンから北海道日本ハムの指揮をとる監督がほぼ決定したらしいですね。私もテレビなどでよくその姿を見かけ、以前から就任の噂もあった 栗山英樹氏。上記のように他の球団があまり思いつかないような奇抜なアイデアが次々と飛び出してくるファイターズ球団なだけに、「新庄監督」も本気で視野にいれているのではないか?と、半ば戦々恐々な思いもしましたけど、取り越し苦労に終わったようです。




第一報を聞いたときは 『なんかハムらしいなぁ』というのが率直な感想でした。ほら、近年は梨田さんもそうだし、ヒルマンもそう。比較的穏やかな性格をした監督さんが多いじゃないですか。間違っても星野仙一さんやブラウンさんみたいな闘志を露わにするような監督は持ってこないだろうと(楽天ファンの方、すみません)。東京時代は上田利治さんや大島康徳さんらに代表されるように、そんな監督も結構いらっしゃったんですけどね。でもそれで結果が伴ってこなかったのだから、やはりファイターズには「温厚」な監督さんの方が合っている気も、しなくはないです(?)個人的にはOBの白井一幸氏も推していたので、そこは少し残念でしたけど。


なんでも「食品会社の球団に栗山氏のさわやかなイメージがピッタリ合う」のが栗山氏を選んだ理由のひとつとしてあるそうです。プロ野球の監督って、チームを勝たせる以外にも色んなファクターを要求されて気苦労が多そうですね。ヤクルトはともかく、“ハム”のイメージに栗山氏が合っているのかは私には分かりませんけど、たしかに野球解説などを見ていましても、アマチュアだろうが選手のことを必ず「○○選手」と呼び、決して偉ぶらない姿勢は1野球ファンから見ていても、好感は持てました。

プロでの指導者経験がないというのも、たしかに引っかかるところではありますが、最初は誰もが未経験です。ファイターズが【名将を生んだ】という響き、私たち的にも悪くはないでしょう。是非そうなれるといいですよね。


某報道番組のスポーツコーナーで2006年の日本シリーズの展望を占っていたことがあり、そのときに栗山氏が『 絶対に4勝1敗くらいで中日が勝つと思う』といった趣旨の発言をしていました。断言してました‥。結果は言わずもがな(苦笑)

あの時ばかりは見る目を少し疑ってみたりもしましたけど、同氏でも予測できなかったほど、ファイターズに勢いがあったということだけかもしれません。こうなったら正真正銘、来季はとことん「栗山ハム」のチカラを見せていただきましょう!


いつの日か幸せを 自分の腕でつかむよう
aozora.daichi
にほんブログ村 野球ブログへ



posted by 羽夢 at 15:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 羽夢日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
ちょっとびっくりですね。てっきり白井一幸氏だと思い込んでましたから。いや、白井氏しかいないと思ってました(笑)。栗山氏は確かメニエール病だったかと思います。職場の同僚に同じ病気の人がいますが、結構辛そうです。その点が心配ではあります。コーチは誰がやるんでしょうね。

噂では梨田タイガース…。どうなんでしょう。
Posted by EILEEN at 2011年10月17日 17:52
またまたありがとうございます、EILLENさん。
一部報道ではコーチは全員残留されると聞きましたけどね。それで栗山さんが単身北海道に乗りこまれると‥(笑)。

詳しい病気のことは存じていませんでした。きっとその病気で現役を早く退かれたのですね。たしかに北海道ですと飛行機での移動が多くなりますので、心配な部分ではありますね。

タイガースのことはよくわかりませんが、梨田さんも大阪に帰れるのなら、悪い話ではないんじゃないでしょうか‥。
Posted by 羽夢 at 2011年10月17日 21:38
結局栗山さんで決まったみたいですね^^;裏がありそうな感じのタイプに見えて最初は否定的だったんですけど、決まったからには栗山さんに頑張ってほしいです(><)
昨日はありがとうございました。お会いすることができてよかったです!思っていたよりも若くて、想像以上のイケメンだったのでビックリしました(笑)これからも更新を頑張ってください。応援しています☆
Posted by あかね at 2011年10月19日 11:01
あかねさん、こちらこそ先日はありがとうございました。
栗山氏の現在のお年は50なんだそうですね。実年齢よりだいぶ若く見えます。甘いマスク?もされてますし、女性ウケは梨田監督よりいいかもしれませんよ(笑)。おそらくファイターズのユニフォームも似合うと思います!決まったら栗山新監督にも期待してみてください。
Posted by 羽夢 at 2011年10月19日 22:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。