2011年10月12日

【第一巡選択希望選手】 -2011年ドラフト考察会議-


読売との一騎打ちのすえ、スガノのクジを北海道日本ハムが引き当てた!

先日、こんな夢を見た。スガノとは原辰徳監督の甥で今年のドラフトの目玉とされる東海大・菅野智之。夢の中で抽選に挑んだのは原監督と、ファイターズは“持ってる”藤井純一氏ではなく、たしか中年の男性だったような気もする。この男性こそが新監督にあたる人物だったのか?シルエットしか覚えていないが、まぁこれについては良い。

夢の中身がなんとなく「リアル」だったので、寝床ですぐに書きとめておいた。現状、ファイターズが競合を覚悟してまで菅野を指名しにいくとはあまり思えないけど、昨年も土壇場で人気者の斎藤佑樹に方向転換した前例もあるだけに、まったくないとも云い切れない。菅野は今年の澤村拓一のように、今すぐにでもプロの一線で活躍できる実力を持つと云われている。先発がやや手薄なファイターズだけに、魅力的な選手には変わりはないが、あとは巨人志望とされる菅野に対し、どこまで冒険をする勇気があるか?これこそが「正夢」になるかの鍵を握っている。


少し前のスポーツ紙において、ファイターズは東洋大の本格派左腕・藤岡貴裕を指名するという情報もあった。現実路線でいくと藤岡の1位指名の可能性がもっとも高いといえるだろう。先発の頭数が足りないなかで、しかも左投手というのは心強い。藤岡が仮にローテーションの一角に入るようなものなら、武田勝とともに今シーズンよりもさらにバリエーションに富んだローテを編成できる。制球もいいとされ、150キロ近い球速を常時出せる左投手はそういない。できることならば“味方”にしておきたい投手の一人。

左腕といえば、ここにきて近大の中後悠平も1位候補として浮上してきている模様だ。プロでもあまり見ない左のサイドスローという特性を生かし、先発以外で起用しても面白い。独特なフォームから繰り出される速球は、特に左打者には脅威と感じるだろう。


3年時

にほんブログ村 野球ブログへ


話題づくりにも一役買ってくれそうな逸材が、斎藤佑以来の六大学通算「30勝&300奪三振」が目前に迫っている明大のエース・野村祐輔。菅野や藤岡とともに今ドラフト“ビック3”と称されるプロ注目の投手で、すで広島が1位指名を公言している。ただ、ファイターズも指名を匂わせるような発言もしており、野村が尊敬しているという斎藤佑と「ユウちゃんコンビ」で、球団としても売り出していけそう。もちろん実力的にも将来のエースを担えるほどのモノを持っている。


最近のファイターズの貧打ぶりを見てか『打者を獲得した方がいいのではないか?』 という声もよく耳にする。実際、私の周りでも慶大のスラッガー・伊藤隼太を推す人も多い。ただ、今年は有望な選手が投手に、高校・大学球界を含めても人材豊富で「豊作」と呼ばれた昨年以上の好素材が上位候補に目白押しなのだという。だから“打てる”打者は外国人などで何とかまかなってもらって、ぜひ今ドラフトは投手を中心に攻めていってもらいたい。こんなドラフトが本当、またいつになってやってくるか分からない。それほどのレベルだ。

あえて打者でいくというのなら、やはり東海大甲府の高橋周平になるか。「即戦力」となるかはまだ未知の世界だけど、強打の左打ち野手は補強ポイントとして合致。ベンチに打撃力に長けた選手を一枚置いておきたいのが実情。それなら同じ左打ちの伊藤隼の方は?という声も聞こえてきそうだが、ファイターズはなんと、慶応大の選手をドラフトで獲得したことがない。その辺の事情は不明、しかし頭に入れておきたいデータではある。


ビック3を中心とする、大学球界の星たちがはたしてどの球団に行くか?2011年のドラフト最大の見どころとなり、展開されていくだろう。高校球界でも甲子園で名を馳せたこともある、宮崎日大・武田翔太、英明・松本竜也、聖光学院・歳内宏明、唐津商・北方悠誠ら、将来楽しみな投手が全国各地に散らばっていて、これらの投手を果敢に上位で指名していく球団にも注目してみたい。

最後に個人的な意見として野村祐輔が第一希望‥ だったけど、アノ夢を見た影響もあってか、ここにきて菅野も捨てがたくなってしまった。北方の豪速球にも目を奪われたし「武田翔太」なんて、いかにもファイターズらしい(?)名前にも惹かれる。球団の編成でもない私がこんなに迷っているのだから“本職”の方々はもっと頭を悩ませているだろう。“ドラフトファン”からしてみたら、これが最高の愉しみだったりもするのだけど。



菅野智之≪東海大≫※3年時 VS榎下陽大


藤岡貴裕≪東洋大≫


野村祐輔≪明大≫ ※この対戦はとても興味深かったので‥


高橋周平≪東海大甲府≫


まさに「閃光」のよう‥


【検証】-日ハム・2010年度ドラフト会議- (過去記事)


posted by 羽夢 at 15:15| Comment(3) | TrackBack(0) | FSコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
羽夢さん!俺はやっぱり打者を取って欲しいです。西武を自由契約になったGG佐藤ってどうなんですか?ドラフトとは関係ないけど(笑)
Posted by 慎太郎 at 2011年10月12日 18:17
あなたが神か・・・・・・!?
Posted by at 2011年10月27日 17:47
神!!
Posted by 通りすがり at 2011年10月27日 23:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。