2011年04月10日

-野球カード語り- 【背番号22】

開幕を目前にして田中賢介・小谷野栄一が戻ってきたのはチームにとっても大きなプラスとなりましたが、今度はそれと入れ替わるようにして主戦捕手の鶴岡慎也が練習試合で負ったの負傷により、長期の離脱となってしまいました。

優勝経験も豊富で鶴岡の幅を利かせたリードには、まだまだ頼りにしていきたいところであり、特にディフェンス面においては大きなマイナスとなります。しかし、もう起きてしまったことを悔やんでも仕方がありません。後半、鶴岡の経験を必要とする時期が必ずやってきます。今季、鶴岡と正捕手の座を争うはずだった大野奨太には 『鶴さんの分まで』ぐらいの強い自覚を持ってもらい、もう一皮も二皮も剥けてくれることを期待しましょう。


それにしても鶴岡にとっては今シーズン、相当期するものがあったはずです。今季から名捕手の象徴ともいえるような背番号 『22』に変更になりました。ファイターズ球団においての捕手・背番号『22』はまた特別な番号であることを意味します。

『22』は昨年まで主にリリーフで活躍した建山義紀投手の番号でしたが、以前は10年以上にも渡って扇の要を死守し続けてきた、田村藤夫という偉大な先人が背負っていた番号でもありました。

野球のポジションのなかで、もっとも重労働とも云われる捕手を一筋に、1500試合以上も出場。また当時としては稀少な「打てる捕手」としても一時代を築かれました。個人的にはボールを包み込むような柔らかなキャッチングが、とても印象的なキャッチャーです。

田村捕手の前に22番を付けていたのが、同じくキャッチャーとして活躍されていた加藤俊夫でした。1981年のリーグ優勝時の正捕手が大宮龍男で、意外と知られていないことも多いのですが、この加藤捕手も実働18年、通算1507試合も出場された(捕手以外の出場も含む)息の長い選手でした。


T.katohT.katoh2
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


入団はサンケイアトムズ(現東京ヤクルト)、そこで一度は解雇されるといった憂き目にあうも、1972年にファイターズの前身球団でもある、東映フライヤーズに1年間のブランクを経て現役復帰。東映から日拓、そして日本ハムと、身売りを繰り返した「激動」の時代にマスクを被り続けていました。

カードの裏面にはこう記されています。【長い下積みを経てレギュラー・ポジションをつかんだ不屈の精神は、若手のお手本】また、闘志むき出しの「ファイター」タイプだったそうで、大沢親分がいかにも好みそうな選手であったことが容易に想像できます。晩年は持ち味でもある打撃力を生かし、代打の切り札的な存在としても活躍されています。

ファイターズでは伝統ある、この背番号『22』を受け継いだ鶴岡には是非 「名捕手列伝」を系譜を辿っていってほしいものですね。


※80年代前半頃に正捕手の座を巡って競い合った田村と大宮龍男のように、できたら大野に『27』を付けてもらって、22番を付けた鶴岡との「時代をまたいだ背番号のライバル対決」なんか、とても絵になるのではないかと画策しています(笑)鶴、大野以外にも下に有望な若手捕手も多いので、なんとかこのチャンスを生かしてほしいですね! 人気ブログランキングへ


posted by 羽夢 at 19:25| Comment(2) | TrackBack(0) | FSネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どもども!
こちらではICHIMUANのままでいきます☆

いや正直、開幕延期ちなったときは
残念より、ラッキーって思ってました☆

賢介に栄ちゃんいないのは痛すぎますもんね!

ファイターズにとっては恵みの期間でもあると思います。

それだけに鶴ちゃんの離脱はツライっすね。。

書かれてる通りディフェンス面では特に☆

でも大野くんにはその分、頑張ってほしい!!!


そんなこんなで明日は開幕!!
今年もヨロシクお願いね♪
Posted by ICHIMUAN at 2011年04月11日 16:08
ICHIMUANさん、毎度ありがとうございます。

>開幕延期

まぁ、事情が事情だけに素直に喜べないところではありますけど、ファイターズ的には助かった部分もありますよね。

>鶴岡

はい。ダルビッシュはもちろんのこと、佑ちゃんとも相性が良かったみたいで、当面はバッテリーを組めなくなるのが本当に残念でした。なんでも佑ちゃんの時は中嶋コーチがマスクを被るということで 『大野どんだけー』って気も、若干しなくもありませんが‥^^;

>開幕!

いよいよ明日ですね。今年もファイターズへのアツ〜いご声援、よろしくお願いします!
Posted by 羽夢 at 2011年04月11日 19:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。