2011年03月25日

北海道日本ハム.2011【戦力分析】 (ぽいことをしてみた)

開幕日も無事に決まり、ぼちぼちムードを高めていきたいと想う今日この頃。今シーズンの展望などについても語っていきたいと思います。羽夢は2011年も北海道日本ハムファイターズを熱烈に応援していきます!

その前に!

皆さまは2011年のオフィシャルガイドブックはもうご覧になりましたでしょうか?今年の出来は凄く良くて気にいってます。一言でいうと‥ 『センスがいい!』こんな感じでしょうか。過去のガイドブックと見比べてみましても、それは一目瞭然‥


official guidebookh.n.fofficial guidebook
カッコイイですよ〜


正直新ユニフォームは素直に喜べなかったのですが、この本を見てたらDAN DAN心惹かれていきました。『やっぱりイイかも♪』的な?(笑)斎藤佑樹とダルビッシュ有のスーパー対談も良かったけど、個人的には小谷野栄一と田中幸雄コーチの師弟対談が好きでしたね。なんかハム〜って感じで(笑) ‥さて、そろそろ本題へといきましょうか。


まずは投手陣から見ていきます。梨田監督が以前から言っているダルビッシュ・武田勝・ケッペルのローテ入りはまず間違ないでしょう。これに昨シーズン終盤から先発に転向し、オープン戦でも好投をみせていたB・ウルフも当確。見た目に反して?コントロールもよく、今季は2桁近くは勝つと筆者予想。あと残り2枚の先発枠をその他の投手で争うことになりそうです。

その中でまず有力候補になるのが左腕の八木智哉。オープン戦でもまずまずの投球をみせ、昨シーズンわずか1勝からの復活を期します。2年目・中村勝の評価も非常に高かったのですが、24日のイースタンリーグ・楽天戦で5回を80球4失点、奪三振0とやや不安を残す投球内容。そして黄金ルーキー・斎藤佑も周知の通り、札幌ドームのタイガース戦で火だるまになり、次回登板である程度の結果を残さなければ開幕1軍入りに黄信号。ですが、まだ時間はあります。若き両右腕が開幕までにどこまでコンディションを上げていけるか、今後注目してみていきたいと思います。

抑えは今年も武田久でいくと監督が明言されています。ストレートのキレさえ戻ればそこは経験豊富な右腕、何も心配はいらないでしょう。中継ぎは左に宮西尚生、林昌範、石井裕也と駒は豊富。建山義紀が抜けた穴、勝ちパターンのリリーフには昨年新人王の榊原諒が務め、その榊原が担っていた先発が早期に崩れてしまった場合等のロング救援役に、2年目の増井浩俊の株が急浮上。ストレートの球威・スピードは抜群、三振を奪える投球は出遅れていた菊地和正と同タイプで、適正があるかもしれません。いずれにしても投手陣はさほど心配しなくてもよさそうです。


一方の野手陣。これは監督から「非常事態」宣言もあったように、キャンプから故障者が続出してしまいました。特に田中賢介、小谷野はどちらも攻守にわたってチームに欠かせないプレーヤーなだけに、非常に痛い負傷離脱となりましたが、共に開幕にはギリギリ間に合うかもしれません。

中田翔は相変わらず好不調の波が激しそうですが、今シーズンはやってもらわなけばなりません。理想は6番7番辺りに置いてノビノビと打たせてみたいですね。新外国人マイカ・ホフパワーは予想以上。一発長打もあり、期待してよさそうです。(なんと某雑誌にはバース級との声が!)いずれにせよ、4月中は小谷野と賢介次第で、糸井嘉男がトップを務める可能性もあったり、打順は大幅に変動しそうな気配です。


※もっと×2語りたいことがあるのですが、とりあえず今回はここまで!今度は他球団との絡みや、個人的に注目している選手なども綴ってみたいと思います。最後までお付き合いいただきありがとうございました。ついでにワンポチのご協力をしていただけると嬉しいです^^よろしくお願いいたしますにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


posted by 羽夢 at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 羽夢日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
羽夢さんお久しぶりです。
私の今シーズンの展望も羽夢さんと同じ感じです。先発5枚目、6枚目が誰になるのか、ホフパワー、中田はどこまでやれるのか。

あと私は投手では植村、野手では鵜久森、今浪、松坂あたりがどれだけ一軍の戦力としてやれるのか注目しています。

新ユニフォームは慣れでしょうね〜。
ただ、いい加減復刻ユニフォームもやってほしいです。個人的にはオレンジユニ希望です。
そしてもう限定ユニフォームは真新しさが無くなってきているような気がします…。

私事ですが、4月に岩本勉氏のサイン会に行ってきます。

これからも素晴らしい記事を期待しています。
Posted by やましょう at 2011年03月26日 23:17
やましょうさん、ご無沙汰しております。
某場での「告白」を拝見いたしましたが、なんとお声を掛けていいのか、返事に躊躇してしまいました。すみません。実は私もやましょうさんとまったく同じよう葛藤を抱いていたことがあって、迷いが生じてしまった時期もありました。本当に「伝えること」って難しいですね‥

はい、そうでした!植村投手。今季は中継ぎとして期待されているそうですね。私はなかなか目にする機会に恵まれなくって、早く成長した姿を拝見してみたいです。彼も同世代の斎藤佑たちに負けていられませんもんね!鵜久森は毎年期待しているんですけど‥^^;まぁ今年から背番号も変更になりましたし、心機一転といきたいところですね☆

オレンジ復刻!大賛成です。あのユニを着たダルビッシュや佑ちゃんを是非見てみたいですねぇ(笑)前にも言ったことがあるんですけど、ファイティの時みたいに東京ドームの試合限定で復刻すれば、昔からの関東のファンも喜ぶと思うんですけどね。
PS.岩本氏のよろしくお伝えください(笑)
Posted by 羽夢 at 2011年03月27日 22:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。