2011年01月22日

ユニフォーム語り 【愛していると言ってくれ】


今年2011年から、ユニフォームの変更が決まった

北海道日本ハムファイターズは‥


それまで11年おきに、ユニフォームがリニューアルされていた



一昔前に流行った「トリビアの泉」風にいってみました(あのナレーターの男性を思い浮かべてくださいね^^; そうなんです!新年早々、北海道日本ハム・藤井純二社長の口から発表された『ユニフォームの大幅変更』。ファンの間でもしばらくその話題で持ちきりになっていました。私も突然の社長からの報告(内容)には驚かされましたが、今日はそれについて少し語ってみたいと思います。


何でも変わるのはビジター用だそうで、ゴールドを基調としたカラーに帽子と胸のロゴには「H」の文字‥ まだ現物を見ていないので分かりませんが、イメージとしては、昨年までファイターズが「WE LOVE HOKKAIDO」シリーズで着用していたようなモノに近い感じでしょうか?「H」はホークスとカブってしまいますね。ダイエー時代は【福岡】【ダイエー】【ホークス】のそれぞれ頭文字をとって「FDH」としていた時期もありましたけど単体の「H」表記なのか、気になるところではあります。


ここからはおもいっきり私見ですけど、個人的には現在のユニフォームが相当気にいっていたので、この知らせを聞いた時には結構ショックを受けました。ただ、幸いホーム用のデザインに関してはほぼ変わりはないとのことで、とりあえず胸をなで下ろしていた次第です。

ご存知のように北海道移転から着用していた現在の上着が左右非対称のユニフォーム。メジャー球団を含めても今まで目にしたことがないような、カッコよくて斬新なアイデアの、この「戦闘服」を身に纏うようになってからは、本当にいい思い出しかありませんよね。

「SHINJO伝説」から始まって球団初の連覇、東京時代からのファンが夢にまでみたジャイアンツとの日本シリーズ。そして斎藤佑樹の華麗なる入団発表‥。ファイターズの栄光の数々はいつもこのユニフォームとともにありました。まさしく黄金時代の「象徴」といえます。


Fs.uniform


こんな言い方をしていたらユニフォームが変わることが、まるでファイターズ黄金期の「終焉」を意味しているかのようにも聞こえてきてしまいますね。いえ、違います!新しいユニフォームで新たな黄金時代を築いていけばいいわけで、私は変更そのものを否定しているわけではありません。

ただ、冒頭にもありましたようにファイターズのユニフォームはこれまで大体10年サイクルで変わってきています。オレンジ(1982〜1992)縦じま(1993〜2003)※詳しくはコチラ!

できたらもう2、3年は待ってほしかった(イジってほしくなかった)というのが、正直な感想です。藤井氏によると『真の道民球団として戦うため』という変更理由だそうですが、現在のユニフォームでは不足だったのでしょうか。まぁ、営業面を含めて様々な思惑があるのかもしれませんが、あえてそこには触れません。

来月からお披露目される新ユニフォーム。はたしてどんな仕上がりをみせてくれているのか、ファイターズファンは大注目ですね!


※「へぇ」の代わりに、できましたら ワンポチの方をよろしくお願いいたします^^;にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ



posted by 羽夢 at 17:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 羽夢日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは☆
こちらでは、あけましておめでとうございます!
ユニ変わりますね♪
自分はとりあえずビジターを注文しました!

歴代ユニフォームの中では2003年までの
デザインが好きです☆

ファイティ元気かなぁ。。。

って事で今年もヨロシクです♪
Posted by ICHIMUAN at 2011年01月24日 16:35
ICHIMUAN様、あけましておめでとうございます(凄い違和感あり^^;)

そうなんですよね〜。某場ではICHIMUANさんって鷹のイメージ(意味深)があるんですけど、実は相当な「ハムの人」ですよね!ここにいらしてくれる度に、それを再認識させられます。

愛きょうたっぷりのファイティ君!今頃東京ドームの倉庫室で‥ って嘘です(苦笑)ファイティは我々の心の中で生き続けています。そんなわけで今年もよろしくお願いしますね!

Posted by 羽夢 at 2011年01月24日 20:17
ファイティ君の引退試合(札幌移転後の東京Dでの楽天戦)では思わず目頭が熱くなりましたが、北海道に移って良かったのだと思います。正直、末期の東京D、お客さん少なすぎでした。

確か試合は金村VS岩隈という当時のエース?の投げ合いで勝利、ファイティー君の引退に花を添えてくれました。
Posted by at 2011年07月18日 11:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。